タグ:Pref.福岡

2016/11/19、旅30日目です。なぎ宅で起床。なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。なぎが仕事から帰宅後、 ... 続きを読む
2016/11/19、旅30日目です。

なぎ宅で起床。
なぎが朝食を与えてくださったのでありがたくいただきます。
(日本の)西側はしばらく天気が悪いので旅もゆっくり。急いでも天気は変わらないもの。仕方がない。
そのおかげで楽しく過ごせた時間もありました。

なぎが仕事から帰宅後、九州を出発です。とうとう九州から出るよ!

九州本当に楽しかった。なぎと数年ぶりに会って呑んで、柿右衛門とたくさん話したり山登って温泉入ったり呑んだり。初ちゃんぽんも。元同僚とも呑んだり。まさかのラブホに宿泊もしたしw そういや遭難もしたなw

居心地が良くて、11日間も九州に滞在しちゃったw 

九州に入ってからは高速での移動がメインだったのですーごい距離走った。もうちょっとゆっくりもしたかったし、もっと鹿児島とか九州南側を堪能したかったし、屋久島も行きたかった。あとは長崎の夜景も見たかったなぁ。だって長崎の夜景といえば函館の夜景のライバルですし。函館出身としてはどんなもんよと気にはなっていたのです。それはいつかまた九州に来たときのためにとっておくことにします。

何かしらの店に行くと聞こえてくる方言も面白くて、女性の方言は破壊力半端ないです。ズキューンです。反射でニヤニヤしました。かわいい・・・。あれは本当にやばい。

玉福食堂

この日は溜まっていた日記からブログ記事に起こす作業を何件かやって、寝落ちして。九州滞在中は本当に忙しくあっちこっち行ってたのでこんなまったりもいいものである。
なぎが帰ってきてから九州最後の晩御飯で焼肉へ! なぎが前々から行きたかったところらしい。

福岡 玉福食堂

住所: 福岡県春日市須玖南2丁目107
電話番号: 092-582-7267
営業時間: わからん
定休日: わからん


食べログだときたな美味しい店とされているけどわかるっちゃわかるw
地元のお店って感じで観光客が来るようなタイプではないと思う。旅をしてるんだからこういう地元のお店に行くのが好き!

このキュウリがほんと美味しくて。つまみだったらこれだけでいける。

福岡 玉福食堂

肉の盛り合わせたち。

福岡 玉福食堂

福岡 玉福食堂

ジュジューっと。

福岡 玉福食堂

肉も美味しいんだけど、ここのタレたぶん自家製だよね。タレがうまい。

いやー美味しかったー! このあと運転だからビールは我慢(´;ω;`) ごちそうさまでした!

帰り道でJR笹原駅に寄り道をしてもらってSUGOCAをゲット。九州ではnimocaに次いで二枚目! たくさん集まってきたなぁ。ふふ。

笹原 JR

ちなみにSUGOCAは東京の自宅に置いてきちゃったので写真は無し。北海道にはkitacaを持ってきたしね。函館はICカード対応してないので一度も使ってないけどね!

なぎ宅に戻って荷物をまとめて車に搬入。出発するのが本当に辛くって、本当に本当にみんなによくしていただいて、九州ステイ最高でした。とても寂しい。

しかし迫る車検。行かねばならぬのです。考え始めると悲しくなるので無心でナビに従って山口県へ向かいます。

めかりPA


山口県に入る関門橋の手前のめかりPAから関門橋を眺める。来る時は急いでたからスルーしちゃったのよねー。

めかりPA

めかりPA

めかりPA

とてもきれいな夜景だったけど写真はだめだボケボケだわw

道の駅 北浦街道 豊北


翌日は元同僚に教えてもらった角島大橋に行く予定なので、山口県で高速を降りて角島大橋の最寄りの道の駅である「道の駅 北浦街道 豊北 」へ。到着は1時半くらい。結構遅くなっちゃったな。
焼肉のときに我慢したビールを呑んでまったりし、寝る準備をしようと歯を磨いていたら「車中泊等されるお客様へ」を発見。

道の駅 北浦街道 豊北

熊!! ひいいいいいいいい!! (熊恐怖症)
そうかもうここは熊がいる土地なのかと。九州出ちゃったんだなぁ。

その横には「行ってよかった道の駅ランキング2016」のポスター。ほおお、ここが第1位。なるほど、暗くて何も見えん。

道の駅 北浦街道 豊北
 
歯を磨きながら外をブラブラ歩いてたら展望を望めそうな高台への入り口を発見。

道の駅 北浦街道 豊北

しかしながら先程の熊出没注意。ビビりすぎてこれ以上進めず。いいもん明るくなってから行くもん!

道の駅の裏側に恐る恐る行ってみると港っぽい景色。いいねぇ港。好き。海に入るのは嫌いだけど(最後に入ったの小学3年生くらい)見るのは大好き。

道の駅 北浦街道 豊北

車に戻り窓を開けると海風が吹いてくる。気持ちいいなー。
でも、久しぶりに友人がいない土地。ちょっと心細くなりながら眠りについたkyompiさんなのでした。

余談

九州内はほとんど高速移動だったんだけど、トンネル内での無灯火車が多い。半分以上とかそこまでじゃないけど、関東近郊よりも遥かに多い。土地柄なのかな。不思議。ライトはちゃんと点けましょう。




ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/18、旅29日目です。道の駅ゆふいんで起床。この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。元祖びっくり亭由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。住所: ... 続きを読む
2016/11/18、旅29日目です。

道の駅ゆふいんで起床。


この日はなぎと福岡のびっくり亭に行く約束をしていたので高速で一気にワープです。朝の高速は車も少なくて走りやすい。気持ちいいのう。

元祖びっくり亭

由布院から1時間半ほどでなぎ宅に到着。早速元祖びっくり亭へ。

住所: 福岡県福岡市博多区竹丘町2丁目4-19
電話番号: 092-572-8785
営業時間: 11:30~14:00, 17:30~22:30
定休日: 月曜日


元祖びっくり亭 鉄板焼き 福岡 B級グルメ

この辺のB級グルメらしいこの鉄板焼き。これねぇ、肉も美味しいんだけどキャベツが美味かった・・・。ニンニクが効いていて、卓上の辛味噌も合わせて食べるとほんっと美味しい。
ソロであちこち行ってるとどうしてもカウンターに入りやすいラーメン屋ばかりになってしまうので、米があって味噌汁があっておかずがあって。ちゃんとしたご飯は久しぶり。美味しかったー!

びっくり亭は今回行った「元祖びっくり亭」が1件と「びっくり亭 本家」が数店舗あります。元祖と本家とか大体喧嘩別れした結果なので色々ググって見たけどそうでもない感じ?

あ、そういえば元AKB48篠田麻里子は本家によく行ってるとか。

ちなみに元祖と本家に対する偏見をkyompiさんに植え付けたのはここです。
函館の「元祖 小いけ」と「小いけ 本店」。当時通っていた高校の近くだったからたまに元祖行ってたくらい。本店は行ったこと無いなー。元祖もしばらく行ってないし、一度くらい再訪しておこうかな。

さて、昼食後はなぎは出勤。kyompiさんはなぎ宅に残ってダラダラしたりブログ用日記書いたり。FireTVにガッツリ時間削られたのは秘密です。あれはやばい。無限に時間を吸われる。
(昨年末にお急ぎ便を使いたいがためにAmazonプライムに体験入会したら抜けるの忘れてそのまま年会費取られたんですが、仕方がないのでAmazonビデオ見てたら絶望的に時間吸われてるなう。やばすぎる。)

醸造酒場 アジート

夜は柿右衛門とお酒ターイム。雲仙岳登山の打ち上げ!
ブログ書いてたら結構遅くなっちゃって、そろそろ会社出るよーと連絡をいただいて焦って家を出発。なぎに家の鍵を渡さなければならないので職場の天神へ向かい、鍵を返却。
そのまま天神で柿右衛門と合流し、夜の街へ・・・。

さてどこに行こうと柿右衛門お気に入りの店に行くもさすが金曜日。入れません。そこに行く際に手前にあった日本酒推しっぽい店に入ったのです。それがここ、「醸造酒場 アジート 」。

住所: 福岡県福岡市中央区大名2-1-31 AIビルA館302号室
電話番号: 050-3726-3020
営業時間: [日~木]18:00~25:00, [金・土](祝日前日)18:00~27:00
定休日: 基本月曜休みの不定休


食べ物は何品か食べたんだけど全然写真撮ってない。喋るのに忙しくてw

一枚だけ撮ったレバパテもピントそこじゃない感\(^o^)/

醸造酒場 アジート レバパテ

ちなみにkyompiさんと同様に柿右衛門も日本酒が好物。地酒専門って感じの店ではなかったけど、見たことのない銘柄がたくさんあってとても楽しかった。呑みながらカウンターの中を眺めていたら「おやっ、あれはもしや」と。メニューには乗ってない新政酒造の陽乃鳥っぽいラベルを発見。陽乃鳥は過去に一度呑んだことがあって(楽天で買って1人で呑みきった)、貴醸酒という口当たりが日本酒とは全然違う、変態酒カテゴリに近い日本酒。陽乃鳥未経験の日本酒好き、特に吟醸系が好きな人は一度味わっておくと良いと思う。日本酒なのにトロリとした舌触りがあって本当に不思議。(貴醸酒はコストがかかるのでちょっと高いけどね><)

店員さんにそれって陽乃鳥ですか? 呑めますか? と聞いたらOKをいただきましたので、手持ちの日本酒がなくなり次第すぐに注文。

新政 陽乃鳥 貴醸酒

話を聞いてみると、この陽乃鳥は過去に呑んだものとは違っていて、オーク樽で熟成させたもの。ぶっちゃけオーク樽でもそうじゃなくてもそこまでの味の違いはわかりませんでしたが。同時に飲まないとこういうのは難しいよねぇ。

他には山崎醸 夢吟香DREAMや独楽蔵をいただきました。どれも見たこと無いものばっかり。楽しすぎるー!ヽ(゚∀゚)ノ 

山崎醸 夢吟香DREAM

独楽蔵

酒のつまみを何品かいただきながら、会社や仕事の話やプライベートな話など、会って4回目なのでやっぱり話が尽きないし、旅中はガッツリ喋ることがないので声を出すのが心地よい。

酒とお喋りに満足する前に柿右衛門の体力が限界なので撤退。kyompiさん紳士なので。もう1件行きたかった・・・のは秘密。

同じ方向だったので一緒にタクシーに乗って途中で柿右衛門が降りたわけですが、柿右衛門がいなくなると土地勘のないkyompiさんだけになるので家の場所をなかなか伝えられず。目的地のなぎ宅は何度かkyompiカーで行ってたけど近くまで行かないとさっぱりわからん。ごめんね運転手さんw

なぎ宅到着

さて、無事到着・・・と思いきや、帰りが遅くなりすぎたためなぎが寝てる模様。インターホン鳴らしてもメッセージ送っても応答なし。オートロックマンションなので入れません。近くのコンビニに退避して温かい飲み物を買って暖を取りつつ、マンションの裏側の非常階段からの侵入を試みようとウロウロウロウロ。これ2時くらいです。完全に不審者です



とか言ってたらソルティさん(@salty1759)が

@salty1759 犯罪教唆

とreply飛ばして消した。だが残念kyompiさんは証拠のキャプチャをとっていた!(・∀・)ニヤニヤ


この人本当にひどいw

侵入できそうなところも見つけたけど調査段階でかなり動き回ってしまったためこれ以上動くとマジで警察が来そうな気がして別な方法を検討し始める。

そうだ車の中に入れれば暖をとれると思ってバッグの中を探すもキーが見つからず。そうだ家においてきたんだった\(^o^)/
これで車で夜を明かす選択肢は消えた。かといってこのまま野外で朝まで耐えられる装備は今は無い。車の中にはあるが。ビバークすらできない状況ある。@yterajimaがエアリプで漫喫いけばいいじゃんというのでGoogleマップで検索するもの歩いて30分の距離。しょうがないか・・・と行くつもり満々で道の下調べをしていたらちょうど帰ってきた住人がいて、事情を話して中に入れてもらいました。こんな時間に人が通るとは思っていませんでした・・・と言ったところ「金曜日だからねw」と。そうだ金曜か。金曜で助かったw
(すんなり入れてもらったわけじゃないです。何号室に行くの?とかちゃんと確認された上でいれていただきました><)

何度もお礼を言って別れ、なぎ宅は鍵あけっぱなのでそのまま侵入。助かった・・・。
なぎは寝ていたので物音を立てないように寝る準備をしていたらなぎから「ごめん寝てた」とメッセージが入ったのでヌッと寝室に顔を出したら「うおっ!」と驚くなぎ。そりゃそうです。本来なら俺ここに入れないものw 驚きようが面白かったw

そうしてこの日は無事就寝できたのでした・・・(^q^)





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/16、旅27日目です。老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。目が覚めたのは1 ... 続きを読む
2016/11/16、旅27日目です。

老司 レッドキャベツ

老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><

店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。
目が覚めたのは10時だけど、6時間ほどここでブログ用の日記を数日分まとめて書いたり。

それもある程度終わったので近くのコインランドリーに行って洗濯。化繊の登山ウェア乾燥機に入れらんないので車の中で干す!

ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店


この日の晩はなぎと呑むお約束。時間がだいぶ余っているので近くのラウンドワンにカピバラさんを狩りに。
カピバラさん発見!! ・・・したんだけど、輪っかを落とすタイプでツメの力も弱く長期戦になりそうだったので撤退。普通のタイプにしてくれれば獲れるのに・・・!
しょんぼりしながら車に戻り発進。そして事件は起こった。

車道に出るタイミングを待っている車の後ろにつけたら突然バックしてきて、kyompiさん焦る。こっちもバックして回避しようかと思ったけどそういえば後ろ高級車だわと気づき仕方がないので動かず。そんなわけで、kyompiカーが前の車と接触。右のフロントにぶつけられたんだけど元々傷だらけの車だしこの先長く乗るつもりもなかったので「大丈夫ですよー」で終了。態度が悪かったら警察を呼ぶか今すぐ金だせと言いそうだけど、とても丁寧に謝ってくれたので。いやしかしまさか九州で車ぶつけられるとはw 何が起こるかわかりませんねぇ。

なぎんちへ

ラウンドワンを後にし、なぎんちの近くのパーキングに車を入れ、井尻駅から天神へ移動。久々に電車に乗ったけど、たまに乗る分には楽しいかな。東京みたいなゴミゴミした電車には乗りたくないけども。
それはともかく、nimocaを入手した!

nimoca

後日twitterのフォロワーにきいたんだけど、函館でもnimocaを導入するみたいね。えー函館で九州版nimoca使っちゃおうかなー。ふふん。

ICAS nimoca


さて、まずはなぎのいるオフィスへ入れてもらったのです。
3Dプリンターやレーザーカッター、それらを使用した制作物などを見せてもらいました。

3Dプリンター レーザーカッター 小物

3Dプリンター レーザーカッター 小物

初めて見る機械ばかりで興奮!

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

一通り見学した後は会社を出て初めての天神へ!

さが蔵

住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号: 092-715-3201
営業時間: [月~木]18:00~24:00 [金・土]18:00~翌2:00 
定休日: 日曜(月曜祝日の場合営業)と第1月曜


日本酒が飲みたい! というkyompiリクエストでなぎがチョイスしたのがこのさが蔵。名前の通り佐賀の日本酒を専門に扱ってます。
日本酒メインの店だけど最初はさっぱりしたいのでビールから。

さが蔵 ビール お通し

つまみメニューはこんな感じ。

さが蔵 メニュー

鯖の生ハム。

鯖の生ハム さが蔵

これは・・・なんだ。セセリの唐揚げかなぁ。

さが蔵 唐揚げ

この店で一番美味しかったのがこの酒粕の天ぷら。本当に絶品。あー食べたい食べたいまた食べたーい!!

さが蔵 酒粕の天ぷら

呑み食いしながらふと横の冷蔵庫を見ると・・・

さが蔵 日本酒

うおー!! 大好きな鍋島があるよおおおおお!!!
佐賀の日本酒と言えばまず鍋島だよね。東京ではなかなかお会い出来ない銘柄なので久々。やっぱりうんまい! それ以外にも聴いたことのない銘柄もたーっくさんあって、好きなタイプもたくさんあった。

特別純米 Ruri Munemasa

さが蔵 日本酒 特別純米 Ruri Munemasa

純米吟醸 万齡

さが蔵 日本酒 純米吟醸 万齡

特別純米 笑酒

さが蔵 日本酒 特別純米 笑酒

純米吟醸  古伊万里 前(さき) 

さが蔵 日本酒  純米吟醸  古伊万里 前(さき)

原酒好きなので基本原酒、さらに無濾過好きなので無濾過原酒が最高。そればっかり呑んでました。肝心の鍋島はなぎが注文してたのをちょっといただいたくらい。酔っ払ってて写真も撮り忘れたぜヒャッハー!! 

とーってもいい店だった。気に入った! また九州に来たら行きたいなぁ。

土竜が俺を呼んでいる

土竜が俺を呼んでいる

住所: 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
電話番号: 092-716-3388
営業時間: 19:00~翌3:00
定休日: 不定休


次は友人がよく行っている土竜が俺を呼んでいるへ。よくわからない店名だけどラーメン屋です。通称「モグオレ」らしい。道を歩いているだけではたぶん見つけられない隠れ家的立地。

名物のもぐ俺ラーメン! チャーシューに隠れて見えないけど、その下におでんみたいな大根が入ってるんだよ! 珍しい!

もぐ俺ラーメン

後から聞いた話だと無化調のとんこつなんだって。おいしかった! ごちそうさまでした!
店長さんもそこにいた方々もみんななぎの顔なじみらしく楽しく過ごさせていただきました。


ご丁寧にリプライまでいただいてしまって恐縮です><

なぎんちへタクシーで帰って、就寝! 続く!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/14 旅25日目です。延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。翌日福岡の柿右衛門と ... 続きを読む
2016/11/14 旅25日目です。

延岡ロイヤルホテルでは無料で朝食がついていたのでそれをいただいてからチェックアウト。昨晩とんちゃんでガッツリ日本酒飲んだので当然のごとく二日酔い。大抵の二日酔いはロキソニンでなんとかなる。ロキソニン大親友です。

翌日福岡の柿右衛門と山を登る約束をしているのでこの日は移動日なのです。ゆーっくり福岡に帰ろうかなと。

道の駅 北川はゆま


チェックアウトした後はとりあえず近場の道の駅北川はゆまに移動。
道の駅には2016年4月の熊本地震でどんな被害があったか、どういう対応をしたか、ここも含めた道の駅がどんな役割を果たしたのかなどの情報がびっちり。

道の駅 北川はゆま

さて今日はどこに行こうか考えて、とりあえず大分方面に走ればいっかと北上することに。・・・の前に、そういえば昼ごはんまだだったと気付いてラーメン屋を探してみたら佐伯ラーメンなるものがあるらしい。よし今日の昼ごはんは佐伯ラーメンだ!

ラーメン亀甲

ラーメン亀甲 佐伯ラーメン

住所: 大分県佐伯市大字木立築良田6485-5
電話番号: 0972-29-2698
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 木曜日


豚骨ラーメン

ラーメン亀甲 豚骨ラーメン 佐伯

九州の豚骨って全部臭いと思ってたんだけど佐伯ラーメンは全然そんなことなくて。でもちょっと今まで食べたことのない味だった。お菓子っぽいというかジャンクっぽい、そんな印象。

ラーメン 亀甲(佐伯市): 大分徒然随想録ラーメン聖人の記事を見ると阿藤快のサインもあったらしい。気づかなかった・・・。ご当地物をと思って豚骨にしたんだけど、味噌派的にはネギ味噌ラーメンが凄く気になる・・・!

食べ終わった後は福岡市に向かうぞと高速でワープを試みるもかなりのガスと雨。別府で通行止めになってしまったので山の中を走って迂回することに。同じく迂回車たちが一気に流れ込んだのか渋滞。しかも工事中で片側交互通行あり。もう大渋滞。あとで現地人のなぎにきいたら大分あるあるらしい。そういう地形なのかな。

山の中を走ってたらきれいな三角形の形をした山が見えてきて近くに駐車場があったのでちょっと寄り道。
駐車場の看板見たら由布岳とのこと。これか! これが由布岳か!

九州 大分 由布岳

由布岳は翌日に登る山の候補になったんだけど天気的に無しになった山で、気にはなってたんだよね。
左側の肌がもこもこっとした三角形の山が由布岳。超かわいいんだけど。登りたい。

九州 大分 由布岳

ウィークリーイン南福岡

高速の通行止めと渋滞でかなりの時間をロスしてしまったがなんとか福岡の宿に到着。この日の宿はウィクリーイン南福岡。ホテルじゃなくてマンションって感じ。マンションなのかな。

玄関

ウィークリーイン南福岡

バス

ウィークリーイン南福岡

リビング

ウィークリーイン南福岡

キッチン

ウィークリーイン南福岡

アメニティの類は無いけども、台所や洗濯機(洗濯機はベランダの外)など普通に生活できる設備が整っていた。明日の山で着る服が汚れてしまったのですぐに洗濯機を回す。

本当はこの日晩御飯をなぎと食べようとしてたんだけど高速の通行止めで遅くなってしまいリスケ。
お腹が減ったので近所を探してみたらほっともっとがあったので本日の晩御飯はそこで買ったものを宿に持ち帰って、あとはビール。数年ぶりにほっともっと食べたんだけど、美味しいじゃないか・・・。舐めてたわ。ごめんよほっともっと。

食べながら久しぶりのホテルじゃなくて家の感じをまったり満喫しつつ明日の登山の計画を立てます。

明日一緒に山に行く柿右衛門はもちろん社会人。働いておられます(無職からの尊敬のまなざし)。しかも翌日登山で有休を取るために遅くまで仕事をしてくれて・・・ 忙しいのにありがとう柿右衛門。ええ子や・・・(´;ω;`) その分kyompiさんは下調べです。行きたい温泉も決めた!ヽ(゚∀゚)ノ
基本登山は現地に行けばわかるだろう精神なのであまり下調べしないタイプだけど誰かと行くときはしっかりしないとね!(大崩山の遭難は下調べしてれば結構回避できただろうなと思ってる。ちょっと反省してる。)

さ、準備万端! 明日は運転手業務もあるので柿右衛門の仕事が早く終わることを願いつつ就寝なのでした。

スーパームーン

そうそう、この日、2016年11月14日はスーパームーンの日。晩御飯を買いに行くときに外に出たらキレイな月が。福岡は天気予報だと曇りだったので見れないんだろうなと思ってたけど雲の切れ間から見えたのでした!

たまたま通りかかった飛行機が写り込んだり。

福岡 スーパームーン

RX100(コンデジ)で頑張ってアップにしてみたり。





ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

2016/11/11 旅22日目です。この日は移動日っす。起きる。頭痛い。とても、頭が痛い。そりゃあれだけ飲めばな・・・。ぼーっとしながら目を開けると部屋が暗い。まだ朝じゃないのかと思いきや大人のホテルだから外の日が入らないのかと明かりをつける。流石というべきか、ベッ ... 続きを読む
2016/11/11 旅22日目です。この日は移動日っす。

起きる。頭痛い。とても、頭が痛い。そりゃあれだけ飲めばな・・・。
ぼーっとしながら目を開けると部屋が暗い。まだ朝じゃないのかと思いきや大人のホテルだから外の日が入らないのかと明かりをつける。
流石というべきか、ベッドが超寝心地良かったですよね。はっはーん。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

このベッドのど真ん中で大の字になって寝てやったわ!

大人のホテルはチェックアウトが遅くていいね。12時だもの。だいぶゆっくり。
昨晩は泥酔していたので帰ってきてからの記憶が朧・・・ところでとなりにいるこの知らない女性は誰だ。

・・・

という展開もなく何故かベッドから離れたテーブルにメガネを置いたらしく見えない状態で「メガネメガネ・・・」とメガネを探し出しメガネをかけてみたらメガネのツルがポロッと。

・・・

・・・!!!

はっ!?

メガネ!!!!!!!

俺のメガネ!!!!!

メガネな人はわかるでしょうこの衝撃。俺たちメガネ族はメガネが無いと半殺し状態ですからね。

ツルは拾ったが留め具が行方不明。なんたってここは大人のホテルですからね。探しても薄暗いのでまったく見つかりません。メガネの天敵かよ。
iPhoneのフラッシュで照らしながら探したんだけど見つからず。諦めてコンタクトを装備。登山するわけでもないのに無駄にコンタクトを消費するとか・・・チャペココめ。やってくれるわ。大人のホテル恐るべし。

前日に朝食用に持ち込んだおにぎりや味噌汁(ケトル置いてあるよ!)を食べてロキソニン飲んで風呂る。

さすが大人のホテル。設備がすごい。
浴槽に湯を張って、ジェットバスのスイッチを入れてゴオオオオオって。入浴剤でバブルバスっていうの?あれを入れたらバブルバブルしてて朝からすごい風呂に入ってしまった。初バブルバスですね!
前日の記事にも書いたけどシャンプーやトリートメントなども安物じゃないちゃんとしたもので、香りが嫌いな人用に無香料のものも置いてあったり。この気配り素敵。
スチームサウナもあったけどそっちは時間がなかったので残念ながら未体験。だってメガネが・・・orz

風呂から上がってチェックアウトが迫る中探し続けてもメガネの留め具がまったく見つからずフロントに電話して延長をしてほしいと伝えたら自動で延長になって料金が発生しますと言われてそうかここはそういうホテルなのかと。さすが大人のホテル。

諦めてホテルを出てメガネを直そうとZoffをググったらあるじゃんあるじゃん!全国チェーンで作っておいてよかったー!\(^o^)/

ちなみにこのチャペルココナッツ、明るいと庭?がこんな感じ。

チャペルココナッツ

さて、マリノアシティに到着。

南国です。これが想像していた九州。でも実物の九州は全然こんなじゃなかった。普通に寒いし。

マリノアシティ


アウトドア系のショップやアウトレットもあったのでぶらぶら。特に気になるものも見つからなかったのでZoffを探す。
マリノアシティ広すぎて歩き回ってようやく・・・

Zoffーーー!!!会いたかったー!!!

マリノアシティ Zoff

メガネが復活し、でもコンタクトつけてるのでもったいないのでそのまま。海を眺めたり。

マリノアシティ

車に戻ろうとしたらいい匂い。どこでも食べれるものは食べない方針だったんだけど、マックの良い匂いに釣られて昼ごはんはマック。悔しいけどポテト美味しい。

翌週の火曜日に柿右衛門と山に登る約束をしているのでそれまでに九州の南側の山を登って帰ってこなければならない。そして今日は金曜日。ということで高速を使って一気に宮崎県へ向かうよ!

途中で分岐を間違えて高速を降りたら遅くなってしまってSAやPAの飯屋が締まってしまった・・・。
仕方がないので山江SAにあったファミマで晩御飯。


山江SA コンビニ

ここで寝ようかとも思ったけどSAは人通りが激しいんだよね。寝づらい。次のPAに移動。
んで、この日はえびのPAで就寝。


明日は霧島山です!登るぞー!


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/10 旅21日目です。旅21日目、ソロだとカピバラ愛が止められない。の続き。オフィス探し海の中道海浜公園から博多駅方面へ向かい、適当に駐車。ブラブラしてたらヨドバシカメラの中のゲーセンがあったので寄ってみたんだけど、カピバラさんいないです。なんなのなめて ... 続きを読む

オフィス探し

海の中道海浜公園から博多駅方面へ向かい、適当に駐車。
ブラブラしてたらヨドバシカメラの中のゲーセンがあったので寄ってみたんだけど、カピバラさんいないです。なんなのなめてんの。
まずはオフィスの確認をしようと博多駅へ。でっかいなー。

博多駅

しかしGoogleマップで見ても全然わからん。グルグル回り続けて社員証を首からぶら下げた人が吸い込まれていく出入り口があることに気づいてついていってみるとオフィス階への入り口発見。そうか商業フロアとオフィスフロアが一体になったビルだったのか・・・。

穴観光

オフィスの場所の確認が済んだので次は穴観光。博多駅前で陥没したやつね。
しかし穴周辺は警備が厚いし穴観光客が多すぎて全然近づけなかった。

博多駅前 陥没

付近の駐車場からだと結構見えました。
よーく見たらセブンイレブンの自動ドアの前のマットがちょっと穴に落ちてるw

博多駅前 陥没

陥没したのが11月8日、kyompiさん見学したのが11月10日。2日でここまで復旧が進むのかと観光心的には若干悲しい気持ち。現地住民の方々はお困りだっただろうから早めに復旧できたほうがもちろんいいのだけれど。

この日はまだ昼飯を食べてなかったのでせっかく博多に来たんだからラーメン食べたいなーと。なぎに博多駅周辺のおすすめラーメン屋をきいたところ、博多駅内の元祖博多だるま博多らーめん Shin-Shinがいいよと。というわけでだるまに行きました。

煮玉子ラーメン。

元祖博多だるま 煮玉子ラーメン

美味しかったんだけど、壁に貼ってあった支店一覧のポスターを眺めてたら関東でも食べれることが判明。失敗したよちっくしょー!
あとで会った元同僚たちにだるま行ったよって言ったらなぜshinshinに行かなかったのかと言われた。shinshinのほうが美味しいらしい。ぐぬぬ!

チャペル・ココナッツ

昼ごはん食い終わって一旦ホテルへチェックインしに向かう。
この日のホテルはチャペル・ココナッツ。大人のホテルです。booking.comで宿検索してたら普通に出てきたw


現地人はチャペココと略すらしいです。
1泊7000円くらいだったかな?高いけどそもそも相場が高いのでこれでも安い方です。会員になって数回泊まるとだんだん安くなっていくので相場よりもかなり下になる。ここ通いたい。

駐車場に車を止めて入り口へ向かうと・・・なんだこの入り口は。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

営み終了後らしきカップルとすれ違いざまに目が合うもそのまま大きい荷物を抱えて1人で中に入っていき、チェックインして部屋へ。

エレベーターを降りた直後。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

通路。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

元同僚にここに泊まるよって言ったら中を見たがってたので一通り部屋などの写真を撮ってみたよ!

大きいテレビ。の左側にあるメニューはコスプレ衣装のもの。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

巨大なベッド。1人で占領します。ど真ん中で寝てやるわ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

色々スイッチ推してたらなんか光った。必要なのかこれ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

バスローブもあるよ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

スロットもありました。あとで酔っ払いながらやってみたんだけど全然目押しできなくて辞めた。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

洗面台。さすが大人のホテル。アメニティの充実度半端ない。ドライヤーは1200w、女性用の巻くやつもある。ヘアミストやクレンジング、化粧水やクリームなど。素晴らしい。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

バス。ジェットバスですよこれ。翌朝は優雅に泡風呂に浸かってやった。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

シャンプーやトリートメントなど。当然安物じゃない。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ミストサウナもある。時間無くて使わなかったけど。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

自販機的なものもあって、ドリンクや大人のアイテムがありましたね。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ゲーム機もあり。時間があればやりたかった。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

テトリスやりたい!!!!!

福岡 ホテル チャペルココナッツ

ブレちゃったけどコーヒーメーカも。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

部屋の外も装飾がほんと凄い。どこの国だよここ。

福岡 ホテル チャペルココナッツ

福岡 ホテル チャペルココナッツ

一通り撮影が終わったのでオフィスに向かいます。

チャペココの最寄り駅は大濠公園駅。はやかけんゲットしちゃった!

はやかけん

事前に場所をチェックしていたので迷子になることもなくストレートにオフィスへ着き、オフィスの執務エリア外を案内してもらうなど。

虎玄多

その後は柿右衛門+一名と居酒屋の虎玄多へ。


ぶれっぶれのゴマサバ。なんてこったい。これまた食べたいなー。

虎玄多 ゴマサバ

貝の盛り合わせ。

虎玄多 貝の盛り合わせ

などなど。あとは地酒をみんなでいただいたり。

この時は気づかなかったんだけど、思えば生のサバは初めて食べたのでした。九州はサバを生で食べる文化があるんだって!今まではなんの疑問も持たずに生じゃないサバ食べてきたけど、そういえば生のサバって食べないわ。調べてみたら鮮度やアニサキスの問題があるみたい。へえええ!!!

元同僚たちとはほぼオンラインの仕事だったからこうやって一緒に呑んで話してってのは初めてで喋ることが尽きない。ベッドで寝ててなんか寒いなと起きたら下半身すっぽんぽんで下着が見つからずに新しいの履いたら翌日ベッドから出てきた話とか爆笑。オンラインだとそんなぶっ飛び方してなかったのに・・・w

ふとっぱら

虎玄多がクローズになったので次の店「ふとっぱら」に移動。穴の前で記念写真撮ったのはここのタイミングかなw
多分ここの店舗かなぁ・・・。かなり酔っ払っていてどこを歩いたのかよくわからない。


ラーソーメンが美味しいとのことなので食べてみた。これは美味しい!飲んだ後のこれは本当に美味しい!

ふとっぱら 博多 ラーソーメン

かなり遅い時間までずーっと喋ってた。こんなに人と喋るのも久しぶりだったから超楽しかった。
俺以外は翌日仕事なのに夜中まで一緒に付き合ってくれて本当に感謝。ありがとうありがとう><
日本酒こぼしてごめんなさい・・・><

一人はチャペココと方向が同じだったので一緒にタクシーで帰る。え、ちゃんと一人で部屋に戻りましたよ。かなーり酔っ払っていたので戻ってからはよくわからん。とりあえず部屋にあった押忍!番長のスロットをちょっと回してみたけど全然目押しできずにふて寝したのでした。


 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

よーし旅記事書くぞー!2016/11/10 旅21日目です。AZホテルで起床。昨晩は酔っ払っていたので気づかなかったけど、この水は飲めますよってのが親切でした。まぁkyompiさんはとりあえず口に入れてから飲める飲めないを判断しますけど。無料でついてきた朝食を食べる。焼き魚久 ... 続きを読む
よーし旅記事書くぞー!

2016/11/10 旅21日目です。

AZホテルで起床。昨晩は酔っ払っていたので気づかなかったけど、この水は飲めますよってのが親切でした。まぁkyompiさんはとりあえず口に入れてから飲める飲めないを判断しますけど。

AZホテル

無料でついてきた朝食を食べる。焼き魚久しぶり・・・。焼き鮭大好き!
すごいなこのホテル超いい。気に入った。

AZホテル 朝食

シャンプーとボディーソープは安い感じ、アメニティは特筆すべき事はなし、ドライヤーはホテルによくあるやつ。ワット数は書いてなかったけど確実にそよ風ドライヤー。でも価格帯を考えるとこの辺は文句なし。

この日は夜に柿右衛門ともう一人元同僚との飲みの予定があるんだけど、お二方とも働いておられる立派なお方なので日中はソロです。なのでカピバることにします。
なんたってカピバラーの柿右衛門に現地のカピバラスポットを教えてもらっていたんでね!ヨダレがとまりませんな!

海の中道海浜公園

そんなわけでこの日はまず海の中道海浜公園からスタート!


開園時間は時期によって違うので注意。オフィシャルサイトを確認すべし。
入園料は大人1人410円です。

公園内にはパターゴルフ、花畑、劇場、プールなどいろんな遊び場がありますが、入園してしまえばどこにでも行けます。施設によってはさらに利用料は発生しますけど。

それよりも見てくださいこの素晴らしい天気。

海の中道海浜公園

雨降りそうだし。おかげで客がいません。そもそも平日だしね。やったね!
kyompiさんの目的はカピバラのみなので全部すっ飛ばして「動物の森」のエリアへ直行です。
直行ですが、経路上にあったコスモスとちょっと戯れてみたり。

コスモス カップケーキミックス。かわいい。

海の中道海浜公園 コスモス カップケーキミックス

コスモス あかつき。かわいい。

海の中道海浜公園 コスモス あかつき

コスモスの・・・なんだっけこれ。カピバラさんかわいい。

海の中道海浜公園 コスモス カピバラさん

オブジェが置いてあったり。

海の中道海浜公園

公園が広すぎてなかなか動物の森にたどり着かないw
と思ってたらようやく動物の森の入口!

海の中道海浜公園 動物の森

入り口から入ってふと横を見ると・・・白鳥。ビビる。あなたそんなにカジュアルに存在してるタイプじゃないでしょう!

海の中道海浜公園 動物の森 白鳥

首がもっさもさしててかわいい。触りたい握りたい。

反対側見るとカモっぽいやつらが餌を求めてか近づいてくるし。

海の中道海浜公園 動物の森

kyompiさんは昔から好物は最後に食べるタイプなのであえてカピバラを避けて回ります。

オシドリ。かわいい。

海の中道海浜公園 動物の森 オシドリ

フラミンゴ。改めてみるとすごい発色。

海の中道海浜公園 動物の森 フラミンゴ

海の中道海浜公園 動物の森 フラミンゴ

ウサギ。かわいい。大好き。

海の中道海浜公園 動物の森 ウサギ

ラマ。まつ毛。好きではない。
 
海の中道海浜公園 動物の森 ラマ

シロクジャク。インドクジャクの白変種。高貴なオーラですねぇ。
ちなみに白変種とアルビノって厳密には違うんですね。白変種は正常な遺伝子・メラニン色素をもっている個体、アルビノは遺伝子の欠損によってメラニン色素が存在しない個体なんだとか。ほほう。

海の中道海浜公園 動物の森  シロクジャク

やってきました最大のターゲット「カピバラ」。そして始まる怒涛のカピバララッシュ。

おっちゃんこ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

歩く動作中のワンショット。素敵だ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

何を考えているのだろう。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

カピバラさんに見つめられてみたり。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ カピバラさん

耳!耳かいたよ!!!!!はぁはぁ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

シュッ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

後ろを振り向くとマーラたち。
鳥取県でマーラに出会ったのが「旅17日目、大山登ろうとしたらカピバラさん乗っけてた」の時。
ここからマーラファンですよ!かーわーいーいー///

海の中道海浜公園 動物の森 マーラ

ぶらぶら歩き回るカピバラ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

じゃれ合ってる?カピバラたち。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

キリッ。(おやっ、奥にくっついてる奴らが・・・)

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

ピタッ。寒いのかなぁ。確かにこの日は寒かった。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

横見るとマーラが。ここはエリア内でカピバラとマーラが自由に行き来できるようになってるんです。

海の中道海浜公園 動物の森 マーラ

カピバラに視線を戻すとまだくっついてる。あの間に挟まりたい。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

スフィンクスのようなどっしり感。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

恒例?のまつ毛チェック。やはり美しい。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

突然歩きだすカピバラ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

マーラエリアの餌場に移動してモッシャモシャ。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ マーラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ マーラ

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ マーラ


カピバラエリアに残っているカピバラたちはさっきよりも団子化。

海の中道海浜公園 動物の森 カピバラ

30分ほどカピバラを眺めて写真撮りまくったり。ソロ、かつ他に客がいないので超自由。素晴らしい。
満喫し終わった頃に雨が降ってきたので残念ながら撤退。っていうかずっとしゃがんでカピバラ眺めてたので足限界。

通り道にいたルリコンゴウインコ。

海の中道海浜公園 動物の森 ルリコンゴウインコ

爪がヤバそう。ひぃ。

21

入園料以外一切お金使ってなかったので餌ぐらいあげとうこうかと白鳥たちと戯れ。

海の中道海浜公園 動物の森 白鳥

動物の森から駐車場に向かってる最中にでーっかいコスモス畑があって、それはそれは綺麗だったのでした。

海の中道海浜公園 コスモス

いやー楽しかった!カピバラゲージMAXですよ。良いスポットを教えてくれた柿右衛門に超感謝!

さて、次はどうしようかと考えた結果、晩に前職オフィスに遊びに行くので場所を確認しておくことに。博多駅の近くだし陥没した穴の観光にも行きたかったしね。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2016/11/09 旅20日目です。道の駅 駅ゆうひパーク浜田で起床。ずーっと雨。雨音で目が覚めました。見たことのない缶コーヒーが会ったのでそれを購入。これは地方限定かな?旅15日目、紅葉にはまだちょっと早かった三井寺とバッテリー問題で飲んだ地方限定BOSSと同じくらい甘 ... 続きを読む
2016/11/09 旅20日目です。

道の駅 駅ゆうひパーク浜田で起床。ずーっと雨。雨音で目が覚めました。
見たことのない缶コーヒーが会ったのでそれを購入。これは地方限定かな?

Parade ミルクコーヒー

旅15日目、紅葉にはまだちょっと早かった三井寺とバッテリー問題で飲んだ地方限定BOSSと同じくらい甘い。きついw

さて、この日は移動日なのでゆっくりです。
とりあえずさっぱりしたいので温泉に入りたい。

道の駅 ゆうひパーク三隅

温泉を探しながら走っていたところ、道中に道の駅 ゆうひパーク三隅があったのでそちらに寄り道。そういえば朝食がまだだったのでハラヘリです。


レストランがちょうど開店していたのでいさり火三色丼をいただきました。

道の駅 ゆうひパーク三隅 いさり火三色丼

ウニとイクラとイカ。朝から豪華な食事です。ウニはちょっと苦かったんだけどミョウバンのせいだろうか。
レストランの窓際に座ったので日本海を見ながら食べてたんですが、土砂降りの雨が上がって虹が現れました。

道の駅 ゆうひパーク三隅

思えばこんなにすぐそこにある小さい虹はあまり見たことがないような。ついてるついてる。

ちなみにこのタイミングで書いた記事が「旅のブログ記事についてのお知らせ」。

コワ温泉

お腹がいっぱいになったので経路に復帰し、コワ温泉に到着。

島根県 コワ温泉


こんなに山奥だったのか・・・結構経路から外れたw

営業時間は10時~21時、大人1人500円です。

平日の午前中ってことも会ってほぼ貸切状態。夜に温泉に入ることが多いので、空が明るい露天風呂が楽しかった。まったり長湯しました。
シャワーの水圧はちょうどよく、リンスインシャンプーとボディーソープあり。公式サイトを見るとコンディショナーがあるって書いてあるけど女湯のみかな。この点はマイナスです。ドライヤーは1200wで合格。
眉唾の水素水もおいてあったので飲んでみたけどちょっと硬い感じ?よくわからん。

 

初めての九州へ

入浴後はまっすぐ九州へ向かいます。

前職のオフィスが福岡にもあるんだけど、翌日はそのオフィスの元同僚の柿右衛門と登山に行こうということになっていたのです。が、せっかく休みをとってもらったのに翌日の天気は雨まじり。泣く泣く中止。

kyompiは九州を一周するつもりなので福岡チャンスは2度あるのです。というわけで登山は中止になったけど一周してきた後にどこを攻めるかの作戦会議(呑み)を行うことに。本人には未だに言ってないけど、ほぼオンラインのみの付き合いで仕事の話しかしたことがなかったのでリアルで会ったら何を話せばいいんだろうと若干びびってたり。

作戦会議までに福岡に到着せねばならん!高速でワープだ!と思ったのですが。
ちょうどいい感じの高速道路が無かった。福岡まで400kmくらいだったんだけど、半分以上が一般道。しかも一般道で渋滞に巻き込まれ。これは大誤算である。

深夜着になりそうだったので柿右衛門に今日の作戦会議は翌日にリスケしようと連絡したのでした。とても楽しみにしてたのに・・・悲しい。

翌日は登山中止で柿右衛門の有休もキャンセルになり、日中はお仕事ですね。無職じゃないので。仕事終わりまではkyompiはソロです。ぼっちじゃないよ。それまでは福岡を観光することに。柿右衛門にカピバラスポットを教えていただいたので行ってくる!

ようやく21時ころに古賀SAまで到達し、これはもう現地で外食はできなさそうだなとここで食べちゃうことに。

古賀SA

レストランで博多豚骨鉄板焼きラーメンをいただきました。

古賀SA 博多豚骨鉄板焼きラーメン

ラーメンの鉄板焼きって何なんだよ・・・と思ってたんだけど、これ、美味しい。ちゃんととんこつラーメンの味するし。不思議。でもなんで焼こうと思ったんだw

晩御飯を終え、車で福岡で適当な宿を探してたんだけど全然見つからない。すっごい高いのはあるんだけどノーマルな価格帯がない。一泊で万超えるって・・・福岡舐めてた。全部埋まってる。ユースホステルやカプセルホテルは空いてたけど、kyompiはデリケートなのでそういうのは無理です。ノーマルなホテルがいい。

Booking.comで普通にホテル検索してたらラブホがひっかかった。

ラブホテル チャペル・ココナッツ

ここも高いけど他と比較すると安い。しかし1人でラブホに行くのもどうかと困ってたらたまたま現地人のなぎから連絡が。宿の相談をしてみたらAZホテルどうよと教えてくれて、ネットで探したら部屋は埋まっていてダメだった・・・という話をしたら電話してみたら?と。
電話してみたらネット販売分は売り切れてるけど電話分はありますよとのことでシングルを予約。うおおおお、神降臨した!!と思ったよね!なぎありがとう。本当にありがとう。
このホテル安いだけじゃなくて朝食無料でついてるしね。なにこれすごすぎる。
というわけで道中のコンビニで酒を購入しAZホテルへ到着。


島根から福岡への移動は、最初は自宅から新潟のNatureGirlの家に行くのと同じくらいだよねと思ってたけど、経路の半分以上が一般道だとは思ってなかったよね。めっちゃ疲れた。瀕死。

AZホテル日本酒 にごり

疲労がMAXだしいい感じに酔っ払ったのでサクッと就寝。

本日の教訓

福岡の宿は当日は無理だ。計画的に予約しましょう。


 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!