タグ:東京以西の旅_2016

2016/11/19、旅30日目です。なぎ宅で起床。なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。なぎが仕事から帰宅後、 ... 続きを読む
2016/11/19、旅30日目です。

なぎ宅で起床。
なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。
(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。
そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。

なぎが仕事から帰宅後、九州を出発です。とうとう九州から出るよ!

九州本当に楽しかった。なぎと数年ぶりに会って呑んで、柿右衛門とたくさん話したり山登って温泉入ったり呑んだり。初ちゃんぽんも。元同僚とも呑んだり。まさかのラブホに宿泊もしたしw そういや遭難もしたなw

居心地が良くて、11日間も九州に滞在しちゃったw 

九州に入ってからは高速での移動がメインだったのですーごい距離走った。もうちょっとゆっくりもしたかったし、もっと鹿児島とか九州南側を堪能したかったし、屋久島も行きたかった。あとは長崎の夜景も見たかったなぁ。だって長崎の夜景といえば函館の夜景のライバルですし。函館出身としてはどんなもんよと気にはなっていたのです。それはいつかまた九州に来たときのためにとっておくことにします。

何かしらの店に行くと聞こえてくる方言も面白くて、女性の方言は破壊力半端ないです。ズキューンです。反射でニヤニヤしました。かわいい・・・。あれは本当にやばい。

玉福食堂

この日は溜まっていた日記からブログ記事に起こす作業を何件かやって、寝落ちして。九州滞在中は本当に忙しくあっちこっち行ってたのでこんなまったりもいいものである。
なぎが帰ってきてから九州最後の晩御飯で焼肉へ! なぎが前々から行きたかったところらしい。

福岡 玉福食堂

住所: 福岡県春日市須玖南2丁目107
電話番号: 092-582-7267
営業時間: わからん
定休日: わからん


食べログだときたな美味しい店とされているけどわかるっちゃわかるw
地元のお店って感じで観光客が来るようなタイプではないと思う。旅をしてるんだからこういう地元のお店に行くのが好き!

このキュウリがほんと美味しくて。つまみだったらこれだけでいける。

福岡 玉福食堂

肉の盛り合わせたち。

福岡 玉福食堂

福岡 玉福食堂

ジュジューっと。

福岡 玉福食堂

肉も美味しいんだけど、ここのタレたぶん自家製だよね。タレがうまい。

いやー美味しかったー! このあと運転だからビールは我慢(´;ω;`) ごちそうさまでした!

帰り道でJR笹原駅に寄り道をしてもらってSUGOCAをゲット。九州ではnimocaに次いで二枚目! たくさん集まってきたなぁ。ふふ。

笹原 JR

ちなみにSUGOCAは東京の自宅に置いてきちゃったので写真は無し。北海道にはkitacaを持ってきたしね。函館はICカード対応してないので一度も使ってないけどね!

なぎ宅に戻って荷物をまとめて車に搬入。出発するのが本当に辛くって、本当に本当にみんなによくしていただいて、九州ステイ最高でした。とても寂しい。

しかし迫る車検。行かねばならぬのです。考え始めると悲しくなるので無心でナビに従って山口県へ向かいます。

めかりPA


山口県に入る関門橋の手前のめかりPAから関門橋を眺める。来る時は急いでたからスルーしちゃったのよねー。

めかりPA

めかりPA

めかりPA

とてもきれいな夜景だったけど写真はだめだボケボケだわw

道の駅 北浦街道 豊北


翌日は元同僚に教えてもらった角島大橋に行く予定なので、山口県で高速を降りて角島大橋の最寄りの道の駅である「道の駅 北浦街道 豊北 」へ。到着は1時半くらい。結構遅くなっちゃったな。
焼肉のときに我慢したビールを呑んでまったりし、寝る準備をしようと歯を磨いていたら「車中泊等されるお客様へ」を発見。

道の駅 北浦街道 豊北

熊!! ひいいいいいいいい!! (熊恐怖症)
そうかもうここは熊がいる土地なのかと。九州出ちゃったんだなぁ。

その横には「行ってよかった道の駅ランキング2016」のポスター。ほおお、ここが第1位。なるほど、暗くて何も見えん。

道の駅 北浦街道 豊北
 
歯を磨きながら外をブラブラ歩いてたら展望を望めそうな高台への入り口を発見。

道の駅 北浦街道 豊北

しかしながら先程の熊出没注意。ビビりすぎてこれ以上進めず。いいもん明るくなってから行くもん!

道の駅の裏側に恐る恐る行ってみると港っぽい景色。いいねぇ港。好き。海に入るのは嫌いだけど(最後に入ったの小学3年生くらい)見るのは大好き。

道の駅 北浦街道 豊北

車に戻り窓を開けると海風が吹いてくる。気持ちいいなー。
でも、久しぶりに友人がいない土地。ちょっと心細くなりながら眠りについたkyompiさんなのでした。

余談

九州内はほとんど高速移動だったんだけど、トンネル内での無灯火車が多い。半分以上とかそこまでじゃないけど、関東近郊よりも遥かに多い。土地柄なのかな。不思議。ライトはちゃんと点けましょう。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/18、旅29日目です。道の駅ゆふいんで起床。この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。元祖びっくり亭由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。住所: ... 続きを読む
2016/11/18、旅29日目です。

道の駅ゆふいんで起床。


この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。

元祖びっくり亭

由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。

住所: 福岡県福岡市博多区竹丘町2丁目4-19
電話番号: 092-572-8785
営業時間: 11:30~14:00, 17:30~22:30
定休日: 月曜日


元祖びっくり亭 鉄板焼き 福岡 B級グルメ

この辺のB級グルメらしいこの鉄板焼き。これねぇ、肉も美味しいんだけどキャベツが美味かった・・・。ニンニクが効いていて、卓上の辛味噌も合わせて食べるとほんっと美味しい。
ソロであちこち行ってるとどうしてもカウンターに入りやすいラーメン屋ばかりになってしまうので、米があって味噌汁があっておかずがあって。ちゃんとしたご飯は久しぶり。美味しかったー!

びっくり亭は今回行った「元祖びっくり亭」が1件と「びっくり亭 本家」が数店舗あります。元祖と本家とか大体喧嘩別れした結果なので色々ググって見たけどそうでもない感じ?

あ、そういえば元AKB48篠田麻里子は本家によく行ってるとか。

ちなみに元祖と本家に対する偏見をkyompiさんに植え付けたのはここです。
函館の「元祖 小いけ」と「小いけ 本店」。当時通っていた高校の近くだったからたまに元祖行ってたくらい。本店は行ったこと無いなー。元祖もしばらく行ってないし、一度くらい再訪しておこうかな。

さて、昼食後はなぎは出勤。kyompiさんはなぎ宅に残ってダラダラしたりブログ用日記書いたり。FireTVにガッツリ時間削られたのは秘密です。あれはやばい。無限に時間を吸われる。
(昨年末にお急ぎ便を使いたいがためにAmazonプライムに体験入会したら抜けるの忘れてそのまま年会費取られたんですが、仕方がないのでAmazonビデオ見てたら絶望的に時間吸われてるなう。やばすぎる。)

醸造酒場 アジート

夜は柿右衛門とお酒ターイム。雲仙岳登山の打ち上げ!
ブログ書いてたら結構遅くなっちゃって、そろそろ会社出るよーと連絡をいただいて焦って家を出発。なぎに家の鍵を渡さなければならないので職場の天神へ向かい、鍵を返却。
そのまま天神で柿右衛門と合流し、夜の街へ・・・。

さてどこに行こうと柿右衛門お気に入りの店に行くもさすが金曜日。入れません。そこに行く際に手前にあった日本酒推しっぽい店に入ったのです。それがここ、「醸造酒場 アジート 」。

住所: 福岡県福岡市中央区大名2-1-31 AIビルA館302号室
電話番号: 050-3726-3020
営業時間: [日~木]18:00~25:00, [金・土](祝日前日)18:00~27:00
定休日: 基本月曜休みの不定休


食べ物は何品か食べたんだけど全然写真撮ってない。喋るのに忙しくてw

一枚だけ撮ったレバパテもピントそこじゃない感\(^o^)/

醸造酒場 アジート レバパテ

ちなみにkyompiさんと同様に柿右衛門も日本酒が好物。地酒専門って感じの店ではなかったけど、見たことのない銘柄がたくさんあってとても楽しかった。呑みながらカウンターの中を眺めていたら「おやっ、あれはもしや」と。メニューには乗ってない新政酒造の陽乃鳥っぽいラベルを発見。陽乃鳥は過去に一度呑んだことがあって(楽天で買って1人で呑みきった)、貴醸酒という口当たりが日本酒とは全然違う、変態酒カテゴリに近い日本酒。陽乃鳥未経験の日本酒好き、特に吟醸系が好きな人は一度味わっておくと良いと思う。日本酒なのにトロリとした舌触りがあって本当に不思議。(貴醸酒はコストがかかるのでちょっと高いけどね><)

店員さんにそれって陽乃鳥ですか? 呑めますか? と聞いたらOKをいただきましたので、手持ちの日本酒がなくなり次第すぐに注文。

新政 陽乃鳥 貴醸酒

話を聞いてみると、この陽乃鳥は過去に呑んだものとは違っていて、オーク樽で熟成させたもの。ぶっちゃけオーク樽でもそうじゃなくてもそこまでの味の違いはわかりませんでしたが。同時に飲まないとこういうのは難しいよねぇ。

他には山崎醸 夢吟香DREAMや独楽蔵をいただきました。どれも見たこと無いものばっかり。楽しすぎるー!ヽ(゚∀゚)ノ 

山崎醸 夢吟香DREAM

独楽蔵

酒のつまみを何品かいただきながら、会社や仕事の話やプライベートな話など、会って4回目なのでやっぱり話が尽きないし、旅中はガッツリ喋ることがないので声を出すのが心地よい。

酒とお喋りに満足する前に柿右衛門の体力が限界なので撤退。kyompiさん紳士なので。もう1件行きたかった・・・のは秘密。

同じ方向だったので一緒にタクシーに乗って途中で柿右衛門が降りたわけですが、柿右衛門がいなくなると土地勘のないkyompiさんだけになるので家の場所をなかなか伝えられず。目的地のなぎ宅は何度かkyompiカーで行ってたけど近くまで行かないとさっぱりわからん。ごめんね運転手さんw

なぎ宅到着

さて、無事到着・・・と思いきや、帰りが遅くなりすぎたためなぎが寝てる模様。インターホン鳴らしてもメッセージ送っても応答なし。オートロックマンションなので入れません。近くのコンビニに退避して温かい飲み物を買って暖を取りつつ、マンションの裏側の非常階段からの侵入を試みようとウロウロウロウロ。これ2時くらいです。完全に不審者です



とか言ってたらソルティさん(@salty1759)が

@salty1759 犯罪教唆

とreply飛ばして消した。だが残念kyompiさんは証拠のキャプチャをとっていた!(・∀・)ニヤニヤ


この人本当にひどいw

侵入できそうなところも見つけたけど調査段階でかなり動き回ってしまったためこれ以上動くとマジで警察が来そうな気がして別な方法を検討し始める。

そうだ車の中に入れれば暖をとれると思ってバッグの中を探すもキーが見つからず。そうだ家においてきたんだった\(^o^)/
これで車で夜を明かす選択肢は消えた。かといってこのまま野外で朝まで耐えられる装備は今は無い。車の中にはあるが。ビバークすらできない状況ある。@yterajimaがエアリプで漫喫いけばいいじゃんというのでGoogleマップで検索するもの歩いて30分の距離。しょうがないか・・・と行くつもり満々で道の下調べをしていたらちょうど帰ってきた住人がいて、事情を話して中に入れてもらいました。こんな時間に人が通るとは思っていませんでした・・・と言ったところ「金曜日だからねw」と。そうだ金曜か。金曜で助かったw
(すんなり入れてもらったわけじゃないです。何号室に行くの?とかちゃんと確認された上でいれていただきました><)

何度もお礼を言って別れ、なぎ宅は鍵あけっぱなのでそのまま侵入。助かった・・・。
なぎは寝ていたので物音を立てないように寝る準備をしていたらなぎから「ごめん寝てた」とメッセージが入ったのでヌッと寝室に顔を出したら「うおっ!」と驚くなぎ。そりゃそうです。本来なら俺ここに入れないものw 驚きようが面白かったw

そうしてこの日は無事就寝できたのでした・・・(^q^)





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/17、旅28日目です。「突然の何かが動く音。お、お前は・・・!」 山日記 vol.23 日本三百名山 鶴見岳の続き。次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい ... 続きを読む
2016/11/17、旅28日目です。

次は温泉。由布岳ってことはここは由布院、湯布院なのですよ!! ちなみに湯布院という地名は桃鉄で覚えました。桃鉄の生涯勝率は7~8割くらい? だいたい勝ちます。ふふ。

これはもう湯布院行くしか無いと由布院駅を目指して進行。経路上のコンビニに停車して温泉をググるがまぁたくさんある。しかしこの遅い時間帯にやってる温泉は限られるので選ぶのは楽だったw 選択肢多いと悩んじゃうからなー。

小鳥のたより

で、来たのが小鳥のたより。入浴料は大人1人500円です。

住所: 大分県由布市湯布院町川上丸尾544
電話番号: 0977-28-8880
営業時間: 10:00~22:00


入り口の受付で会計を済ませて浴場まで向かうんだけど、なにここでかすぎでしょ。遠い。温泉温泉した温泉だと思ってきたらどうやらでかい施設の中の一つの施設としての温泉っぽい。

湯布院 温泉 小鳥のたより

小鳥のたよりはコバルトブルーの温泉が特徴の温泉です。洗い場にはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープあり。シャワーヘッドはかなり広範囲に広がるタイプで使いづらい。狭すぎるのも使いづらいけど、ある程度狭くないと面積あたりの水量が少なくなってしまって嫌。
ドライヤーは1200w。アメニティは特には無し。

温泉に浸かったら湯がヌルヌルしていて、肌にまとわりつく感じ? なんだか不思議な湯。旅に出てからたくさんの温泉に入りまくったけどこの感触は初めて。えー不思議!
そして自分以外に入浴客が誰もいなかったので1時間ほど貸切状態で体を温めたり冷やしたりをしながらゆーっくり堪能。いやー平日って人がいなくて素晴らしい。

温泉から上がって着替えをゴソゴソしてたら「あ、あれ・・・パンツがない!!」。でも汗の染み込んだパンツ履きたくないし・・・ノーパンでズボンを履く。しかしこんな時に限ってローライズ。結構きわどいです。あぶないです。スルって落ちたら大惨事ですよ。

慎重に駐車場まで行き、駐車場は街灯がないのでほぼ闇状態。堂々と下半身すっぽんぽんになってパンツ装備。続いてズボン装備。いやーパンツ大事です。守られてます。こんなに堂々と外で下半身露出したのは初めてだったんだけど何このスリルやばい。開放感・・・!

そうそう、館内にはこんなお知らせが貼ってありました。

湯布院 温泉 小鳥のたより ポケモンGO ポケストップ

ポケモンGO乗っかってる。っていうか今気づいたんだけど「この辺では当館だけポケスットプがございます。」
Yeah!! ポケスットプ!!

麺や 由布

温泉の次は晩御飯。どっかに宿をとって居酒屋ってのも魅力的だけど探すのが面倒なくらい疲れていたので酒は寝床で飲めばいいやとラーメン屋に。とにかくお腹が減りすぎて酒よりも何かが食べたい精神。

住所: 大分県由布市湯布院町川上立川3728-18
営業時間: 11:30~15:00, 18:00~23:00
定休日: 水曜日は夜営業のみ


塩ラーメンを注文。

麺や 由布 湯布院

九州に来てからは基本とんこつばかり食べていたので久しぶりのあっさり感。これ見た目もそうなんだけど、味も結構函館塩ラーメンに近い。これ食べながら昔よくじいちゃんが連れてってくれたラーメン屋を思い出したり・・・。あのラーメン屋まだやってるのかな。行きたいなぁ。
(と、当時思ってたんだけど、それが先日書いた北海道ラーメンの旅 「ブルートレイン(函館市)」。食べたのは醤油ラーメンだけどw)

道の駅ゆふいん

ラーメンを食べ終わった後は晩酌が必要です。必須です。向かいのローソンでビールを買って、寝床の道の駅ゆふいんへ。


ビールを飲んで就寝!

余談ですが

ローソンに入るときに、カード入れからローソンカード(学生時代の元カノがローソンでバイトしててノルマで作ったやつ)だけを持ってったんです。ビールを持って会計していざ払おうとすると・・・ローソンカードじゃない!!! これPASMOやん!!! 同じシルバーで見間違えたorz
本当にこれ以外何も持ってなかったので仕方がないのでPASMOで払おうと「PASMOで」と言ったら「はい?」って言われて「PASMOで」と繰り返したら「ぱすも??」と言われ。PASMO知られてない\(^o^)/
どうにかゴニョゴニョして会計成功し、あとでついったーでそのことを言ったらSuicaって言っとけば良いんじゃないか案が出てきたり。でもこれSuicaじゃないし! 交通系電子マネーって言うのも微妙。ベターっぽい方法は出てきたけどベストは結局見つからず。難しい。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/17、旅28日目です。なぎんちのリクライニングソファで寝かせていただいたんだけど、これがもう寝心地が良くって・・・。前日の晩にがっつり日本酒を呑んだので二日酔いになるかなーと思ってたんだけど意外と平気。二日酔いになってもロキソるのでいいんですけどね。 ... 続きを読む
2016/11/17、旅28日目です。

なぎんちのリクライニングソファで寝かせていただいたんだけど、これがもう寝心地が良くって・・・。
前日の晩にがっつり日本酒を呑んだので二日酔いになるかなーと思ってたんだけど意外と平気。二日酔いになってもロキソるのでいいんですけどね。起きてからしばらくは山を調べてました。(日本の)西側は翌日からしばらく天気が悪くなるので旅への影響がかなりでかい。次は四国で登ろうと思っていたけど、この日に四国に移動して登るのは絶対に無理だし、じゃあ九州の近場でもう一回登っておこうかと。

14日に延岡から福岡に移動するときに通った別府から湯布院くらいが紅葉が綺麗だったんだよね。だから15日に登る山の候補に由布岳を入れてたんだけど、天気が悪くて雲仙岳に行ったという経緯があって。
由布岳に登るなら福岡を早朝に出発しなきゃいけないけど、起きたのが10時位なのでさすがに無理。ということで近辺の鶴見岳に行くことに。ここなら2時間半くらいで行けるし、場所的にはあまり変わらないから紅葉があれば・・・いいな・・・。

朝ゆっくり起きて、何となく天気と山を調べて「お、行けそうだな」からすぐに行ける。この行為そのものも幸せだし、この勢いって幸せ体質な気がする。気になったらなんでもやればいいと思うの。

決めたら行動は早いです。しばらくトイレから出てこないなぎに「よし今から山行ってくる!」と言い残して即出発。一晩泊めていただいたくせに出掛けの言葉がトイレのドア越しに山に行くってなかなか無礼というか面白い展開。きっと彼もこのタイミングでこんなことを言われたのは初めてに違いない。

火男火売神社~鶴見岳登山口

ほぼ昼時だったけど高速はスムーズ。13時半に登山口である火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)に到着。


火男火売神社 駐車場

神社の駐車場らしきところに停めましたが、そこにはボロボロのトイレがあるのみ。

火男火売神社 駐車場

鶴見岳山頂ピストンで距離が短いとは言え午後からの入山なのでスピード重視。軽めの食料を持って、足場が濡れてるかどうかわからなかったけど下山はおそらく走ることになるので靴はカルドラドを。

いつもより早いペースで登り始めます。普段は体を慣らしてからスピードアップするけどこの日はちょっと余裕なかったんでw

駐車場を出て山側に歩いていくと左手に柵が見えてきます。

火男火売神社 駐車場

この先に神社があるっぽい。柵の横っちょに踏み跡があったのでkyompiさんもそれに習うことに。

火男火売神社 駐車場

舗装された林道を抜けて神社へ。そしてこの神社がこの山最大の黄葉スポットでした。

火男火売神社

一面黄色。なんて素敵なの。

火男火売神社

神社脇の登山道入り口へ進むと案内の看板が。

火男火売神社 鶴見岳

近くに立ってた看板。ほほう、ここの林は天然記念物らしい。

火男火売神社 鶴見岳

そのすぐ近くに登山届のポスト。

火男火売神社 鶴見岳 登山ポスト

さ、本格的に登山スタートです。

火男火売神社 鶴見岳 登山口

鶴見岳登山口~山頂

早速落ち葉だらけでルートが不鮮明。目印は先日の大崩山よりは見える。なんとなく落ち葉の踏み跡は見えるので順調に登る。

鶴見岳 登山口

ちょいちょい案内もあるから迷うことはない・・・きっと。

鶴見岳

なんだこの捻くれた木。捻くれすぎでしょう。何が君をこんな風にしてしまったの・・・(´・ω・`)

鶴見岳

下山組と何回かすれ違って挨拶しながら歩いてたら突然ザザザザッって聞こえてきてびびるkyompiさん。いや、九州は熊はいない。熊はいないはずだ!! (熊恐怖症) しかし確実に何かが進行方向の先を駆け抜けていった。なんだよ!!!

紅葉・・・すくな!!! 来るのが遅かったか・・・

鶴見岳 紅葉

山頂まであと1時間!

鶴見岳

またもやザザザって!! ビクッとしながら音がした方を見ると・・・鹿!!!

鶴見岳 鹿

灰色っぽい毛並みの鹿。

コンデジの限界までアップしてみた。

鶴見岳 鹿

お前・・・かわいいじゃんか・・・(ノ´∀`*)

この後何度も鹿に遭遇しながら歩いてもうそろそろ山頂かなというときにまた物音がしたんだよね。うわ鹿迫ってくる!! と思って身構えていたところまさかの後発者。鹿じゃなかったw っていうかまともな登山者はkyompiさんよりも遅い時間に入山しないと思いますが。
ちなみに後方に集中していたので前方の枝に気づかず思いっきり頭打った。打ったけど、後ろに人がいるので何もなかったように我慢。ハズい・・・。
雲仙岳のときもそうだったんだけど、最近山を登ると1回は頭を強打するんだよね。なんだろう油断してるのかな。いかんいかん。

山頂付近は割りと塗ったばかりっぽい目印があったり。トレッキングポールで触ったらべったり黄色いの付いた。マジやってくれたわナンテコッタイ/(^o^)\
この日に整備の方々が登ってたのかな?

鶴見岳

近い! 山頂が近そうだ!

鶴見岳

斜面も緩やかに、高い木も無くなって開けてきた。ここを進んでいくと・・・

鶴見岳

恵比寿天広場展望所!

鶴見岳 恵比寿天広場展望所

お、あれがロープウェイかな。

鶴見岳 別府ロープウェイ

んで、鶴見岳山頂到着! 1375m!

鶴見岳 山頂

気になってた由布岳(手前の大きい山の左側の黄緑に見えてる山)も見えてはいたんだけど、ちょいと雲?がうっすらかかってて全体的に薄い景観。これはこれで綺麗だと思える俺ってなんてピュアなんだろう。ふふ。

鶴見岳 由布岳

鶴見岳の山頂はロープウェイでも来れるところなので観光客も。外人さんとジェスチャーで会話したりw
昼食用に来る途中のSAで買ったパンを2つ持ってきたんだけど、一個食べたらお腹いっぱいになっちゃった。太陽も隠れて寒くなってきたのでそれだけ食べて下山することに。

鶴見岳 昼食 山頂

鶴見岳山頂~登山口

登るときも道の状態を見ながらきたのでこれは確実に走れる道だと思ってたよね。ずーっとダッシュ。するとまたまた鹿もダッシュ!ごめんね驚かせちゃって。俺も驚いてるんだけど。
下山時走るのは自分から前に進む必要が無いのでとても楽。踏ん張らなければ勝手に走らさるし。

登りでは気づかなかったキノコ軍団。

鶴見岳 キノコ

何を思ってこんなアップ写真を撮ったんだろう・・・表面ふさふさ・・・気持ちよさそう・・・

鶴見岳 キノコ

いい感じの落葉だったのでちょっと遊んでみたり。下の写真にはカピバラさんがいますがどこでしょう!

鶴見岳 カピバラさん

正解は右下のトレッキングポールで指してるところでした!

鶴見岳 カピバラさん

そんなことをしながらまた走り出したんだけど、「あ、あれ・・・?」カピバラさんがいない!!! ハッ! そもそも回収したっけ!!! 焦って降りてきた道を登り返すけどそこら中落葉だらけでどこにカピバラさんを置いたのかわからないですし!!! 景色に馴染みすぎてわからないですし!!! 写真を見ながら必死に捜索して発見。よかった・・・ごめんよカピバラさん。ずっと一緒に旅してきたのに危うく九州に置き去りにするところだった・・・もう君を1人にはしないんだからね!!

その後気持ちよく走ってたらおや?っと。道が・・・ない。ルートをロストしているっぽい。
GPSのログを見ると登ったルートよりもちょっとずれていて、でも直進すれば元のルートにぶつかりそうだったので慎重にそのまま進み、無事ルートに復帰。あぶないあぶない。大崩山に続いてまた遭難するところだった。カピバラさん置き去りにした精神的ダメージの影響だろうか。冷静になろう。うん。

無事神社脇の登山口に到着。やっぱりここが一番きれいだったので誰も居ないのをいいことにカピバラさんを激写しまくり。

懲りずにさぁカピバラさんはどこにいるでしょう!

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

正解は右上のトレッキングポールで指してるところでした!

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

ここだよここ!

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

もおおおおかわいいなあああ!!!(ノ´∀`*)

火男火売神社 鶴見岳 カピバラさん

撮影後はもちろんちゃんとカピバラさんを回収いたしました。 

ここ、落葉がひらひら舞っていてとても素敵。ちょっとだけでも伝わるだろうか。


さて、撮影会を追えて神社を後にし、林道を経て駐車場へ到着。まぁそうだよね。こんな時間だしkyompiカーしか無いよねw

火男火売神社 駐車場

別府ロープウェイ

事前に調べた情報ではロープウェイのショップに鶴見岳の山バッジがあるのとことだったので閉店する前にと急いで向かう。


ギリギリ閉店前に滑り込んで無事山バッジを入手。

鶴見岳 バッジ 別府ロープウェイ

さ、次は温泉だ!ヽ(゚∀゚)ノ

続く!

鶴見岳 コースタイム

山行時間: 約3時間
14:05 火男火売神社駐車場発
15:45 鶴見岳山頂着
17:04 火男火売神社駐車場着




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/16、旅27日目です。老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。目が覚めたのは1 ... 続きを読む
2016/11/16、旅27日目です。

老司 レッドキャベツ

老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><

店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。
目が覚めたのは10時だけど、6時間ほどここでブログ用の日記を数日分まとめて書いたり。

それもある程度終わったので近くのコインランドリーに行って洗濯。化繊の登山ウェア乾燥機に入れらんないので車の中で干す!

ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店


この日の晩はなぎと呑むお約束。時間がだいぶ余っているので近くのラウンドワンにカピバラさんを狩りに。
カピバラさん発見!! ・・・したんだけど、輪っかを落とすタイプでツメの力も弱く長期戦になりそうだったので撤退。普通のタイプにしてくれれば獲れるのに・・・!
しょんぼりしながら車に戻り発進。そして事件は起こった。

車道に出るタイミングを待っている車の後ろにつけたら突然バックしてきて、kyompiさん焦る。こっちもバックして回避しようかと思ったけどそういえば後ろ高級車だわと気づき仕方がないので動かず。そんなわけで、kyompiカーが前の車と接触。右のフロントにぶつけられたんだけど元々傷だらけの車だしこの先長く乗るつもりもなかったので「大丈夫ですよー」で終了。態度が悪かったら警察を呼ぶか今すぐ金だせと言いそうだけど、とても丁寧に謝ってくれたので。いやしかしまさか九州で車ぶつけられるとはw 何が起こるかわかりませんねぇ。

なぎんちへ

ラウンドワンを後にし、なぎんちの近くのパーキングに車を入れ、井尻駅から天神へ移動。久々に電車に乗ったけど、たまに乗る分には楽しいかな。東京みたいなゴミゴミした電車には乗りたくないけども。
それはともかく、nimocaを入手した!

nimoca

後日twitterのフォロワーにきいたんだけど、函館でもnimocaを導入するみたいね。えー函館で九州版nimoca使っちゃおうかなー。ふふん。

ICAS nimoca


さて、まずはなぎのいるオフィスへ入れてもらったのです。
3Dプリンターやレーザーカッター、それらを使用した制作物などを見せてもらいました。

3Dプリンター レーザーカッター 小物

3Dプリンター レーザーカッター 小物

初めて見る機械ばかりで興奮!

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

一通り見学した後は会社を出て初めての天神へ!

さが蔵

住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号: 092-715-3201
営業時間: [月~木]18:00~24:00 [金・土]18:00~翌2:00 
定休日: 日曜(月曜祝日の場合営業)と第1月曜


日本酒が飲みたい! というkyompiリクエストでなぎがチョイスしたのがこのさが蔵。名前の通り佐賀の日本酒を専門に扱ってます。
日本酒メインの店だけど最初はさっぱりしたいのでビールから。

さが蔵 ビール お通し

つまみメニューはこんな感じ。

さが蔵 メニュー

鯖の生ハム。

鯖の生ハム さが蔵

これは・・・なんだ。セセリの唐揚げかなぁ。

さが蔵 唐揚げ

この店で一番美味しかったのがこの酒粕の天ぷら。本当に絶品。あー食べたい食べたいまた食べたーい!!

さが蔵 酒粕の天ぷら

呑み食いしながらふと横の冷蔵庫を見ると・・・

さが蔵 日本酒

うおー!! 大好きな鍋島があるよおおおおお!!!
佐賀の日本酒と言えばまず鍋島だよね。東京ではなかなかお会い出来ない銘柄なので久々。やっぱりうんまい! それ以外にも聴いたことのない銘柄もたーっくさんあって、好きなタイプもたくさんあった。

特別純米 Ruri Munemasa

さが蔵 日本酒 特別純米 Ruri Munemasa

純米吟醸 万齡

さが蔵 日本酒 純米吟醸 万齡

特別純米 笑酒

さが蔵 日本酒 特別純米 笑酒

純米吟醸  古伊万里 前(さき) 

さが蔵 日本酒  純米吟醸  古伊万里 前(さき)

原酒好きなので基本原酒、さらに無濾過好きなので無濾過原酒が最高。そればっかり呑んでました。肝心の鍋島はなぎが注文してたのをちょっといただいたくらい。酔っ払ってて写真も撮り忘れたぜヒャッハー!! 

とーってもいい店だった。気に入った! また九州に来たら行きたいなぁ。

土竜が俺を呼んでいる

土竜が俺を呼んでいる

住所: 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
電話番号: 092-716-3388
営業時間: 19:00~翌3:00
定休日: 不定休


次は友人がよく行っている土竜が俺を呼んでいるへ。よくわからない店名だけどラーメン屋です。通称「モグオレ」らしい。道を歩いているだけではたぶん見つけられない隠れ家的立地。

名物のもぐ俺ラーメン! チャーシューに隠れて見えないけど、その下におでんみたいな大根が入ってるんだよ! 珍しい!

もぐ俺ラーメン

後から聞いた話だと無化調のとんこつなんだって。おいしかった! ごちそうさまでした!
店長さんもそこにいた方々もみんななぎの顔なじみらしく楽しく過ごさせていただきました。


ご丁寧にリプライまでいただいてしまって恐縮です><

なぎんちへタクシーで帰って、就寝! 続く!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★久しぶりの旅記事の続きを。2016/11/15、旅26日目です。「ふふふ、山デート★」 山日記 vol.22 雲仙 妙見山~国見岳~普賢岳の続き。雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。雲仙富貴屋住所: 長 ... 続きを読む
大体ブログに更新がない時は滑りまくってるときです。いやールスツ楽しかった★
久しぶりの旅記事の続きを。

2016/11/15、旅26日目です。

雲仙岳の縦走を終え、次は温泉なのです。

雲仙富貴屋

長崎 雲仙富貴屋 温泉

住所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話番号: 0957-73-3211
営業時間: (日帰り入浴受付時間)11:00~20:00


この雲仙富貴屋は雲仙温泉の中でもなかなか無いにごり湯だそうで、この旅の中で多くの温泉に行ったけど濁った湯には入っていなかったのでここに行きたいなーって。 

入浴料は1000円でちょっと高いなーと思ったけど、タオル、バスタオル、そしてなんとワンドリンクもついてます。

洗い場には馬油のシャンプー、トリートメント、ボディーソープ。ヒアルロン酸石鹸、ピーリングジェル、洗顔があり。なにここ充実しすぎ素敵すぎ。にごり湯も堪能。露天風呂も素晴らしい!
更衣室にもアメニティが充実。

長崎 雲仙富貴屋 温泉

長崎 雲仙富貴屋 温泉

育毛剤、ドライヤー前のトリートメント、美容液などのいろんなものが。ドライヤーは1200w。この温泉は本当に穴がない。本当に素晴らしい。

このあとの晩御飯食べてるときに二人とも気付いたんだけど、髪の毛がすっごいサラサラしっとりツヤッツヤ。肌がしっとりすべっすべ。ちなみにこの効果は翌日も続いておりました。


こんな凄まじい効能の温泉は生まれて初めてレベル。旅中に入った温泉で間違いなく一番いい。ここは本当にみんなにオススメしたい。

味処湯処 よしちょう

風呂に入った後は晩御飯。友人が気になるところを見つけてくれたのでそこへ。

住所: 長崎県雲仙市小浜町北本町903-32
電話番号: 0957-75-0107
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 第3水曜日


ちゃんぽんと握りのセットを1つずつ注文。食べるのが幸せな柿右衛門は温玉トッピング。こやつ本当に食は手を抜かないというか欲求に素直。さすがである。

味処湯処 よしちょう ちゃんぽん 寿司

あとは鯵の刺身を一つ頼んではんぶんこ。

味処湯処 よしちょう 鯵の刺し身

ちゃんぽんって今までに一度も食べたことがなくて、これが初ちゃんぽん。初ちゃんぽんが本場長崎でなんてなんて贅沢! ここは綿もこだわりの自家製麺で源泉入りなんだって。でも源泉が入ったからどうなるとかはよくわからん\(^o^)/

鯵の刺身はプリップリ。最初は気づかなかったんだけど、ずっと鯵がピクピクうごいていて、そやつの前でそやつの肉を食べるのがなんだかとても申し訳なく・・・美味しくいただきました!

晩御飯を終えて店を出た小浜マリンパークに停めた車方面に行くと大量の湯気が出ているところがあったのでなんだなんだと寄り道。Googleマップで見ると日本一長い足湯が近くにあるけどそれだったのかなー。暗くて写真は撮れず。

基本宿は現地調達なkyompiさんはどうとでもなるんだけど、柿右衛門は明日もお仕事。福岡に戻らねば!
1人の時は眠くなったところが寝床だったりするけどそうもいかず。ちょいちょい休憩を取りつつパーキングでお喋りをしたりしながら福岡に着くとなかなかいい時間に><

でも本当に楽しかったー! 付き合ってくれてありがとう柿右衛門! またいつか一緒に登ろうね!

さて、柿右衛門を下ろしてから宿探しスタート・・・のつもりがもう眠さ限界。その辺のコンビニ駐車場で仮眠。目が覚めたら3時w 車中泊情報をググッたら東平尾公園の駐車場が良いらしい。


さっそく来てみたら・・・駐車場締まってて入れないし!! いつの情報だよちくしょう! 眠いのに!! ぷんすかぷんすか!

とりあえずまたそのへんのコンビニに寄って駐車場でまたググる。そしたら老司のスーパーの駐車場もいいよとのことだったので移動。


数台車中泊と思われる車がいたけど静かに眠れそうな感じ。やったね! 柿右衛門と別れてからまっすぐこっちにくれば近かったのになー。
就寝!

・・・

4時ぐらいになっちゃったら搬入のトラックが着まくって荷降ろしやらで騒がしくなってきて全く眠れない。ここ鮮魚扱ってるから朝はやいのか・・・。なんてこったい/(^o^)\

仕方がないのでなるべくトラックから離れるポジションに車を移動。ようやく静かに眠れる・・・。

あーつっかれたー! でも、とても幸せな一日を過ごしたのでした。就寝!




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/15 旅26日目です。福岡市出発5時45分、起床です! ちなみにあとから聞いた話では柿右衛門は5時半起き。俺より遅く寝たのに・・・><前日に用意しておいた軽食を食べ、荷物を片付けて出発!ちなみに洗濯物は大体乾きませんでした。登山ウェアは化繊なので乾いてたん ... 続きを読む
2016/11/15 旅26日目です。

福岡市出発

5時45分、起床です! ちなみにあとから聞いた話では柿右衛門は5時半起き。俺より遅く寝たのに・・・><
前日に用意しておいた軽食を食べ、荷物を片付けて出発!
ちなみに洗濯物は大体乾きませんでした。登山ウェアは化繊なので乾いてたんだけど、綿系が全滅。濡れているものをスーツケースに入れるわけにもいかないので、袋に詰めて別でもってくことに。いいの!友人の前で着るものだけ乾いてればその日はなんとかなるもの!

柿右衛門宅へ迎えに行き、高速に乗って長崎県へ向かう。そうそう、この日の目的の山は雲仙岳の主峰普賢岳です。
福岡住まいの柿右衛門も行ったことがないと言っていたし、他の候補山は天気の予報が悪すぎてここに行くことになりました。(由布岳も登りたかったんだけどなぁ。)
ちなみにこの柿右衛門、オフラインで会うのがこの日で3回目なのでどういう服装で来るのか全くわからず、停車した車の中で「あ、きたかな?」と手を振ったら全くの別人で、その直後逆方向から現れるというとても恥ずかしいプレイ。たぶん見られてないと思うけど・・・(恥

食べてるときのひもじそう幸せそうな顔が素敵なこの柿右衛門、忙しすぎて昨晩から何も食べてないということで早く何か食べさせないと餓死しそう。でも市内は車が多く中々動きづらい。高速で車の台数が減ってきた頃に金立SAに寄って朝食の買い物。をしようとしたけどまさかの柿右衛門所持金200円。ATMも無くて「気の毒な子・・・(´・ω・`)」と思ったり。kyompiさんも鬼ではないのでちょいと貸しを。

各々朝食を買って再び走り出す。福岡市内近辺さえ抜けてしまえば平日だし高速もスムーズ。長崎県まで楽々ドライブです。
しかーし、諫早ICで高速を降りたんだけど、高速降りたらもう山の近くかなと思っていたらここもなかなか交通量が多いところで時間のロスが発生。通勤ラッシュの時間帯にひっかかっちまった。なんてこったい。山道に入っても遅い車に捕まってしまってちょっと時間がかかってしまった。

今回のルートは時間やその他の状況を見て若干削れるようにはしておいたので問題なし。ふふ、珍しく今回はバッチリ下調べしてますからね!
しかし目的地に近づくに連れ濃いガスがあったりなかったりでだんだん不安に。

雲仙ロープウェイ~妙見山

雲仙ロープウェイの駐車場に到着。登山者はここに停めるのは避けて欲しいみたいだったけど平日だったのでそのまま停車。


しかし濃いガスで薄暗い。

雲仙岳

これを登るかどうかってところでちょいと悩んで登山続行。昼過ぎには晴れる予定でしたし。
予想外の渋滞などでスタートが若干遅くなってしまったのでロープウェイで一気に上がってしまうことに。歩いて登るつもりだったんだけどなー。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

カラフル柿右衛門。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

ロープウェイからの景色はほぼなし。ただただ白かった・・・。
ロープウェイを降りたら妙見山山頂。縦走予定だった一つ目の山頂まで着てしまったぜ。早い。

雲仙岳 妙見山

妙見山~国見岳

そこからゆっくり国見岳を目指す。柿右衛門は一年ぶりの登山だったので無理なく登れるように。

雲仙岳

妙見神社を通過。

雲仙岳 妙見神社

横を見るとそこには素敵な展望が。ない。灰色。灰色一色。

雲仙岳

道も細く、濡れた笹が体にあたる。

雲仙岳

国見岳山頂近く。濡れた岩肌が滑る・・・。っていうかガス濃すぎ。

雲仙岳

急なところも多く、鎖があっても慎重に慎重に。

雲仙岳 国見岳

国見岳山頂到着。ガス晴れませんでした。なんてこったい/(^o^)\

雲仙岳 国見岳

山頂のでかい岩に金属の杭が刺さっててそれに錠がついてたんだけどこれは何だろう? 何かが・・・封印されている・・・!

雲仙岳 国見岳

国見岳~普賢岳

山頂にいた先行者が国見岳でガスが晴れるのを待っていたけど、聞いてみたらしばらく晴れていないとのこと。見送ってもらって次の目的地の普賢岳へ出発。
たまに明るくなってきたりして二人で「晴れそう晴れそう!」とか行ってたけど全部フェイントw

鬼人谷口を通過。

雲仙岳 普賢岳 鬼人谷

すぐそばの紅葉茶屋を通過。

雲仙岳 普賢岳 紅葉茶屋

濃いガスの中、緑色の苔に薄っすら濡れた赤い紅葉。画になりますなぁ。

雲仙岳 普賢岳

あ、あれ! カピバラさんじゃないですか! 擬体スキル上がったんじゃないですか!

雲仙岳 普賢岳

岩々ゾーンを抜けて・・・

雲仙岳 普賢岳

普賢神社お賽銭口って書いてある何か。

雲仙岳 普賢岳 普賢神社 お賽銭口

普賢岳山頂到着! 風が強すぎて押さえてないとたぶん飛ぶレベル。ガスもすごい勢いで抜けていく。

雲仙岳 普賢岳

山頂は気温的には耐えられないほど寒くはないんだけど、とにかく風が強くて体感温度がかなり低かったはず。外人さん普通に半袖で飯食っててマジかよと悔しがる道産子kyompi。負けた。悔しい。

雲仙岳 普賢岳

山頂で昼食を取っていた方に写真を撮ってもらって、休憩にするには山頂は風が強すぎるのでちょっと下ってさっきのお賽銭口のところで休憩。やっぱり食べてるときの柿右衛門を見ていると面白い。こんなに真剣な表情でmgmgする人って珍しいと思うの。鬼気迫るというか。さすがに写真は晒せないけど。

風もあり日も当たらずに想定以上の寒さだったけど、インスタントコーヒーを持ってきていたのでそれであたたまり。柿右衛門は足が疲労気味だったのでもうちょいまったり。ソロで登ってるとこんなに山でまったりすることはなかなかなくって、これはこれで楽しかった。

普賢岳~下山

休憩を終えて下山を開始。

もともとは普賢岳を周回ルートで回ろうと思ってて、でも天気が微妙だから先に普賢岳行ってから回るかどうか決めようかって話をしていたんだけど、ルートの一部がまさかの一方通行で周回ができない。できるっちゃできるんだけどかなり戻らなきゃならない。うわー事前調査で気づかんかった。この天気で長居はしたくはなかったので周回ルートは諦めて、でも行ける距離に西の風穴があったからそれを見に行くことに。
ガスで濡れた岩がよく滑るので注意深く歩く。ガスっていうか小雨に近いレベルだったので二人とも髪濡れてたり。レインウェア出すほどではないんだけど・・・。

西の風穴に到着。

雲仙岳 西の風穴

雲仙岳 西の風穴

西の風穴は溶岩洞窟で、マグマが冷えて小さくなる際にできた割れ目。入り口は人の手が入ってるけど。
夏でも洞窟内の温度は4度!

さて、下山はどうしようかなと。当初の予定では歩いて下るつもりだったんだけど時間や状況見ても歩くという選択肢はちょっと厳しいかなとロープウェイで下ることに。

歩きながら時折陽が差してきたりなんかして、でも二人はもう散々騙されてますからね。どうせ晴れないでしょと言いながら本当に晴れない。ふふ、俺達はもう騙されないぜ。

妙見神社に到着する頃には柿右衛門の生気もどんどん薄れて・・・ほぼ幽霊のように。うそ。ガスが濃く。

雲仙岳 妙見神社

ロープウェイに到着してチケットを購入し、ロープウェイ乗り場で待ってたら・・・晴れた。晴れやがった。なんてこったい/(^o^)\
係員のお兄さんにもうチケット渡してたけど晴れてきたので見てきてもいいですかと、ロープウェイから離れて展望台へ。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

全部が晴れたってわけじゃないけど、ガスの合間から紅葉がとても綺麗に見えたのでした。

ロープウェイからも。奥に平成新山も見えてるね。その名の通りまだ若い山。猛々しい。ガスってなかったらもっと見えたんだろうな。悔しい。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ 平成新山

そして登っていた山も見えてきた。こんな形をしていたのかと。ガスが濃くて山の形が一切見えてなかったからねw そもそもそこに山が会ったのかとかw

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

ロープウェイ発着場から改めて平成新山を。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ 平成新山

夕日に照らされる柿右衛門。

雲仙岳 雲仙ロープウェイ

駐車場に隣接されているショップでぜんざいをいただいた。エネルギー回復!

仁田峠 ぜんざい

車に戻って温泉へ移動しようとしたところ、きれいな夕日が!

仁田峠 夕日

あらやだ女の子と一緒にこんな夕日だなんてロマンチック★

仁田峠 夕日

仁田峠 夕日

とても素敵な夕焼けで、島根県の宍道湖思い出しちゃったな。宍道湖もまた行きたいなー。

たまたま近くを歩いていた人と話しながら登るってのはたまにあったけど、友人と一緒に山を登るなんて久しぶりだったのでとっても楽しかった! 先週福岡に来た日に一緒に呑んだけど、会って話したことがほとんどなかったってのもあって喋り足らず。たのしーw

さ、次は温泉です。続く!

 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/14 旅25日目です。延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。翌日福岡の柿右衛門と ... 続きを読む
2016/11/14 旅25日目です。

延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。

翌日福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているのでこの日は移動日なのです。ゆーっくり福岡に帰ろうかなと。

道の駅 北川はゆま


チェックアウトした後はとりあえず近場の道の駅北川はゆまに移動。
道の駅には2016年4月の熊本地震でどんな被害があったか、どういう対応をしたか、ここも含めた道の駅がどんな役割を果たしたのかなどの情報がびっちり。

道の駅 北川はゆま

さて今日はどこに行こうか考えて、とりあえず大分方面に走ればいっかと北上することに。・・・の前に、そういえば昼ごはんまだだったと気付いてラーメン屋を探してみたら佐伯ラーメンなるものがあるらしい。よし今日の昼ごはんは佐伯ラーメンだ!

ラーメン亀甲

ラーメン亀甲 佐伯ラーメン

住所: 大分県佐伯市大字木立築良田6485-5
電話番号: 0972-29-2698
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 木曜日


豚骨ラーメン

ラーメン亀甲 豚骨ラーメン 佐伯

九州の豚骨って全部臭いと思ってたんだけど佐伯ラーメンは全然そんなことなくて。でもちょっと今まで食べたことのない味だった。お菓子っぽいというかジャンクっぽい、そんな印象。

ラーメン 亀甲(佐伯市): 大分徒然随想録ラーメン聖人の記事を見ると阿藤快のサインもあったらしい。気づかなかった・・・。ご当地物をと思って豚骨にしたんだけど、味噌派的にはネギ味噌ラーメンが凄く気になる・・・!

食べ終わった後は福岡市に向かうぞと高速でワープを試みるもかなりのガスと雨。別府で通行止めになってしまったので山の中を走って迂回することに。同じく迂回車たちが一気に流れ込んだのか渋滞。しかも工事中で片側交互通行あり。もう大渋滞。あとで現地人のなぎにきいたら大分あるあるらしい。そういう地形なのかな。

山の中を走ってたらきれいな三角形の形をした山が見えてきて近くに駐車場があったのでちょっと寄り道。
駐車場の看板見たら由布岳とのこと。これか! これが由布岳か!

九州 大分 由布岳

由布岳は翌日に登る山の候補になったんだけど天気的に無しになった山で、気にはなってたんだよね。
左側の肌がもこもこっとした三角形の山が由布岳。超かわいいんだけど。登りたい。

九州 大分 由布岳

ウィークリーイン南福岡

高速の通行止めと渋滞でかなりの時間をロスしてしまったがなんとか福岡の宿に到着。この日の宿はウィクリーイン南福岡。ホテルじゃなくてマンションって感じ。マンションなのかな。

玄関

ウィークリーイン南福岡

バス

ウィークリーイン南福岡

リビング

ウィークリーイン南福岡

キッチン

ウィークリーイン南福岡

アメニティの類は無いけども、台所や洗濯機(洗濯機はベランダの外)など普通に生活できる設備が整っていた。明日の山で着る服が汚れてしまったのですぐに洗濯機を回す。

本当はこの日晩御飯をなぎと食べようとしてたんだけど高速の通行止めで遅くなってしまいリスケ。
お腹が減ったので近所を探してみたらほっともっとがあったので本日の晩御飯はそこで買ったものを宿に持ち帰って、あとはビール。数年ぶりにほっともっと食べたんだけど、美味しいじゃないか・・・。舐めてたわ。ごめんよほっともっと。

食べながら久しぶりのホテルじゃなくて家の感じをまったり満喫しつつ明日の登山の計画を立てます。

明日一緒に山に行く柿右衛門はもちろん社会人。働いておられます(無職からの尊敬のまなざし)。しかも翌日登山で有休を取るために遅くまで仕事をしてくれて・・・ 忙しいのにありがとう柿右衛門。ええ子や・・・(´;ω;`) その分kyompiさんは下調べです。行きたい温泉も決めた!ヽ(゚∀゚)ノ
基本登山は現地に行けばわかるだろう精神なのであまり下調べしないタイプだけど誰かと行くときはしっかりしないとね!(大崩山の遭難は下調べしてれば結構回避できただろうなと思ってる。ちょっと反省してる。)

さ、準備万端! 明日は運転手業務もあるので柿右衛門の仕事が早く終わることを願いつつ就寝なのでした。

スーパームーン

そうそう、この日、2016年11月14日はスーパームーンの日。晩御飯を買いに行くときに外に出たらキレイな月が。福岡は天気予報だと曇りだったので見れないんだろうなと思ってたけど雲の切れ間から見えたのでした!

たまたま通りかかった飛行機が写り込んだり。

福岡 スーパームーン

RX100(コンデジ)で頑張ってアップにしてみたり。





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/13 旅24日目です。「あれだな、遭難って普通にするんだな」 山日記 vol.21 九州山地 大崩山の続き。大崩山を遭難を経て無事下山し、次は恒例の温泉。今回は大崩山登山口最寄りの温泉である祝子川温泉美人の湯に行ってきました!祝子川(ほうりがわ)温泉美人の湯住所: ... 続きを読む
2016/11/13 旅24日目です。

大崩山を遭難を経て無事下山し、次は恒例の温泉。今回は大崩山登山口最寄りの温泉である祝子川温泉美人の湯に行ってきました!

祝子川(ほうりがわ)温泉美人の湯

大崩山 祝子川温泉美人の湯

住所: 宮崎県延岡市北川町川内名10358-10
電話番号: 0982-23-3080
営業時間: 月〜水10:00~18:00、祝日・祝前日10:00~20:00
定休日: 木曜
料金: 大人510円


携帯が水没していた遭難仲間のおじさんが一緒に温泉に行こうと声をかけてくださったので、各々の車で移動して温泉で集合。iPhoneを貸したお礼にって温泉を奢ってくれました。わーい!

露天風呂に浸かりながらたまたまそこに居合わせた見知らぬ人も交えて旅の話をしたり、九州の山を教えてもらったり。何十年も昔に自転車で旅をしていて、そのときに出会った人たちと今でも続いてるとか。素敵なお話だなー。でもkyompiさんあなたがたの名前聞いてませんしね。自分も名乗ってませんしね。今後数十年後に会っても完全に他人ですね! でも、その場限りでもこうやって話せるだけでとても楽しいので十分。たぶんそういう関係になるときって自然とそうなるような気もするし。
そんなこんなでとても楽しかったのでした!

温泉を上がってお互いにお礼を言い合って遭難おじさんとお別れ。

そうそう、大崩山のバッジはこの温泉にあるよ! バッジの写真探したけど見つからなぬ・・・実物も東京の家に置いてきちゃった。なんてこったい/(^o^)\
駐車場に出ると雨が降っていて、あのまま山中で彷徨ってたらめんどくさい状況になっていたなと思ったり。死にはしなさそうだけど。

温泉から出発して山道を下っていく最中にたぬき?が頻繁に飛び出してきてビビる。でもそんなにスピード出せるような道じゃないので轢かずに済み。危ない危ない。

二日後に福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているので大分くらいまで北上することに。

・・・

無理だった\(^o^)/

延岡ロイヤルホテル

延岡ロイヤルホテル

山で想定以上の体力を消耗して温泉も入っちゃったので眠気やばい。大分まで行ってガッツリ居酒屋で呑んでやろうと思ってたけど体力の限界だ。近くのホテルを探して延岡ロイヤルホテルに泊まることに。


なんでドライヤーのワット数メモってないんだろう・・・。たしかそよ風ドライヤーで、ワット数が高いちゃんとしたドライヤーは別途カウンターで貸出してます。

ホテル前に立った時点でうるせーやつらがいるなと思ったんです。カウンターに行ってみると男性の方がキレ気味で中の人と話をしていて、どうもうるせー団体と同じ階だったらしく、本当にひどいらしい。しかもお互い連泊。ホテル側から注意をしても何も変わらなかった模様。ホテル側が男性に別の階を用意して解決したっぽい。ほんとさー、こういうDQN団体は追い出せばいいんだよ。

さて、運転できない程度の眠気でも酒は別です。呑める。っていうか呑まずに寝るとか延岡市に失礼。周辺を探してみたらいい居酒屋が。あ、ちなみにkyompiさんは日本酒派なので地酒置いてる店のみ探した結果のお店ですね。ホテルから1kmくらいなので歩いて15分位っすね。

とんちゃん

住所: 宮崎県延岡市幸町3丁目145
電話番号: 0982-32-2351
営業時間: 16:00〜24:00 LO23:00
定休日: 不定休


宮崎産生しいたけ焼

肉厚ジューシー!

宮崎県 延岡市 とんちゃん

宮崎県 延岡市 とんちゃん 宮崎産生しいたけ焼

焼き鳥 豚バラだったかなこれ・・・

玉ねぎが挟まってるってことはたぶんこれ豚バラであってるよね?
これがね・・・ほんっとに美味しかった。旅中で食べた串の中で一番美味しかった。また食べたい。他の串も食べたい!!

宮崎県 延岡市 とんちゃん 焼き鳥

宮崎県 延岡市 とんちゃん 焼き鳥

延岡名物 めひかりからあげ

めひかりって初めてきいた!美味しかった!

宮崎県 延岡市 とんちゃん めひかりからあげ

宮崎県 延岡市 とんちゃん めひかりからあげ

とんちゃんの名物 ホルモンみそ煮込み

関東で言うもつ煮込み。と思ったんだけどちょっと味が違った。オイシス。

宮崎県 延岡市 とんちゃん ホルモンみそ煮込み

宮崎県 延岡市 とんちゃん ホルモンみそ煮込み

地酒の日本酒もおいてあって、でもかなり酔っ払ってて日本酒の名前覚えてないw はなかぐらは飲んだ気がする。あともう二種類くらいは呑んだはず。千徳だったかな・・・。

宮崎県 延岡市 とんちゃん 日本酒
 
料理が美味しいのはもちろん、店員さんもよくしてくれて本当にいいお店だった。この店好き! また行きたい!

ホテルに戻って、翌日死んだなこれと二日酔いに怯えながら就寝したのでした。

宮崎県 延岡市





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/13 旅24日目です。この日は大崩山登山です。大崩山はNatureGirlに教えていただいた山でございます。道の駅 都城~大崩山登山口前日の晩は疲れすぎて久々に酒も飲まずに寝たんだけど、3時半位に目が覚めちゃって。起きちゃったし今なら道もガラガラだから行ってしまお ... 続きを読む
2016/11/13 旅24日目です。

この日は大崩山登山です。大崩山はNatureGirlに教えていただいた山でございます。

道の駅 都城~大崩山登山口

前日の晩は疲れすぎて久々に酒も飲まずに寝たんだけど、3時半位に目が覚めちゃって。起きちゃったし今なら道もガラガラだから行ってしまおうと大崩山の登山口を目指して道の駅 都城を出発です。


思った通り高速もガラガラで順調に進んだんだけど、山道に入ってからが大変だった。延岡側から入ったからたぶんR207かな。
道は細いし蛇行してるし落石あるしで寝起きの頭フル回転。普通車って運転手は酔わないけど、初めて酔ったw
そんなこんなで無事登山口へたどり着いて準備。


山頂でゆっくりするつもりはないのでここで湯を沸かしてサーモスへ投入。出発。

大崩山 登山口

大崩山登山口~山頂

大崩山登山口。

大崩山 登山口

大崩山 登山口

大崩山登山口にあった看板。

大崩山 登山口 看板

今回のルートはがっつり歩きたかったので大回りを計画しました。
この地図上で言うと登山口から下の林道に入って二枚ダキコース、大崩山山頂~上中下のわく塚のほうを回ります。

この登山口からは入らず、更に直進して林道に入ります。すぐにこんな川。角がない岩がゴロゴロ。

大崩山 林道 川

大崩山 林道 川

これからあの山を登るのか・・・と思いながら見てたんだけど、後から思えば全然違ったw
なんて山なんだろう。かっこいい。 

大崩山 林道

しばらくはこんな林道が続きます。

大崩山 林道

大崩山 林道

途中でこんなふうに道が崩壊。

大崩山 林道

岸壁からは水が流れ落ち。

大崩山 林道

紅葉にはちょっと早かったなぁ。

大崩山

きれいな石。こういう岩質は何ていうんだろう。たぶん遠い昔に理科で習ってそうだけどわからん!

大崩山 石

グラデーション。

大崩山 紅葉

トラックが不鮮明というかほぼ無いんだよね。こっちであってんのかなと不安になりながら進んでたら案内が。よかったあってる。

大崩山 二枚ダキコース

木をくぐりながら進み。

大崩山 二枚ダキコース

時々現れるケルンで道があってることを確認し。

大崩山 二枚ダキコース

ここが二枚ダキ登山口らしい。

大崩山 二枚ダキコース 登山口

大崩山 二枚ダキ登山口

ここから本格的に山道を登り始めるもルートが不明瞭。ピンクリボンなどの目印もそこに行かなければ見えないという不親切なものがとても多く、何度かルートロス。こっちのルートはマイナーなのか全然人もいないし不安でいっぱい。でもこのスリルがたまらない!

トラック無し。

大崩山 二枚ダキコース

この目印も相当近づかないと見えない。

大崩山 二枚ダキコース

岩には苔がびっしりで滑るし。

大崩山 苔

コロコロ変わる景色。今度は一面のガレ場。

大崩山 二枚ダキコース ガレ場

おっと、こんなところにカピバラさんが。こんにちは♥

大崩山 カピバラさん

しばらく歩くとヤブゾーン。

大崩山 二枚ダキコース ヤブ

道が細いので普通に歩いていても左右からヤブが刺さってくる。気づいたら顔面前にヤブの先端があったりで恐怖。こやつら枯れてるから普通に刺さる硬さになってる。脇腹に刺さったときは一人で大声でいってぇ!!と叫ぶなど。

大崩山 二枚ダキコース ヤブ

きのこかわいー!

大崩山 キノコ

そして突如濃いガスに包まれるkyompiさん。山頂を目前にして・・・orz

大崩山 二枚ダキコース ヤブ

ヤブが目に刺さりそうだったのでサングラスを装備して歩き続ける。もうやだ・・・と思いながら歩いてたらようやく大崩山山頂!きたー!

大崩山 山頂

大崩山 山頂

なお、ここからの展望はほとんどありません。ガスって無くてもありませんね!ちょうど昼食の時間帯に到着したんだけど人が一人もいないし、まぁいっかと思って「君の名は。」のスパークルをiPhoneの最大音量でかけてみたり。

大崩山 山頂 スパークル 君の名は。 カピバラさん

柿右衛門と呑んだ時に「スパークル」が好き!って言ってたのでどんな曲だっけと聴いてみたら気に入っちゃってずっとリピートしてたw
映画見た時に「前前前世」と「なんでもないや」は覚えてたんだけど、「スパークル」のことはすっかり抜けてて。いい曲なんだけど間奏が長すぎてカラオケに向かないという残念ポイントも。

この日の昼食はインスタントコーヒーとパン。どう考えても摂取カロリーを消費カロリーが上回るけど気のせい気のせい。
誰もいないので1人でデデーンっと岩の上に立って右手にパンを、左手は腰に。ガスった空を眺めながらパンmgmg。休憩や昼食時は一切座らないスタイル。

大崩山 山頂 昼食 パン カピバラさん

大崩山山頂~遭難を経て登山口

昼食休憩も終わって出発。周回するので大崩山山頂に入ってきた道の反対側へ進む。反対側は道幅も先程よりも広く、ヤブが刺さってこない。道もしっかりしていてこっちのほうが人が多いのかな?

大崩山 山頂

素敵。天国だ!!と思って歩いてたらやっぱりルートの目印が見つかりづらくてここでも何度かルートロス。
これどこでも歩けるように見えるじゃん。実際歩けるんだけどさ。写真中央のちょっと左にピンクテープあるんだけどこれはまだ親切なほう。この距離でも見えるから。でもここに来るまで迷うんだよ・・・。

大崩山

ハッ!雪虫!

大崩山 九州 雪虫

大崩山 九州 雪虫

大崩山 九州 雪虫

ここで確信を得たよね。雪虫は日本全国にいるんだと。だけど雪虫って認識されているのが東北の一部と北海道だけ。たぶん。 降雪量と関係があるのかな。

ちなみにソロで雪虫を捕まえようと追いかけたりしてると危ないやつ認定されるので注意した方がいいです。ラリってるようにしか見えません。 

またルートロス。正解は岩を登って直進でした。いやわからんってw

大崩山

ふおお・・・立派・・・。

大崩山

少し進むとまたルートロスですよ。後続の人たちの声が上からするので下りすぎたんだと気付いて登り返してなんとかルートに復帰。ひぃ。

大崩山

セミの抜け殻だ!かわいー!

大崩山 セミ 抜け殻

ロープを伝って下っていくけど、岩肌が濡れていてよく滑る。打撲やら擦り傷やら多数いただきました。ありがとうございます。

大崩山

ほっそい道を通り。

大崩山

梯子を下り。

大崩山

木をくぐり。

大崩山

何か名前が点いてた岩。

大崩山

ルートロスしまくったせいで日没の時間を意識しなければならない時間になってきて、展望台もすっとばすしこの写真が何をとったのかとか記録する間もなく。

若狭岩屋近くの川。転んだりで手の汚れっぷりが激しかったので洗うなど。

大崩山 川

こういう岩があったら木のつっかえ棒を立てかけたくなる気持ちはすごいわかる。よく見る光景。

大崩山 つっかえ棒

そして川に到着。出発直後と同じ感じの岩がゴロゴロ。

大崩山 川

大崩山 川

ここでまたルートロス。地図上では川の向こうに道が続いてるんだけど、それらしき目標は全く見当たらず。
この周囲を探索し、こっちは行ってないぞ!と気付いて進む。

「えっ」

大崩山 つっかえ棒

さっきの岩だ。これは通っていない道だぞと100%の確信を持って進んだのに通ってきた道を逆走していた恐怖ってわかります? こうやって遭難するのかと恐ろしくなった。

川に戻るとkyompiさん同様に遭難中のおじさんと遭遇し、二人で協力して更に周囲を探索。日没が迫っているので焦る焦る。ヘッデンはあるけど、明るい時間帯でルートがわからなくなる山でヘッデンが役に立つはずがない。なんとしても暮れる前に下山を完了しなければならない。

おじさんと相談しながらあっちの岩場を伝って向こう岸に行けるんじゃないかと中々デンジャーなルートに挑戦。おじさんよりはkyompiさんのほうが身軽なので先行して確認。川の中の岩だから濡れてて滑る。九州とは言え冬手前。街中よりは標高も高いし日も落ちてきた。川も結構深いし落ちると惨事なので必死に岩にしがみつきながら川の中ぐらいまで進むと向こう岸にピンクテープ発見。やっぱり近くまで行かないと目印が見えないわこの山。

大崩山 川

おじさんにピンクテープ見つけたよと教えて二人で向こう岸へ。

これがもっと早くに見つかっていればこんな苦労はしなかったんだぜ・・・。たぶんここで1時間半胃以上ロスしてる気がする。

大崩山 川 目印

おじさんと先を急ぐも何度かルートロス。ただでさえ見づらい目印が暗くなってきて更に見えない。見えない目印に何の意味があるのか。もう!

んで、なんとか二人でギリギリ日没前に下山完了。

大崩山 登山口

写真はISO感度がちょっと高めなので明るく写ってるけど、これ実際はもっと暗い。

おじさんと話しながら下山していたんだけど、おじさんは朝登り始めに川で携帯が水没。どこにも連絡できない状況だったらしい。「あんたがいてくれてよかった」と言われたけど、こちらこそおじさんがいてくれてよかった。ありがとう。助かった。

おじさんは家族に山に行ってくると言ったっきり連絡ができないという家族からすれば完全に遭難者になってたので、iPhoneを貸してあげて家に連絡。
家に連絡するおじさんを見ながら、kyompiさんここで遭難しても実家に住んでるわけじゃないしそもそも実家北海道だしいちいち山登るわなんて連絡しないし、自分の家庭もないしで連絡先無くね?思ったり。気が楽でいいわほんとw

初めて本気で遭難したり逆走したり、スリル満点の山だった。大崩山。ちなみにkyompiさんは翌日仕事とか無いし防寒具は一応あるので降りれなかったら諦めて山に留まる気満々でしたね。明るくなってから動けばいいし。追い込まれた時自分はどうするのかってのに興味があって、それはそれでちょっとやってみたかったなぁ。意識高い系登山者にこんなこと言ったらマジで怒られそうだけどw

続く!

大崩山 コースタイム

山行時間: 約8時間半
08:22 大崩山登山口発
09:40 二枚ダキ登山口
12:30 大崩山山頂着
13:11 大崩山山頂発
13:46 土湧塚
16:07 湧塚分岐点
16:23 大崩山荘
16:55 大崩山登山口着

 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!