タグ:Pref.石川

2016/11/02 旅13日目です。さすがにこの日はNO二日酔い。体が軽いぜ!兼六園というわけでやってきました兼六園。ここは一合半ぶん家で仲良くなった千葉から来ている常連の方に教えていただきました。その方はここに出張になる度に来てるみたい。入園料は大人一人310円。早朝 ... 続きを読む
2016/11/02 旅13日目です。

さすがにこの日はNO二日酔い。体が軽いぜ!

兼六園

というわけでやってきました兼六園。ここは一合半ぶん家で仲良くなった千葉から来ている常連の方に教えていただきました。その方はここに出張になる度に来てるみたい。入園料は大人一人310円。早朝は無料で入れるらしい!

兼六園


兼六園の周囲はパーキングが結構あるけど、kyompiは兼見御亭(けんけんおちん)に停めました。ここの土産コーナーで買い物すると駐車代も安くなります。買ってないけど。それ無しでも周囲のパーキングよりかは安いらしい。

兼見御亭


兼六園は江戸時代に造られた日本三名園の一つ。隣には金沢城。kyompiは城には興味はないのでそっちには寄らず。山に登りすぎて山成分が不足すると辛くなる状態だったんだけど、兼六園は街中で手軽に山の匂いを感じられてとてもよかった。
地図で見たら分かるけど、かなりでかい。軽く数時間はここで潰せそう。

もうね、大名庭園って感じ。どれだけ力があったのかってくらい立派な木がたくさん。

兼六園

横への広がり方が凄い・・・。
 
兼六園

根上松。根っこを露出されたとかちょっとかわいそう。だってこれ人で言うと下半身露出させられたってことだよね・・・。

兼六園 根上松

梅林。多くの種類の梅。

兼六園 梅林

松の傷。戦争の爪痕。

兼六園 松の傷

みんな気づいてなかったけどこれサルノコシカケ科だよねきっと。

兼六園 サルノコシカケ科

噴水。これ水圧だけでここまでの高さだって!すごいなー。

兼六園 噴水

サンザシ。美味しそう・・・。

兼六園 サンザシ

紅葉しかけのグラデーション。素敵。

兼六園

兼六園は池がいっぱいなのです。

兼六園 池

兼六園 池

兼六園 池

霞ヶ池

兼六園 霞ヶ池

ラジオ塔

兼六園 ラジオ塔

栄螺山。一瞬で山頂に到達して下山した。

兼六園 栄螺山

兼六園 栄螺山

ちょうど雪吊り作業の日だったみたい。雪吊り自体は雪国では珍しくないけど、こんな高い木で作業している現場は初めて見た。見物客も大量に。

兼六園 雪吊り

兼六園 雪吊り

兼六園 雪吊り

トンボが腕に止まったww かわいい・・・///

兼六園 トンボ

兼六園 トンボ

↑はギリギリ袖が映ってないけどこれ薄い7部袖のシャツ。上着は暑すぎて脱いだんだけど、完全に夏の格好。周りの方々はダウンなど着込んでいて同じ人間とは思えなかった。



カレーハウスターバン 本店

昼食は園外の街中を歩いてみることに。近くに金沢カレーの元祖があるとのことなので「カレーハウスターバン 本店」に行ってみた!

Lセットを注文。ロースカツ、ウインナー、ハンバーグを一度に食べられてお得。

カレーハウスターバン 本店 Lセット

確かに渋谷で食べたゴーゴーカレーと同じ系統の味であった。しかし量が多い・・・。

お腹いっぱいになって駐車場に戻ろうとしたんだけど、兼六園内を歩き回って外に出たもんだからどこに駐車場があるのかわからん。仕方がないのでまたあのどでかい兼六園内に入って逆走して駐車場に辿り着きました。あ、兼六園は当日中は入退場はOKっす。

翌日の予定未定のため目的地が定まらず

西側に行くのだけは決まっていたのでとりあえず金沢からちょっと西の「道の駅こまつ木場潟」へ。


そろそろ山登りたいなぁと調べていたところ、かっこいい名前の山発見!蓬莱山!滋賀県っすね。天気も確認して問題なし。ルートも行けそう。よし。この道の駅に着いてから目的地が決まるまで1時間以上車に篭っていたという・・・。
基本的には県ごとに登りたいなーと思ってたけど、日程を考えるとちょっと飛ばし飛ばしにならざるを得なく、泣く泣く福井県は高速で通過することに。

出発前にトイレをと車を降りたところ、建物の裏に何やら山に登っていく道があることに気づいた。不意打ちだったけどせっかくなので登っていくかと革靴からカルドラドに装備を換装。いざ、ショライ山へ。

山日記 vol.?? ショライ山

ショライ山登り口

ショライ山

一瞬で山頂が見えてきた。

ショライ山

展望はそこまででも・・・。

ショライ山

デッキは綺麗。新しいのかな?

ショライ山

下山します。

ショライ山

一瞬で下山しました。

ショライ山

総山行時間は滞在時間を含めて10分未満でございました。革靴で良かったw 

南条SA

翌日は登山なので今晩は早寝しなければなりません。びゃびゃーっと一気に高速で福井県の南条SAまで移動。

南条SA


SA内のコンビニで晩御飯を買ってmgmg。働いているときは毎朝牛乳でプロテインを飲む生活をしていたので牛乳が数日飲めないと落ち着かない。久しぶりの牛乳でほっこり。

南条SA
 

道の駅 藤樹の里あどがわ

高速を降りて翌日の蓬莱山へのアクセスがしやすい藤樹の里あどがわで車中泊。


どっかのコンビニで買った日本酒「立山」で本日は〆。

道の駅 藤樹の里あどがわ 立山 日本酒


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2016/11/01 旅12日目です。月が変わっちゃった!昨晩も金沢ニューグランドホテルアネックスに泊まったわけですが、前日の呑みで頭ガンガン、体も重すぎ。予想通りです。10時のチェックアウトなんて無理無理。仕方ないのでフロントに延泊の旨を伝えてもうちょっと寝る。昼前に ... 続きを読む
2016/11/01 旅12日目です。月が変わっちゃった!

昨晩も金沢ニューグランドホテルアネックスに泊まったわけですが、前日の呑みで頭ガンガン、体も重すぎ。予想通りです。10時のチェックアウトなんて無理無理。仕方ないのでフロントに延泊の旨を伝えてもうちょっと寝る。昼前に起きたわけだけど、まぁその程度で治るわけがない。しかし寝て終わってはここにいる意味もないのでロキソニンを飲んで外出。

先日の白山登山では室堂ビジターセンターも閉まっていて、下山も遅かったため道の駅も閉まっていて。そう、登山バッジを買ってないのですよ!!というわけでまたホテルから数十キロ離れた白山方面へ。きっとそのへんの道の駅で売ってるんじゃないかなと見つけるまで帰らない所存。

道の駅 しらやまさん

まずは道の駅しらやまさん。


ピーヤwwwwピーヤを発見したwww

道の駅しらやまさん 小島よしお ピーヤ

そしてなんと一発目で白山のバッジを発見。

道の駅しらやまさん 白山 バッジ

さて、いきなり目標をクリアしてしまったのでどうしようかなととりあえずお腹が減ったので近場の食事処へ。

いっぷく処おはぎ屋


隣が白山比咩神社というところで、参拝客が多かった。平日なのに。有名なところなのかな。
注文したのはおはぎ屋定食。地元食材を使った「そば、笹寿司、天ぷら、厚揚げ焼き、小鉢」のセット。

おはぎ屋定食

そばも美味しかったけど天ぷらも美味しかったのう。

この後はどうしたもんかなと食べながら考えていたところ、そういえば白山で熊鈴が壊れたんだったと思い出し、この後の旅は白山の熊鈴と一緒に登れたらいいなって!熊にも遭遇したし縁起的に???いい?のか???

とりあえずさっきの道の駅にはそれらしいものは無かったので、もっと白山に近づくことに。

道の駅 瀬女

ここから先で白山方面に行くとなるとやはりここ、道の駅 瀬女。白山登山の前日に車中泊に使ったところ。ここは開いてる時間に来てないから中は見てなかったのよね。


あったー!!見つけたー!!

道の駅瀬女 白山 熊鈴

使い込んだ摩周湖熊鈴と記念写真。これからは白山熊鈴がお前の後を引き継ぐからな・・・!
ちなみに音は摩周湖熊鈴のほうが好き。小さくなると音が高くなるんだよねー。

バッジも熊鈴も見つかったのでホテルに帰りましょっか。

8番ラーメン

晩御飯は道中にここで。この辺でやけに見るラーメン屋だなと思ってたらソウルラーメンらしい。じゃあ行っとくかと。


注文したのは一番売れているらしい野菜ラーメンの塩。

8番ラーメン 塩 野菜ラーメン

普通のラーメンでした!!まぁ50周年とかだからこの味がいつでも食べられることが大切なのだろう。

アルファイン馬替店

溜まってきた洗濯物は予め車に積んでおいたので、コインランドリーに寄って、洗濯と乾燥を。

コインランドリー

コインランドリー初体験だったんだけど、洗剤どうすればいいのかわかんないし、乾燥機用の柔軟剤的なの売ってたけど使うべきなのかどうかわかんないし、書いてある説明をよく読んで恐る恐る回してみた。今まで乾燥機を使う生活をしたことがなかったので改めて洗濯物のそれぞれのタグを見ると半分以上が登山用品(化繊)なので乾燥機NG。それらはホテルに帰って部屋に干したのでした。化繊だからすぐ乾くんだけどね。

ホテルの部屋で軽くビールを呑んでから就寝。3泊もしちゃったけど、翌日はとうとう石川県を出るぞ!


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2016/10/31 旅11日目です。昨晩は金沢ニューグランドホテルアネックスで爆睡したわけですが、すっっっごい寝た。ホテルは2泊でとってるのでチェックアウトを気にせずにゆっくりゆっくり。旅とかしてるけどkyompiはアクティブ属性と併せて引きこもり属性も持ってるのでせっか ... 続きを読む
2016/10/31 旅11日目です。

昨晩は金沢ニューグランドホテルアネックスで爆睡したわけですが、すっっっごい寝た。ホテルは2泊でとってるのでチェックアウトを気にせずにゆっくりゆっくり。旅とかしてるけどkyompiはアクティブ属性と併せて引きこもり属性も持ってるのでせっかく金沢にいるってのにホテルに余裕で引きこもりです。ジャンプ+でジャンプ読んだりブログ書いたりしてました。せっかく金沢にいるのにww

この日の目的は「どっか居酒屋で日本酒を呑む」だったので日が暮れてから外出。長野県で失敗してからというもの、ハズレをひくよりは硬いところを攻めたい。必ずネットとホテルスタッフなどの現地人で下調べをするようになりました。長野のあの店のせいで。

たかじ

そしてまず1件目。・・・定休日。なんてこったい。Retty食べログで現地周辺で絞り込んで周辺をウロウロ歩き、たどり着いたのが「たかじ」。

石川県金沢市 たかじ


とりあえずビール。なんてことはしません。とりあえず日本酒の三種呑み比べを注文。

日本酒

宗玄酒造 漲(ちょう) 本醸造
福光屋 黒帯悠々 特別純米
吉田酒造 吉田蔵 純米大吟醸

もちろん全て石川県の蔵。本醸造、特別純米、純米大吟醸だと銘柄はあまり関係なくて、特別純米が好みに合うことが多い。この時もそうで、本醸造はアルコールっぽさがちょっと苦手で、純米大吟醸は「飲みやすい=味わいが薄い」のがあまり好みではない。この中だとやっぱり黒帯が好き。特別純米はずっしり来る感じがとても好き。

能登牛ねぎ間串

能登牛ねぎ間串

鴨の治部煮(ちぶに)。治部煮はここの郷土料理なんだって。初めて聞いた。優しい味で美味しかった。また食べたい。

鴨の治部煮

鴨の治部煮

のど黒の串焼き。見て分かるけどジューシー。

のど黒の串焼き

日本酒が無くなってしまったので追加で「吉田酒造 手取川 吟醸生酒あらばしり」。いいねー。これは美味しかった。

吉田酒造 手取川 吟醸生酒あらばしり

たかじの中の人にこの辺で他に地酒が飲めるところを教えていただいて、2軒目に移動。

 

五郎八

たかじから五郎八へ向かう途中にタイトーステーションを発見。


酔っ払いながらカピバラさんハントに入ってみたけどNOカピバラさん。やる気あるのか。やれやれ。

タイトーステーションを出て五郎八に到着。


・・・営業時間内だったけど、早めに店を閉じるところで入れず。なんてこったい。しかしここで引き下がるkyompiではない。こういう居酒屋密集地帯は横のつながりは確実にあるし、居酒屋なら居酒屋に詳しい。というわけで五郎八の中の人にこの時間から入れる地酒を置いている店を教えてもらって次の店へ。今日は登山オフ日なのにかなり歩いてますなw

一合半ぶん家


到着しました。これはまた地元の人が来そうなところだなと恐る恐るドアを開け店内へ。


案の定常連らしい方々が盛り上がっていて、邪魔をしないようカウンターの隅っこに座る。

「遊穂 山おろし純米原酒 ひやおろし」を注文。これはうまいっすな。kyompiは原酒好きです。酔っ払ってるのに原酒なんて呑んだもんだから更に酔っ払う。

 石川県金沢市 一合半ぶん家 日本酒

たかじで食べちゃったので結構お腹いっぱいだけど、軽めの一品欲しいなと「生さわら鯛わた塩辛和え」を。

生さわら鯛わた塩辛和え

うまい・・・!

常連さん方の会話を聞きながら黙々と地酒を飲み続けていたら香箱の話になり、本当にわからなかったので香箱って何ですか?と声をかけたところからもう飲み仲間。地元の常連さんや千葉から出張できている常連さん、中の人と色々お話させていただきました。居酒屋のカウンターってこういうのがいいよね。とても楽しい。きれいなお姉さんともお話できて・・・うふふ。
その後もLOも過ぎてたけど色々呑まさせていただきました。

その盛り上がりは深夜まで続き、帰り道の方向を教えてもらってホテルにたどり着いたのが2時ころ。いやー飲んだ飲んだ。翌日は確実に死亡。実際ひどかったのでした・・・。

たかじと一合半ぶん家の方、常連さん方、楽しい石川県の夜でございました。本当にありがとうございました><


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2016/10/30 旅10日目です。「相棒との別れ」 山日記 vol.17-1 日本三名山 白山、「闇歩きと星と敵襲」 山日記 vol.17-2 日本三名山 白山の続き。温泉「ピュア湧泉寺 」登山の汗もそうだけど、熊による敵襲の冷や汗がすごいことに気づいて、近場の温泉を探して向かったのは「 ... 続きを読む
2016/10/30 旅10日目です。

温泉「ピュア湧泉寺 」

登山の汗もそうだけど、熊による敵襲の冷や汗がすごいことに気づいて、近場の温泉を探して向かったのは「ピュア湧泉寺」。


温泉は露天風呂、水風呂、電気風呂といい感じ。ただ、シャンプーやボディーソープは置いてないので持ってく必要あり。知らずに洗い場に行っちゃったんだけど、頭はワックスつけてないからお湯で全然いいし、誰かが置いていった石鹸があったのでそれを使った。
温泉はよかった。でもこの施設のダメなところはドライヤー。10円玉を入れるスタイルで1分だったっけ。しかもこれそよ風ドライヤーですよ。俺5回くらい10円玉入れたけど一向に乾かないんですよ。乾く前に10円玉尽きた。車に積んであるマイドライヤーを持ってきたい気分でタオルドライよりもちょっと乾いたくらいの頭で車へ。もう二度とここに来ることはない。近くに来たとしてもない。ここに来るか死ぬかと迫られたら来るけど、そのときは10円玉を20枚用意していくわ。

決して悪いところではなくて、ドライヤーに重きを置くkyompiには向かないけど、施設自体はいいところなんだよ!


 

宿は「金沢ニューグランドホテルアネックス」

この日は登山による疲労で車中泊は無理だろうと予想はしてたんだけど、予想以上の展開で疲労困憊でやはりベッドでがっつり寝なければとホテルを探して向かったのは「金沢ニューグランドホテルアネックス」。


街中に行けば遅くまでやってる居酒屋もあるだろうと思ったんだけど、金沢駅近くで信号待ちしてたらコスプレした輩が奇声を発していたので金沢やべえと思って外に出るのはやめた。この時初めてハロウィン中だったことに気づいた。節度を守れないああいう騒がしいDQNは嫌いです。
しかしまぁ会社に行かなくなるとかろうじて日にちがわかったりわからなかったりするものの、曜日はまずわからないし、ハロウィンみたいな行事ごとも全くわからん。どんどん自分が社会から外れていっている気がする。

ホテルに到着し、近くのコンビニで買った弁当とビールで晩御飯は終了。疲れてたしこれでよかったのかもしれないけど、外でも飲みたかったなー。DQN滅亡しろ。

部屋は標準的なこんな感じ。何の問題もなく。

金沢ニューグランドホテルアネックス

シャワーは水圧調整もしやすくていい感じ。ただし広がりが弱いのはマイナス。シャンプー類は安物なので持参した方が良いと思います。ドライヤーはどうだったかな。メモるの忘れた!

そんなこんなで登山と熊遭遇で疲労したkyompiは爆睡したのでした・・・。

 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2016/10/30 旅10日目です。「相棒との別れ」 山日記 vol.17-1 日本三名山 白山の続き。白山 御前峰~下山高天ヶ原を通過。上から見ると室堂ビジターセンターでっかいなー。一気に室堂ビジターセンターへ到着。とても美しいものばかりを見せていただいて、感謝のあまり振り返 ... 続きを読む
2016/10/30 旅10日目です。

白山 御前峰~下山

高天ヶ原を通過。

高天ヶ原 カピバラさん

上から見ると室堂ビジターセンターでっかいなー。

室堂ビジターセンター

一気に室堂ビジターセンターへ到着。とても美しいものばかりを見せていただいて、感謝のあまり振り返って山に一礼して更に下ります。もちろん走ってます。日没ぅっ!日没がやってくるぅっ!!

白山 木道

でも、何度も振り返っちゃう。その度に感動する。美しすぎて。

黒ボコ岩の分岐からのパノラマ。赤みを帯びてきた日差しで景色がまた変わった。

白山 パノラマ

避難小屋手前で登ってくる方とすれ違った。これから登るの?と思ったけど、ほとんど荷物が無かったので小屋泊の人がちらっと上を見に行くところだったのかな?
避難小屋に到着。やばい完全に夕日だ。日没タイムが始まったあああ!鼻水も止まらないしティッシュもないよおおお!
ぶらーんぶらーんしてた鼻水をどう処理したのかは秘密。原始的な方法とだけw

でも夕暮れの景色が本当に綺麗で、たまにはこういうのもいいかとあまり焦らず。日没覚悟じゃないとこの景色は見れないんだもの。

白山 夕暮れ

白山 夕暮れ

誰もいないし暗くなってきたし寂しくなってきたので一人で喋りながら歩いてたらさっきすれ違った人が後ろにいた。小屋泊じゃなくてこの人トレランナーだ。どうしよう恥ずかしい。何事もなかったようにトレランナーに先を譲って、俺も走り出す。

別当分岐に到着したときにはもう闇直前。完全に闇になるとザックの中を探るのも難しくなるので今のうちにヘッデンを取り出して頭に装備。この暗さで走るのはもう無理だから足元を照らしながら歩くしかない。
それにしてもヘッデンで歩くなんていつぶりだろう。こんなにちゃんと使うのは富士山以来かもしれない。

おっと野生のカピバラさんが出てきたぞ!

白山 カピバラさん

久しぶりのヘッデンが楽しすぎて遊び始めるkyompi。そんなことしてたらトレッキングポールが滑落していった。

白山 トレッキングポール 滑落

いかんいかんと気を引き締めて真面目に歩いていると何やら物音が。熊鈴は破損していたのでiPhoneで音楽を流しながら歩いてたんだけど、熊が出てきても全然おかしくない状況。動きを停めて息を潜めて見回すと光が3つ。おや?と思って接近していったら夜間登山グループ。マジビビった・・・。

照らしてるところ以外は闇なせいか、流れていく景色が視界に入りづらく、全然進んでる気がしない。もちろん歩行速度が落ちてるのもあるんだけど、進んでる実感がいつもより少ない。登山口こんなに遠かったっけ・・・とひたすら歩き続けて登山口に到着!

白山 登山口

暑さも寒さもティッシュも池も景色も闇も全部ひっくるめて本当に大冒険だった。
たーのしかったー!
不安もあったけど、日常生活で得られないこの不安は生きてること実感するための必須要素だと思うんだよね。それも楽しかった。



下山後~

登山口から車までの舗装道路をヘッデンで照らしながら歩いてたら星がものすごく見えていることに気づいた。
街灯なんて無いし近くに街もない山奥だったから本当によく見える。
車に戻って星空撮影のためのデジカメのマニュアル設定をググり、何度か挑戦してみた。
初めての星空撮影の割には結構がんばれたと思うんだ!飛行機が乱入してきたけどw

白山 星空

白山 星空

白山 星空

撮影に満足して駐車場を出発。下山で寂しくなった心をまりもえおで暖めながら車を走らせてたらフクロウに遭遇。これは撮影に失敗。設定いじってる間に逃げちゃった。
そこからまた走り出したら対向車線で何かがハイビームに反射して光ったような気がして速度を落としてみたら・・・。反射でブレーキを踏んでしまったところ、一瞬こちらの様子を伺ったような動きをしてすぐに車に向けて凄い速度で接近してきた。こっちは突然の熊に頭真っ白というかパニックで、でもこんな旅の序盤に熊に車をやられたらここで旅が終わってしまう!と気づいて全力でアクセルを踏む。命よりも車が大事です。命があっても車がなきゃ旅ができないんだよ!!時速80kmまで加速して逃げ切った。もちろん写真を撮る余裕なんて全く無い。記念に一枚くらい撮りたかったけどw

熊のテリトリーに入っている以上、いつかどこかで熊に出会わないことは無いだろうとは思っていたけど、そして冷静な判断ができるだろうと思っていたけど、あんなにパニックになるものなのかと。ずっとまりもえおが流れてたけど全く話が頭に入ってこない。運転していても心臓がずっとバクバクしていて、このまま運転するのも危ういとこの日の出発地点である道の駅に寄ってしばらく頭を冷ました。車越しであの恐怖なら生身だったらもう殺られるしかないんじゃないか。っていうか日没後のあの下山は相当危険だったんじゃないか。星空撮影もそう。すぐ近くに熊がいた。逃げ切れる装備(車)であのタイミングで熊に出会えた俺は運が良かったと。

最後の最後まで色んな意味で楽しませてくれる山でした。死にはしないであろう死との絶妙な距離感なんてそうそう味わえないし、いい経験だった。しかしまさかこの経験がこの後の旅に尾を引くことになるとはこの当時は思ってもいなかったのでした・・・。

白山 コースタイム

距離: 14.16km
山行時間: 10時間15分
今回は諸事情で細かいタイムは記載しません。はい。

白山 コースタイム



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2016/10/30 旅10日目です。道の駅瀬女で起床。さっむ!!まぁこの辺は朝起きると大体5度以下なんで普通っちゃ普通。この日はずっと行きたかったあの白山登山です。白山は3つの峰があって、最高峰である御前峰は2702m。日本三名山の他には日本百名山、新日本百名山、花の百名 ... 続きを読む
2016/10/30 旅10日目です。
道の駅瀬女で起床。さっむ!!まぁこの辺は朝起きると大体5度以下なんで普通っちゃ普通。

この日はずっと行きたかったあの白山登山です。

白山は3つの峰があって、最高峰である御前峰は2702m。日本三名山の他には日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山に選定されてます。wikipedia情報より。
よく百名山全てを目標にしてる登山者がいるけど、俺はそこまで志は高く持てないのでせめて日本三名山は登っておこうと思っていて、富士山はすでに登っているので、残すは立山と白山。予定では白山が最後になるはずだったんだけど、立山はタイミングが合わなくて登れず。そっちはいつかいこう。

前情報によると駐車場がMAXになることがあるらしいので現地に行ってから諸々の準備をすることにして今日も元気にまりもえおを聞きながら日の出直前の暗い山道を走って登山口へ。無職だしわざわざ人の多い土日に登る必要性は全くないんだけど、そんな理由で先延ばしにすると旅の後半にしわ寄せがきそうなのでもう行くしか無い。雨が降っていないだけマシである。

6時過ぎに登山口に到着したけど大方の駐車スペースは埋められていて、車を停めるのに一苦労。とりあえず朝食です。前日に買っておいたおにぎりと、バーナーで湯を沸かして味噌汁。風向きを誤ってコッヘルの持ち手のゴムが焼け溶けた・・・orz
ちなみにこの時0度。しばれるわ・・・。道が凍って無くて本当に良かった。
6時半ころを過ぎたら続々と後発者の車がやってきて、みんな苦労していたっぽい。



駐車場~殿ヶ池避難小屋

登山口の気温が0度ってことで、しっかり耐寒装備で準備して出発。

車から登山口までちょっとした距離を歩くんだけど、いきなり出鼻をくじかれる。

白山 吊橋

oh・・・吊橋をルートに入れてたのに・・・。仕方がないので大きく周回するルートは諦めた。

別当出合登山センターを右手に直進していく。

白山 別当出合登山センター

すると正面に吊橋が。行きたかったなぁ。

白山 別当出合登山センター 吊橋

吊橋の左側に向かうと観光新道ルートの登山口がある。

白山 観光新道 登山口

登っていきます。

白山 観光新道 登山口

紅葉はこの程度で、今のところ特別な紅葉感は無し。

白山 紅葉

見晴らしが良くなってきた。

白山

ちなみにこのへんで15度超えだったかな。耐寒装備で来たことを後悔するくらい汗をかき、飲み物量をミスったんじゃないかと思いはじめる。日差しも強いしソルティライチの消費が激しすぎる。まずいですねぇ。
旅に出てからこの時点までに登った山で最も暑い山であった。最も寒さに強い格好で挑んだのに。しんどい。

あまりの暑さに殿ヶ池避難小屋で小休憩。

白山 殿ヶ池避難小屋

想定外の消耗のためエネルギーを補給。

殿ヶ池避難小屋 休憩 おにぎり カピバラさん

避難小屋からのパノラマ。今日も当たり日です。くっそ暑いですが。

殿ヶ池避難小屋 白山 パノラマ

たぶんタカネマツムシソウの生き残り。これ以外にはほとんど花はもういなかった。

白山 タカネマツムシソウ

殿ヶ池避難小屋~室堂

馬のたて髪を通過。

白山 馬のたて髪

綺麗に整備された道。さすが白山。

白山

蛇塚を通過。

白山 蛇塚 カピバラさん

歩いてきた観光新道と吊橋方面の砂防新道の合流地点の黒ボコ岩。室堂まであとちょっとだよって。

白山 黒ボコ岩

白山

ここから上に上がると木道になり、視界を遮るような背の高い植物たちは少ない。

白山 パノラマ

道の所々に氷。

白山 氷

岩々した道を抜けて・・・

白山

室堂ビジターセンターに到着!立派な建物だなー!

白山 室堂

白山 室堂ビジターセンター

そういえば登り始めからしばらくは猛暑だったけど、黒ボコ岩を越えて風の抜けが良くなったせいか強風で、気温は一気に低下。旅に出てから最も寒い山になった。耐寒装備でもここまでとは予想していなかったので手がかじかんでマジで寒い。一番ピンチなのは寒すぎて鼻水が止まらないこと。ポケットティッシュ2つ持ってきたけどどう考えても下山まで持ちそうにないスピードで消費していく。

なるべく風が当たらないところに陣取って補給。山で食べるカップ麺って美味しいけど、短いスパンで登ってると飽きるんです。飯を食うのがめんどくさくなってきて、どう見てもカロリー不足。行動食はもちろん別にあるけどね。

白山 昼食 カピバラさん

室堂~白山山頂 御前峰

補給も終わり、山頂へ向けて出発。
室堂ビジターセンターの裏手にある奥宮祈祷殿と山頂方面。綺麗だなぁ。

白山 奥宮祈祷殿

山頂に向かう道がわからずにウロウロした結果、道を間違えて周回予定コースを逆に入ってしまった。戻っても時間をロスするのでこのまま進むことに。
ちなみにこの辺で愛用の摩周湖熊鈴が鳴っていないことに気づいて見てみたら中身が折れていた。3年間一緒に山に登った相棒とのお別れか・・・と。悲しい。

お池めぐり8。

白山 お池めぐり8

こっちに来ると景色はまた変わって、白っぽくなる。緑色の背の低い木は高山植物のハイマツ。なんだかミニミニっとしていてかわいい。針葉樹は花粉症でイメージ悪すぎて嫌いだけどハイマツは許す。かわいい。

白山

白山

この辺どこも歩けそうでトレースをよく見失った。

白山

山頂らしきものが見えてきたのかなと思っていたら、奇跡的なタイミングで飛行機雲が生成されていた。君の名は。を見たのが最近だったので、あれが2つに割れればティアマト彗星だったのに!と思いながら、このタイミングでここにいた俺だけがこの景色を見れたことをとてもうれしく思ったのです。
白山で撮影したものの中でこれが一番のお気に入り。 

白山 君の名は。 ティアマト彗星 飛行機雲

池巡りコースなのでいくつかの池を通過。

白山 池巡り

白山 池巡り

白山 池巡り

万年雪だ!凍ってる池もある!

白山 千蛇ヶ池

千蛇ヶ池とな。一年中氷の蓋がされているのか・・・すごいな。

白山 千蛇ヶ池

近くまで寄れたので記念に氷の蓋にカピバラさんを乗せてみた。もし沈んだら全力でサルベージするつもりだったけど無事でよかった・・・。ここ深いのかな。kyompi泳げないんですが。蛇が封印されてたら出てきちゃうのかな。怖い怖い。

白山 千蛇ヶ池 カピバラさん

翠ヶ池。本当に美しい。なんでこんなきれいな青なんだろう。

白山 翠ヶ池

この池の右隣にそびえ立つゴツゴツした山が白山の剣ヶ峰。

白山 剣ヶ峰

登山時は知らなかったんだけど、どうやらここは進入禁止らしい。という噂。正確な情報は見つけられなかったので富士山は火気厳禁みたいなデマの可能性もあるのかな。ただ、ここへ通じる登山道的なルートは用意はされていません。(が、トレースはありますとだけ。)

さて、白山の山頂である御前峰を目指して進む。日が落ちてきていつも通りの展開になりつつありますね!なんてこったい!急ごう!

白山 御前峰

御前峰手前から見た剣ヶ峰。影の中の俺が指差してる方向が剣ヶ峰らへん。

白山 御前峰 剣ヶ峰

白いなー。岩質とかそっちの勉強もしてみたくなってきた。

白山 御前峰

ふー、ようやく山頂到着!

白山 御前峰
 

白山 御前峰 カピバラさん

毎回思うけど、ここに来たカピバラさんはおそらくこの子以外存在しないだろうと誇らしいですね。うん。
そしてこの時点でもう周りに人がいません。またか!!
間違って逆回りしちゃったけど、予定で登ってくるはずだったルートをいつも通り走りおりるよ!

長くなっちゃったので次回へ続く!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2016/10/29 旅9日目です。 この日は移動日なのでゆっくり。 家主様が仕事に出た後は一人で家に残ってブログ書いたり今後の計画を立てたり。 この計画がなかなか難しくて、山の場所、進行方向、天気、移動時間を計画に組み込むと本当にカオス。だんだん行ってから考えようスタ ... 続きを読む
2016/10/29 旅9日目です。

この日は移動日なのでゆっくり。
家主様が仕事に出た後は一人で家に残ってブログ書いたり今後の計画を立てたり。
この計画がなかなか難しくて、山の場所、進行方向、天気、移動時間を計画に組み込むと本当にカオス。だんだん行ってから考えようスタイルになってくるわけです。ダメならその山は飛ばして先に進む精神。

 

さて、マイホーム(居候先)から西側へ出発です。

だけど1時間ほど走り続けて逆走していることに気づいて慌てて引き返すっていうね。痛いロスだ・・・。

旅中は高速での移動は極力避けて、下道でその土地を感じたいと思っています。時間を見ながら下道を進み、経路上にゲーセンがあったのでちょっと寄り道。・・・カピバラさんいないし(怒
カピバラさんがいないゲーセンに価値はないのですよ。さっさと退散です。
ちなみにこのゲーセンのトイレにこんなの貼ってありました。

トイレ 松茸

最初は意味がわからなかったんだけど「ああw」ってw

また下道を走り続け、そろそろお腹が減ってきたので晩御飯を食べようかと、近くにあった無添加ラーメンの万里へ。


ラーメンは濃厚醤油味。スープにチャーシューつけて食べてって書いてあり。チャーシューは固めだけどスープにつけるとホロホロっと脂が染み出ていく。

無添加ラーメンの万里

濃厚醤油をうたっているだけあって、かなり醤油がきいた味。今までに食べたことのない味で、最初は「うーん」と思いながら食べてたけど、後半はだんだん慣れてきて美味しくw
頻繁には欲しくないけど、たまに食べたくなる味かな。美味しかったです。ごちそうさまでした!

晩御飯も食べ終わったのでそろそろワープしますかと高速へ。一気に目的地の道の駅瀬女(せな)まで進む。


ここがこの日の寝床。そう、翌日はずっと登りたかったあの白山登山!わくわくしつつ就寝なのでした。 



 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ