旅13日目、石川県の兼六園で山成分を補給、~福井県~滋賀県。

2016/11/02 旅13日目です。

さすがにこの日はNO二日酔い。体が軽いぜ!

兼六園

というわけでやってきました兼六園。ここは一合半ぶん家で仲良くなった千葉から来ている常連の方に教えていただきました。その方はここに出張になる度に来てるみたい。入園料は大人一人310円。早朝は無料で入れるらしい!

兼六園の周囲はパーキングが結構あるけど、kyompiは兼見御亭(けんけんおちん)に停めました。ここの土産コーナーで買い物すると駐車代も安くなります。買ってないけど。それ無しでも周囲のパーキングよりかは安いらしい。

兼見御亭

兼六園は江戸時代に造られた日本三名園の一つ。隣には金沢城。kyompiは城には興味はないのでそっちには寄らず。山に登りすぎて山成分が不足すると辛くなる状態だったんだけど、兼六園は街中で手軽に山の匂いを感じられてとてもよかった。
地図で見たら分かるけど、かなりでかい。軽く数時間はここで潰せそう。

もうね、大名庭園って感じ。どれだけ力があったのかってくらい立派な木がたくさん。

兼六園

横への広がり方が凄い・・・。

根上松。根っこを露出されたとかちょっとかわいそう。だってこれ人で言うと下半身露出させられたってことだよね・・・。

兼六園 根上松

梅林。多くの種類の梅。

兼六園 梅林

松の傷。戦争の爪痕。

兼六園 松の傷

みんな気づいてなかったけどこれサルノコシカケ科だよねきっと。

兼六園 サルノコシカケ科

噴水。これ水圧だけでここまでの高さだって!すごいなー。

兼六園 噴水

サンザシ。美味しそう・・・。

兼六園 サンザシ

紅葉しかけのグラデーション。素敵。

兼六園

兼六園は池がいっぱいなのです。

兼六園 池

霞ヶ池

兼六園 霞ヶ池

ラジオ塔

兼六園 ラジオ塔

栄螺山。一瞬で山頂に到達して下山した。

兼六園 栄螺山

ちょうど雪吊り作業の日だったみたい。雪吊り自体は雪国では珍しくないけど、こんな高い木で作業している現場は初めて見た。見物客も大量に。

兼六園 雪吊り

トンボが腕に止まったww かわいい・・・///

兼六園 トンボ

↑はギリギリ袖が映ってないけどこれ薄い7部袖のシャツ。上着は暑すぎて脱いだんだけど、完全に夏の格好。周りの方々はダウンなど着込んでいて同じ人間とは思えなかった。

カレーハウスターバン 本店

昼食は園外の街中を歩いてみることに。近くに金沢カレーの元祖があるとのことなので「カレーハウスターバン 本店」に行ってみた!

Lセットを注文。ロースカツ、ウインナー、ハンバーグを一度に食べられてお得。

カレーハウスターバン 本店 Lセット

確かに渋谷で食べたゴーゴーカレーと同じ系統の味であった。しかし量が多い・・・。

お腹いっぱいになって駐車場に戻ろうとしたんだけど、兼六園内を歩き回って外に出たもんだからどこに駐車場があるのかわからん。仕方がないのでまたあのどでかい兼六園内に入って逆走して駐車場に辿り着きました。あ、兼六園は当日中は入退場はOKっす。

翌日の予定未定のため目的地が定まらず

西側に行くのだけは決まっていたのでとりあえず金沢からちょっと西の「道の駅こまつ木場潟」へ。

そろそろ山登りたいなぁと調べていたところ、かっこいい名前の山発見!蓬莱山!滋賀県っすね。天気も確認して問題なし。ルートも行けそう。よし。この道の駅に着いてから目的地が決まるまで1時間以上車に篭っていたという・・・。
基本的には県ごとに登りたいなーと思ってたけど、日程を考えるとちょっと飛ばし飛ばしにならざるを得なく、泣く泣く福井県は高速で通過することに。

出発前にトイレをと車を降りたところ、建物の裏に何やら山に登っていく道があることに気づいた。不意打ちだったけどせっかくなので登っていくかと革靴からカルドラドに装備を換装。いざ、ショライ山へ。

山日記 vol.?? ショライ山

ショライ山登り口

ショライ山

一瞬で山頂が見えてきた。

展望はそこまででも・・・。

デッキは綺麗。新しいのかな?

ショライ山

下山します。

一瞬で下山しました。

総山行時間は滞在時間を含めて10分未満でございました。革靴で良かったw

南条SA

翌日は登山なので今晩は早寝しなければなりません。びゃびゃーっと一気に高速で福井県の南条SAまで移動。

SA内のコンビニで晩御飯を買ってmgmg。働いているときは毎朝牛乳でプロテインを飲む生活をしていたので牛乳が数日飲めないと落ち着かない。久しぶりの牛乳でほっこり。

道の駅 藤樹の里あどがわ

高速を降りて翌日の蓬莱山へのアクセスがしやすい藤樹の里あどがわで車中泊。

どっかのコンビニで買った日本酒「立山」で本日は〆。