旅12日目、一瞬で終わった白山の登山バッジと白山熊鈴を探す旅

2016/11/01 旅12日目です。月が変わっちゃった!

 

昨晩も金沢ニューグランドホテルアネックスに泊まったわけですが、前日の呑みで頭ガンガン、体も重すぎ。予想通りです。10時のチェックアウトなんて無理無理。仕方ないのでフロントに延泊の旨を伝えてもうちょっと寝る。昼前に起きたわけだけど、まぁその程度で治るわけがない。しかし寝て終わってはここにいる意味もないのでロキソニンを飲んで外出。

 

先日の白山登山では室堂ビジターセンターも閉まっていて、下山も遅かったため道の駅も閉まっていて。そう、登山バッジを買ってないのですよ!!というわけでまたホテルから数十キロ離れた白山方面へ。きっとそのへんの道の駅で売ってるんじゃないかなと見つけるまで帰らない所存。

 

道の駅 しらやまさん

まずは道の駅しらやまさん。

 

 

ピーヤwwwwピーヤを発見したwww

 

道の駅しらやまさん 小島よしお ピーヤ

 

そしてなんと一発目で白山のバッジを発見。

 

道の駅しらやまさん 白山 バッジ

 

さて、いきなり目標をクリアしてしまったのでどうしようかなととりあえずお腹が減ったので近場の食事処へ。

 

いっぷく処おはぎ屋

 

隣が白山比咩神社というところで、参拝客が多かった。平日なのに。有名なところなのかな。
注文したのはおはぎ屋定食。地元食材を使った「そば、笹寿司、天ぷら、厚揚げ焼き、小鉢」のセット。

 

おはぎ屋定食

 

そばも美味しかったけど天ぷらも美味しかったのう。

 

この後はどうしたもんかなと食べながら考えていたところ、そういえば白山で熊鈴が壊れたんだったと思い出し、この後の旅は白山の熊鈴と一緒に登れたらいいなって!熊にも遭遇したし縁起的に???いい?のか???

 

とりあえずさっきの道の駅にはそれらしいものは無かったので、もっと白山に近づくことに。

 

道の駅 瀬女

ここから先で白山方面に行くとなるとやはりここ、道の駅 瀬女。白山登山の前日に車中泊に使ったところ。ここは開いてる時間に来てないから中は見てなかったのよね。

 

 

あったー!!見つけたー!!

 

道の駅瀬女 白山 熊鈴

 

使い込んだ摩周湖熊鈴と記念写真。これからは白山熊鈴がお前の後を引き継ぐからな・・・!
ちなみに音は摩周湖熊鈴のほうが好き。小さくなると音が高くなるんだよねー。

 

バッジも熊鈴も見つかったのでホテルに帰りましょっか。

 

8番ラーメン

晩御飯は道中にここで。この辺でやけに見るラーメン屋だなと思ってたらソウルラーメンらしい。じゃあ行っとくかと。

 

 

注文したのは一番売れているらしい野菜ラーメンの塩。

 

8番ラーメン 塩 野菜ラーメン

 

普通のラーメンでした!!まぁ50周年とかだからこの味がいつでも食べられることが大切なのだろう。

 

アルファイン馬替店

溜まってきた洗濯物は予め車に積んでおいたので、コインランドリーに寄って、洗濯と乾燥を。

コインランドリー

コインランドリー初体験だったんだけど、洗剤どうすればいいのかわかんないし、乾燥機用の柔軟剤的なの売ってたけど使うべきなのかどうかわかんないし、書いてある説明をよく読んで恐る恐る回してみた。今まで乾燥機を使う生活をしたことがなかったので改めて洗濯物のそれぞれのタグを見ると半分以上が登山用品(化繊)なので乾燥機NG。それらはホテルに帰って部屋に干したのでした。化繊だからすぐ乾くんだけどね。

 

ホテルの部屋で軽くビールを呑んでから就寝。3泊もしちゃったけど、翌日はとうとう石川県を出るぞ!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments