タグ:Pref.北海道

数年ぶりに五稜郭公園で桜の海を堪能したのでした。の続き。アニマルカフェ ジャンゴー五稜郭公園の次はずっと行きたかったアニマルカフェ ジャンゴーへ。住所: 北海道函館市昭和3丁目18-8電話番号: 0138-45-7266営業時間: 12:00〜18:00定休日: 無休パチ屋のベガスベガス函 ... 続きを読む

アニマルカフェ ジャンゴー

五稜郭公園の次はずっと行きたかったアニマルカフェ ジャンゴーへ。

住所: 北海道函館市昭和3丁目18-8
電話番号: 0138-45-7266
営業時間: 12:00〜18:00
定休日: 無休


パチ屋のベガスベガス函館昭和店に併設されているカフェです。カフェ・・・?

一般的なカフェに展示スペースがあるものを想像して行ったんですが、なんか・・・違う。フリースペースになっていて、事前情報だとワンドリンク制とか聞いてたんだけどそれすらもなく本当にただのフリースペース。食べログ見たら閉店になってるし何事・・・? どういうことなの?w

まぁそれはいいや。カフェなんてただのおまけ。kyompiさん的に重要なのはカピバラだ!!!

ベガスベガスは大型のパチ屋なので駐車場も広大だけど、GW中なのでかなり埋まってました。GW中のパチンコ・スロットって搾り取られそうで怖いけど函館は今やパチ屋の街。全国トップの高齢者率を誇る日本の未来実験的な街はパチ屋で埋め尽くされておりますが、kyompiさんは都民なのでそんなのはどうでもいいです。何度も言うが重要なのはカピバラだ!!!

ジャンゴーに入るとカウンターらしきところに精巧な置物。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

突如プイッと動いてビビる。マジで置物だと思ってたw

函館 アニマルカフェ ジャンゴー

この子はベンガルワシミミズク。高貴なオーラが漂っていて、後ろ姿すら威厳に満ちている。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

憂いポーズ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

そろそろkyompiさんの見に危険を感じてくる。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ベンガルワシミミズク

カピバラ充しにきたのにフクロウに夢中になってしまった。ごめんよカピバラ・・・。でもフクロウってかわいいんだな・・・///

フクロウは他にも何羽かいました。

(たぶん)アフリカオオコノハズク。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー アフリカオオコノハズク

メンフクロウ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー  メンフクロウ

(たぶん)メガネフクロウ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー  メガネフクロウ

シロフクロウ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー シロフクロウ

ペンギンもおるよ!

函館 アニマルカフェ ジャンゴー ペンギン

そして・・・ラブリーカピバラ!!!!!!

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

母カピから乳をもらう子カピ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

おっちゃんこカピ。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

池(?)につかるカピバラ。微妙にうんこ浮いてるけど、カピバラは水中で排泄する動物なのです。

函館 アニマルカフェ ジャンゴー カピバラ

絹焼包み 月の雨

この日は五稜郭公園でのアスパラ以外食べてなくて空腹MAX。カピバラ充したあとはクレープを食べに行ってきた!

絹焼包み 月の雨 クレープ 函館

住所: 北海道函館市美原4-30-28
電話番号: 0138-47-3680
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 不定休


メニュー。

絹焼包み 月の雨 クレープ 函館

kyompiさんが注文したのは人気NO.1の月のホイップクリームマシ。具はバナナ、チョコソース、ホイップクリーム。

絹焼包み 月の雨 クレープ 函館 月

kyompiさんはホイップクリーム大好き。見てくれこのソフトクリーム状にボリュームが増大したホイップクリーム。このずっしり感。美味しいいいいいい!

このあと、ホイップクリームの食べ過ぎのせいでしばらく気持ち悪くてやばかったのでした。
しかし我がホイップクリームマシに一片の悔い無し。もう一度行くことがあればあとでくたばるのわかっててもマシにする。

以上、函館ネタはこれにて終了でございます。次回から旅記事に戻ります。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館ネタも終盤。そろそろ旅記事に戻りたいw五稜郭公園で花見5月3日、東京に戻る数日前ですね。家主様に誘われて数年ぶりに五稜郭公園に花見に行ってまいりました。もーね、人多すぎ。もちろん近隣の駐車場に空きは無いので、ちょっと離れたkyompiさん行きつけのアルペンに ... 続きを読む
函館ネタも終盤。そろそろ旅記事に戻りたいw

五稜郭公園で花見

函館 五稜郭公園 桜 花見

5月3日、東京に戻る数日前ですね。家主様に誘われて数年ぶりに五稜郭公園に花見に行ってまいりました。もーね、人多すぎ。
もちろん近隣の駐車場に空きは無いので、ちょっと離れたkyompiさん行きつけのアルペンに停めました。ごめんなさい><

函館の花見シーズンは基本的にはGW終わってからなんですが、ここ数年は数日早まってGW後半にかぶることが多いです。
道産子のkyompiさんとしては未だに花見といえば5月の感覚。ドラマやマンガで卒業式や入学式で桜の描写があったりしますが全く意味がわかりません。


大政奉還から明治政府が樹立され、その後の戊辰戦争末期に新撰組の土方歳三が命を落としたとされているのが五稜郭公園。埋葬もされたらしいですが未だに場所はわからないらしい。幕末ファンにとっては聖地であり、ロマンでもあり。

kyompiさんはちょうど最近AmazonのプライムビデオJIN-仁-の全話を見終わったところ。JINのタイムスリップ後の時代は大政奉還のちょっと後までなので、戊辰戦争末期の箱館戦争の時代までは描かれてません。でも、あの話の延長線上に旧幕府軍の最後の舞台は五稜郭になったんだなと。

そんな五稜郭公園は花見の名所としても有名で、wikipedia見てたら五稜郭公園の桜は1913年~1923年に函館毎日新聞が数千本植樹したものなんだって。へーそれは知らなかった!

五稜郭公園は上空から見ると星型になっていて、回りをお堀で囲われています。この時期は桜に縁取られていてピンクの星型になります。

函館 五稜郭公園 桜 花見

奥に写ってるのが五稜郭タワー。ピンクの星型を上から見たくて登ろうとしたんだけど、何時間待つんだよという行列で断念orz
タワーの左側にぴょぴょぴょってぶら下がってるのは鯉のぼりです。

函館 五稜郭公園 桜 花見 五稜郭タワー

上から一面の桜を見下ろしたり。

函館 五稜郭公園 桜 花見

桜の合間から月が見えたり。

函館 五稜郭公園 桜 花見

復元された江戸幕府の役所である函館奉行所。中にも入れますが、大人1人500円です。kyompiさんはとくに興味は無いので入ってません。

函館 五稜郭公園 箱館奉行所

五稜郭タワーに登ろうとして寄ったんだけど、美味しそうでアスパラをつまみ食い。うんまい。

函館 五稜郭タワー アスパラ

朝はほとんど何も食べずに五稜郭公園に来て、出店で食べればいいだろうと思ってたらなんにもありませんね! それなのに回りの連中はバーベキューとかやってていい匂いプンプン。ただでさえ空腹なのに死ぬわ!! 

花見シーズンのGW中やGW直後を狙って東京から函館に来るのは難しいので、函館滞在中に見れればいいなって思ってたんです。
やっぱり五稜郭公園の桜は素敵でございました。
桜前線が北上してくるタイミングでkyompiさんは南下しなければならなかったので、今年は桜無しかなとも思ってました。でも東京に帰る前に見れてよかったー!\(^o^)/

んで、この後は寄り道して家に帰るんですがそれは次の記事にて。


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

kyompiです。ラストライディングからもうすぐ一ヶ月になりますが、左膝の回復が全く感じられません。普通に歩くのが限界で、飛んだり走ったりなどの運動は無理ですね。山行きたい。あ、背中はほぼほぼ治ったかな? 上半身の筋トレが出来る程度までには回復しました。まぁ筋ト ... 続きを読む
kyompiです。
ラストライディングからもうすぐ一ヶ月になりますが、左膝の回復が全く感じられません。
普通に歩くのが限界で、飛んだり走ったりなどの運動は無理ですね。山行きたい。
あ、背中はほぼほぼ治ったかな? 上半身の筋トレが出来る程度までには回復しました。まぁ筋トレすると痛いぐらいです。山行きたい。

さて! 今回は函館に居候した4ヶ月の間に通って常連認定までいただいたお店。

ありきたりな言葉だけど、美味しくて安い! 居心地も良くて、こんなにあずましい飲み屋は久しぶりでございました。

茶酒厨房 おか季

茶酒厨房 おか季

住所: 北海道函館市桔梗5-18-4
電話番号: 0138-47-8086
営業時間: [ランチ]11:30~14:30(平日のみ)、[ディナー]18:00~23:00
定休日: 祝日


おか季は10周年(であってたっけ?)で、実は10年前函館に住んでいた当時に2度ほど行っていました。当時はソロ飲みなんて出来ないし中の人と話すなんてこともしなかったし、まぁ当然中の人の記憶には残ってませんw

ドリンクメニュー

茶酒厨房 おか季 ドリンク

韓国風生春巻き

茶酒厨房 おか季 韓国風生春巻き

豚ヒレ串揚

茶酒厨房 おか季 豚ヒレ串揚

kyompiさんの大好物。おか季に行ってこれを頼まない時は一度も無いくらい好き。ヒレ肉がとても柔らかくてプリプリ、岩塩つけて食べると絶品。これで650円なんですが、食べてみると見た目以上の満腹感。軽く飲みに行って豚ヒレ串揚+酒何杯かなんてチョイスだと2000円切ります。

つぶの香草パン粉焼きバゲット添え

茶酒厨房 おか季 つぶの香草パン粉焼きバゲット添え

アヒージョにバゲットを浸けて食べるのが好きな人は間違いなくこれも好き。何よりkyompiさんつぶが大好物!

鶏手羽中のスパイシー唐揚げ

茶酒厨房 おか季 鶏手羽中のスパイシー唐揚げ

ラムユッケ

茶酒厨房 おか季 マトン ラム ユッケ

あれ、これラムユッケだよね? マトンユッケ? あれ、どっちw
どっちにしても馬肉より好き。

生牡蠣

茶酒厨房 おか季 生牡蠣

見ただけでわかるプリプリ感。

温野菜のディップ添え

茶酒厨房 おか季 温野菜のディップ添え

牛たんすじシチュー

茶酒厨房 おか季 牛たんすじシチュー

名前あってるかな・・・。ほぐして食べなきゃいけないのでちょっと面倒なんだけど、これがまた美味しいんだわ。


とまぁ載せてないのもあるけど色々食べさせていただきました。って・・・あれ? ここのピータンが凄く好きでよく食べてたんだけど写真が一枚も無い・・・! ナンテコッタイ/(^o^)\

あと、kyompiさん的にはここは日本酒好きにもオススメしたい。

茶酒厨房 おか季 日本酒

これはある日の品揃え。花陽浴(はなあび)、楯野川(たてのがわ)、車坂(くるまざか)。
昔池袋で呑んで美味しかった花陽浴にまさか函館で出会えるとは。
車坂(ON THE ROCK)は東京の行きつけのお店で一時期出していて、当時は行く度に呑んでました。
とか言いながらこの中で一番好きだったのはノーマークの楯野川。
kyompiさん天邪鬼系男子なのでメジャーな日本酒はあんまり呑まなくてですね、楯野川って有名じゃないですか。だから避けてたんだけどやっぱり美味いじゃないか・・・!

毎回違う日本酒を仕入れるので、通っても飽きずに楽しめます。

家主様と行くときもあったけど、家主様が家をあける日にソロで行くことが多かったかな。ソロだと色んな人とお話ができて好きなんです。
中の人も呑兵衛なので酒の話がとても楽しいし、東京で鍛えられたソロ飲みスキル全開でカウンターの常連の方々とお話できたのもよかった。
東京に帰ってくる直前に常連呑兵衛が集まるBBQ(昼から深夜まで12時間以上飲み続けw)にも招待していただいて、最後の最後に函館の素敵な思い出もいただきました。次の日死んだように眠ったけどw

おか季無くしてはkyompiさんの函館ライフは成立しなかったのは間違いないのです。
良くしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

すぐにはたぶん無理だけど、またいつかBBQしに函館に行きたいと思います!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

B級グルメや全国ご当地ハンバーガーで1位。GLAYも推してるラッキーピエロ。函館に住んでいた時はあって当然のラッキーピエロだったので稀に食べに行くくらい。函館を離れたら行きたいなと思ってもそう簡単には行けない。なので函館居候中にせっかくなので可能な限り通って色 ... 続きを読む
B級グルメや全国ご当地ハンバーガーで1位。GLAYも推してるラッキーピエロ

函館に住んでいた時はあって当然のラッキーピエロだったので稀に食べに行くくらい。函館を離れたら行きたいなと思ってもそう簡単には行けない。
なので函館居候中にせっかくなので可能な限り通って色々食べてみたのです。居候中はラッキーピエロに限らずラーメン屋巡りもしていたので思ったほど通えなかったんだけども。

前に一度峠下総本店の記事を書いたけど改めて振り返る。

ラッキーピエロで食べたメニュー

スペシャル生ベーコンエッグバーガー

ラッキーピエロ スペシャル生ベーコンエッグバーガー

これは何度かリピートしちゃったやつ。函館にいた当時は一番人気のチャイニーズチキンバーガーばかり食べてたから知らなかったんだけど、kyompiさんはこれが一番好きです。ベーコンとマヨネーズが美味しい。おすすめ。

チャイニーズチキンバーガー

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー

鉄板です。看板メニュー。一番人気だけあって美味しい。マヨネーズとチキンの相性が良すぎ。ただし気をつけたいのは、チキンがゴロゴロっと挟まれてるだけなので油断するとバンズから離脱します。かなりショックです。泣きたくなった。

ラッキーバーガー

ラッキーピエロ ラッキーバーガー

見ての通りシンプルなハンバーガー。値段も安めで300円ちょっと。たぶん色々と具の入ったものを注文しがちなのでこれをあえて頼む人は少なそう。家主様がこれ美味しいよと言うので試してみたら何このボリューム。
元々中華系なのが関係あるのかどうかはわからないけど、ラッキーピエロって基本的に安くてボリュームがあって、もちろん美味しい。
このシンプルなハンバーガーでさえ手に持つとずっしり。もちろん他のハンバーガーはもっとずっしりずっしりだけど。
ラッキーピエロ通ってたら逆にマックのペラペラなジャンク感が恋しくなってきていたのは秘密。ラッキーピエロってジャンク感薄いんだよねw

ラッキーエッグバーガー

ラッキーピエロ ラッキーエッグバーガー

ラッキーピエロ社長の大好物らしい。写真に写ってるのはちょっと雑だなw
これも好きだけど、比較するとスペシャル生ベーコンエッグバーガーのベーコンやチャイニーズチキンバーガーのがツンとくる味のほうが好き。

チャイニーズチキンピザ

ラッキーピエロ チャイニーズチキンピザ

ラッキーピエロはハンバーガーだけではないのですよ。他にはカレー、オムライス、ハンバーグステーキ、カツ丼、スパゲティ、焼きそばなど。戦闘力高杉。
手広くやるのはいいけど、味がどうなのかが問題。
名前の通り名物のチャイニーズチキンが乗ってるピザなんだけど、まぁチキンは当然美味しいよね。そんなの食べる前から知ってる。それをピザにしたときにリピートしたいかというと、ギリギリYES。主に価格要素で。
ラッキーピエロのピザは直径21cm。このピザは約900円。ピザが食べたいなーと思ってデリバリーするよりも圧倒的に安い。しかも毎週金曜日はテイクアウト30%オフです。めっちゃ安い。安くピザ食べたいならラッキーピエロはありだと思う。

ダブルチーズピザ

ラッキーピエロ ダブルチーズピザ

うーん、正直これはイマイチだった。チーズを口に含んだときのジューシー感が薄いんだよなぁ。

ラッキーカツ丼

これたぶんロースだったよなぁ。kyompiさんロースのカツ丼苦手なのですよ。脂が固まってるところは食べれないのでヒレ派なのです。
北海道といえばセイコーマートのカツ丼も人気だけど、味にそれほど差は感じなかった。ただし価格の割にボリュームがあるので、がっつり食べたい人にはいいと思う。ちなみにkyompiさんは食いきれずに米を少し残しました。

オムライス

ラッキーピエロ峠下総本店 オムライス

ここのオムライスは巨大なんだよ・・・。家主様がラッキーピエロのオムライスが好きなので一緒に行くと残ったオムライスをkyompiさんが食べるわけです。いやこれはほんと美味しい。もう少し量を減らして欲しいところだけど、これなら頑張ってでも食べきるわ。好きです。

チャイニーズチキン焼きそば

ラッキーピエロ峠下総本店 チャイニーズチキン焼きそば

何度も言うようにチャイニーズチキンは美味しい。焼きそばは普通。極めて普通。ラッキーピエロで食べる必要性は全く感じませんでした。

チャイニーズチキンハンバーグステーキ

これはテイクアウトで食べました。チャイニーズチキンについてはもう語るまい。
粗挽きでゴロゴロっとした感じ。マックのクォーターパウンダーに似てて「肉!!」って感じは強いけど、kyompiさん的にはもっと脂が乗っててジューシーな方が好み。これもリピートはないです。

ラッキーシェイク

毎月22日はシェイクが半額なのです。シェイクは普段からあまり買わないけど、ここのヘルシーゴマゴマが美味しい。甘さ控えめで飲みやすい。
余談だが、家主様が注文する時にメニューに書いてあるとおり「ヘルシーゴマゴマ」と言ったら「ゴマですね」と確認されてちょっと恥ずかしかったらしい。

オニオンリング

ラッキーピエロ峠下総本店 オニオンリング

これはラッピ(ラッキーピエロって書くの面倒になってきた)に限らずどこで食べてもだいたい美味しい。間違いない。ラッピに行くとついで注文しちゃう品ナンバーワン。

というわけで

個人的な感想を言わせてもらえばやっぱりラッピはハンバーガー。オムライスは好きだけど、ラッピに行くんだったらハンバーガーがいい。うむ。間違いない。

ラッピはハンバーガー以外は店舗によってあったりなかったり。詳しくはオフィシャルのメニューページ参照。
あと曜日や日にちでの割引もあるので狙っていくのもあり。だけどそういう日は間違いなく混むので最寄りの店舗に電話でオーダーしていくべし。

kyompiさんが函館にいた時にラッピのLINE@を見つけたのですぐに登録したんだけど、何も送られてこないしテスト投稿も表示しっぱなし。よくこんな醜態晒したまま店舗でLINE@をアピールしてるなと思っていたもんです。こんなんだったらやらないほうがマシだし、会社として意識低そう。最近久々に見たら4月から真面目に運用し始めていたみたいで、キャンペーン情報等をホームに掲載していました。ラッピに行く人は登録しておけばいいと思います。

ラッキーピエロ LINE@

でも、でもね、やっぱりテスト投稿表示しっぱなしなの。早く消してくださいw

ラッキーピエロ LINE@



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

函館居候中に食べたラーメンリストさてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。まつ笠 (こってり味噌ネギラーメン、あっさり塩ネギラーメン、こってり辛味噌ネギラーメン)北浜商店 (白みそラーメン)らーめん 初代 ... 続きを読む

函館居候中に食べたラーメンリスト

さてさて、前回の記事を最後に北海道で食べたラーメンを全部吐き出したわけで。ちょっとまとめてみます。


計16店舗、19杯。

函館滞在は4ヶ月ほどなので約120日と考えると6日に一回はラーメン食べてたことになるのか。一般的に多いのか少ないのか、いや多いか。でも限られた時間内でいろんな店を回るならもっと頑張るべきだった。しょんぼり。ちなみに冬は食っても食っても消費エネルギーがでかすぎて太ることは無いので安心して食いまくれます。
気になってても営業時間的にどうしても行きづらい店舗もあったり。夜だけしかやってないとかあるからなぁ。

感想とか

塩ラーメン

別の記事にもチラッと書いてるけど、kyompiさん的に函館塩ラーメンはクラシックとモダンがあると思ってて、ダシ重視で後からジワジワ旨味が効いてくるのがクラシック、口に入れた直後から塩感がガツンと来るのがモダン。
観光で函館に行くとすれば従来のクラシックな函館塩ラーメンである滋養軒がオススメ。星龍軒のほうが人気があるけど、kyompiさん的には滋養軒のほうが塩感とダシのバランスが好みです。あと、星龍軒ほど食べる難易度が高くありません。(星龍軒は早く行かないとスープが無くなって閉店する & 行列あり)

でも一番好きなのはまつ笠の塩ラーメン。こっちはモダンです。函館市内からはちょっと距離があるので車がないと行きづらいんだけど、ここの塩ラーメンはちょっと面倒でも食べる価値があると思います。

味噌ラーメン

函館に行って序盤に食べた函館バスラーメン花道が一番美味しかったです。濃厚さ、酸味、甘み、にんにくのバランスが絶妙。炙ったチャーシューも美味しいけど、純粋にスープが好き。すっごい好き!

過去に食べた全ての味噌ラーメンで一番好きなのが函館バスラーメン花道。ここの塩も食べてみたかったんだけど再訪できず。悲しい。
東京でも味噌ラーメンいくつも食べてるけどこのレベルに達してる味噌ラーメンは無いです。悲しい。

最後に

行けなかった店も多々あり。再訪できなかった店も多々あり。でも、ラーメンの旅もそこそこ充実した物になったと思います。北海道のラーメン屋様、本当にありがとうございました。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。ホームゲ ... 続きを読む
北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。
ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。
北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。
ホームゲレンデの七飯スノーパークで滑った後にラーメンを食べるとすればここですね。そもそも夕方ちょっと前とかの微妙な時間帯に帰ってくることが多いので他のラーメン屋はやってなかったり。

ラーメン まつ笠

住所: 北海道亀田郡七飯町大川1-49-1
電話番号: 0138-65-0550
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 無し


まつ笠は大レベルで「あっさり」と「こってり」に分かれていて、その下に味噌や醤油、塩などがぶら下がっています。(それ以外もあるけど基本的にはそう。)
チャーシューはバラ肉とモモ肉を選ぶことができるけど、kyompiさんはバラ肉しか食べたことがありません!

こってりの味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 味噌ネギラーメン

味噌はそれほどずば抜けて美味しいとかそういうのは感じなかった。美味しいけど。
濃厚で甘み酸味はほどほど。そんな感じ。

あっさりの塩ネギラーメン

まつ笠 あっさり 塩ネギラーメン

いわゆる函館塩ラーメンですが、これがほんと美味しい。kyompi的に言うとモダン函館塩ラーメン。塩感がガツンとくるやつ。函館塩ラーメンの中で一番美味しいです。
ネギラーメンがあればついネギを乗せまくりがちなkyompiさんですが、今回に限っては失敗したと思いました。函館塩ラーメンは味が繊細なのですが、このネギがせっかくの繊細さを邪魔してしまって・・・。これに限ってはネギは乗せないほうが絶対美味しい。

辛味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 辛味噌ラーメン

これを食べに行った日は二日酔いだったので刺激が欲しかったのです。どれくらい辛いのか基準がわからないのでノーマルな辛さにしたら辛さを感じるか感じないかの微妙な辛さになってしまって失敗しました。食べるなら中辛以上がオススメかなと。

卓上調味料など

酢、ラー油、醤油、カラシ、一味、胡椒、すりおろしニンニク。ニンニクあるよ! 素晴らしい。
ティッシュボックスも完備。鼻かみ放題で素晴らしい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

こちらも近所のお店。桔梗駅周辺は数件ラーメン屋が集まってる激戦区なのです。らーめん 初代 一縁住所: 北海道函館市桔梗4-35-20電話番号: 0138-83-5511営業時間: 11:00~21:00定休日: 木曜日店内の床はよくあるツルツルなやつ。滑る滑る。味噌ラーメン標準的な美味しさ ... 続きを読む
こちらも近所のお店。桔梗駅周辺は数件ラーメン屋が集まってる激戦区なのです。

らーめん 初代 一縁

16-らーめん 初代 一縁

住所: 北海道函館市桔梗4-35-20
電話番号: 0138-83-5511
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 木曜日


店内の床はよくあるツルツルなやつ。滑る滑る。

味噌ラーメン

らーめん 初代 一縁 味噌ラーメン

標準的な美味しさの味噌ラーメン。だけど香りがちょっと独特で、獣感? のようなものがある気がする。
さらに食べてると唇がベタベタするんだけどなんだろうこれ。脂肪?

唇がベタベタすると必ず思い出すのが鋼の錬金術師のマスタング大佐のこのセリフ。

「人が焼けると空気中に脂肪が飛散する」
「新しい焼死体が近くにあるとな。唇のあたりがその脂肪でベタついてくるからわかる」


チャーシューは薄いけど焦がしが美味しくて、酸味控えめ濃厚ちょい甘味噌って感じでした。

卓上調味料は酢、ラー油、一味、胡椒。そしてティッシュ完備。素晴らしい。

まぜそば推しらしい

味噌ラーメンを注文した後に気付いたんですが、このラーメン屋はまぜそば推しらしく、「美味しい食べ方」なるものがありました。

らーめん 初代 一縁 まぜそば

食べたい・・・! と思ってたけどなかなかね、行きたいラーメン屋が多かったから同じ店舗に2回以上来るというのが難しく。まぜそばを食べる機会もなく帰京になったのでした・・・。無念。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

家の近所にあるラーメン屋。10年前はたしかここローソンがあったような・・・。らーめん 祐二郎住所: 北海道函館市桔梗3-41-11電話番号: 0138-46-1414営業時間: [火曜日~土曜日] 11:00~15:00、17:00~24:00 [日曜日、祝日]11:00~21:00定休日: 月曜日メニュー極太麺が気 ... 続きを読む
家の近所にあるラーメン屋。10年前はたしかここローソンがあったような・・・。

らーめん 祐二郎

函館 らーめん 祐二郎

住所: 北海道函館市桔梗3-41-11
電話番号: 0138-46-1414
営業時間: [火曜日~土曜日] 11:00~15:00、17:00~24:00 [日曜日、祝日]11:00~21:00
定休日: 月曜日


メニュー

らーめん 祐二郎 メニュー

らーめん 祐二郎 メニュー

極太麺が気になる! 太麺大好き! だけど太麺食べる機会がなかった・・・orz

味噌ラーメン

らーめん 祐二郎 味噌ラーメン

北海道の標準的な濃厚で美味しい味噌ラーメン。東京のよりは確実に美味しい。ひき肉が入ってるのは好き。

富山ブラック

らーめん 祐二郎 富山ブラック 函館

味噌ラーメン食べながらメニュー見てたら富山ブラックあるじゃん!! と気づき、二回目で富山ブラックを。
旅中に富山県で食べた万里のラーメンが標準的な富山ブラックなのかどうかはわからないけど、あれ美味しかったんだよねぇ。また富山ブラックを食べてみたいなと思ってたらまさか函館で出会えるとは。

でも万里とは全然違った。うーむ、これはどう表現すべきかわからぬ。この日も二日酔いだったのでしょっぱさがとても美味しかったのは確実なのであった。またこの店に来て食べたいかときかれたらNO。富山ブラックより極太麺の味噌食べるわ!

卓上の調味料は酢、ラー油、醤油、一味、胡椒、あともう一つ見た目ではわかんなかったけど塩かな。 
爪楊枝とティッシュもあり。ナイス。 



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

やばい東京に帰ってきたのに函館ネタがまだある・・・!函館麺や 一文字住所: 北海道函館市亀田本町65-24電話番号: 0138-40-0151営業時間: [平日]11:00~15:00 / 17:00~21:00, [土日祝]11:00~21:00定休日: 水曜日今回行ったのは五稜郭駅のすぐそばにある亀田本町店。10 ... 続きを読む
やばい東京に帰ってきたのに函館ネタがまだある・・・!

函館麺や 一文字

函館 一文字 亀田本町店

住所: 北海道函館市亀田本町65-24
電話番号: 0138-40-0151
営業時間: [平日]11:00~15:00 / 17:00~21:00, [土日祝]11:00~21:00
定休日: 水曜日


今回行ったのは五稜郭駅のすぐそばにある亀田本町店。
10年前函館にいた当時は湯の川の本店のみだったはず。そこは家から車で数十分のところだったけどよく行ってたもんです。
今は亀田本町店と七飯町峠下店の計3店舗になった模様。当時から人気あったからなー。

辛味噌らーめん

函館 一文字 辛味噌ラーメン

この日は二日酔いだったので刺激のあるものが食べたくてw
思ったよりも辛くない。ピリ辛くらい。でも濃厚でとても美味しい。さすが安定の一文字。

卓上の調味料は生にんにく、酢、ラー油、醤油、一味、胡椒。
個人的には生ニンニクは潰すのがめんどくさいのですりおろしのほうが好きだったりしますがニンニク置いてるのは素晴らしい。函館はニンニク置いてる店少ないから・・・。
ティッシュと爪楊枝もあって小町的にポイント高いkyompi的にポイント高いです。

店内に貼ってあった担々麺のメニューがすんごい美味しそうで、もう一回行ってやる! と思ってたんだけど叶わず。悔しい。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

最後のライディングからもうすぐ3週間ですが、ようやく左足を伸ばして眠れる程度まで回復しました。しかし、しかしですよ。背中下部の痛みが全く取れて無くてこれ骨? 骨なの? と危機感を感じ、いつもの整形外科に行ったらGW休み。なんてこったい。GW空けたらもっかい行こう ... 続きを読む
最後のライディングからもうすぐ3週間ですが、ようやく左足を伸ばして眠れる程度まで回復しました。しかし、しかしですよ。背中下部の痛みが全く取れて無くてこれ骨? 骨なの? と危機感を感じ、いつもの整形外科に行ったらGW休み。なんてこったい。GW空けたらもっかい行こう。うん。

大門かしらや

さて、今回は「大門かしらや」。3月にゲレンデ仲間と行ってまいりました。
東京ではいつもちとから5丁目酒場で美味しい串をいただいていたのですが、函館に来てからは飲み屋は遠いし車無いといけないしで外飲みは激減。もちろん串も食べれず。kyompiさんから溢れ出る串食べたいオーラ。完全に欲求不満です。Facebookで串食べたい串食べたい! と言ってたらゲレンデ仲間が誘ってくださったのでございます。ありがたやありがたや。

大門かしらや

住所: 北海道函館市東雲町17-4
電話番号: 0138-27-1423
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 日曜日、祝日


店内は昭和な雰囲気。家の近くにあったら行きつけになっていい雰囲気。好きです。
メニューは壁にかかってますな。

大門かしらや メニュー

ヒナ鳥。プリプリでジューシー。

大門かしらや ヒナ鳥

かしらかハツか忘れました。

大門かしらや ハツ かしら

追加注文するとマスターが先に出していた更にポンポンポンと芸術的に積んでいきます。この雑さが結構好きだったりしますw

大門かしらや ハツ かしら

見て見てこの煙草の自販機! すーごいレトロ!

大門かしらや 煙草 自販機

喫煙者じゃなきゃわからないと思うけど、ここに並んでるマイルドセブンはもう販売してないんです。今は名前が変わってメビウスになってますね。久々に見ましたこのパッケージ。懐かしいなぁ。

これ稼働してたっけなぁ。値段も今風の値段だし、動いてそうだけど。

日本酒は種類が無くて、秋田の銀鱗をいただきました。本醸造っぽい味がした気がするけど実際は謎。

大門かしらや 日本酒 銀鱗

ゲレンデ内外の話をしながらひたすら串を食う。いい日でございました。
ちなみにkyompiさんはヒナ鳥もいいけどかしら推しです。すっごい美味しい!! ってことは無いけど、適度に美味しくてゆるーく飲み食いが出来るいいお店だと思います。

ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!