旅15日目、紅葉にはまだちょっと早かった三井寺とバッテリー問題

2016/11/04 旅15日目です。

 

道の駅 藤樹の里あどがわで起床。起きたというか起こされたというか。日差しが強すぎて車内が猛暑。そりゃ目が覚めますよ。
お腹が減ったのでまずは朝食の調達。藤樹の里でにっき餅ときのこご飯を購入。地元食材を使ってる。と思いたい。朝から豪華な食事です。

 

にっき餅 きのこご飯

 

昨晩のひれ酒パワーでこの日はもうやる気がありません。まったり車内で朝食を食べながらブログ執筆業に勤しむ。

 

車 MacBook Air

 

ドアの上の取手にハンガーでタオルやソフトシェルを干してるしダッシュボードの上は登山で濡れた帽子やズボンを並べて干していて、フロントからはシュラフ丸見えで、車上生活感半端ない。

 

次登る山を探していて鳥取の大山はどうかなと。テレビのない生活をしていたので2016年10月21日に発生した鳥取中部地震についてほとんど知らなくて、地震が起きると登山道が崩れたりもするしはたして鳥取の山は登れるんだろうかと。鳥取県は飛ばしちゃったほうがいいのかなー。

 

ずっといじってたもんだからMacBook Airのバッテリーも40%切っちゃったんだけど、ブロガーのあすかにアドバイスを頂いたので充電できる喫茶店などを探してみるも、店がなかなかない!東京だったらその辺にたくさんあるだろうけど、ここは滋賀なのであった。仕方ない、車の中でAC充電できるインバーターを買うか・・・と迷っていた所に、こっち側に住んでいる元同僚からここ行っておいでとおすすめ情報をいただきましたよ!

 

三井寺(園城寺)

教えていただいたのは三井寺。紅葉スポットですね!

 

 

駐車料金は500円、入山料は大人個人で一人600円。
歴史的建造物に興味があったらきっともっと楽しかったんだろうと思うほどそういう建物が沢山。

 

立派な入り口の門。

 

三井寺

 

釈迦堂

 

三井寺 釈迦堂

 

なになに、三井寺秋のライトアップ。11月18日~11月27日。えっ。早かったの!!

 

三井寺 秋のライトアップ

国宝の「金堂」。

 

三井寺 国宝 金堂

 

歴史物の中でkyompiが一番興味を持ったのがこれ「弁慶の引摺り鐘」。

 

三井寺 弁慶の引摺り鐘

 

パンフレットから抜粋するよ!

奈良時代の作とされるこの梵鐘は、むかし俵藤太秀郷が三上山の百足退治のお礼に竜宮から持ち帰った鐘を三井寺に寄進したと伝えています。その後、山門(延暦寺)との争いで弁慶が奪って比叡山へ引きずり上げて撞いてみると”イノ・イノー”(関西弁で帰りたい)と響いたので、弁慶は「そんなに三井寺へ帰りたいのか!」と怒って鐘を谷底へ投げ捨ててしまったのです。その時のものと思われる傷跡や破目などが残っています。

それがそうかは定かではないけれど、傷らしきものもあって「おおおー」と。面白い。

 

何故ここにクジャクが。

 

三井寺 クジャク

 

先日友人からサザナミインコを預かったお話。
先日友人からアキクサインコを預かったお話。

 

この辺からkyompiの中に埋もれていた鳥好きが開花し、クジャクもちょっと首が長すぎるものの好きの対象です。か、かわいいいいいい///

 

一切経蔵。でかすぎて収まらない。すごい迫力だった。

 

三井寺 一切経蔵

 

三井寺 一切経蔵

 

な、なんだと!るろうに剣心がここで撮影されただと!

 

三井寺 るろうに剣心

 

というわけで映画と同じカメラ位置から一枚。

 

三井寺 るろうに剣心

 

三重塔

 

三井寺 三重塔

 

色づきかけ・・・。

 

三井寺 紅葉

 

長日護摩堂の門だったかな?パンフレットかと思ったら本日の新聞が入っておりました。大変ですね韓国。

三井寺 新聞

こういう道を見ると歩きたくなる。この先に道は無いのだけれど。kyompiの生き方そのものですね。先が見えません。今行きたい方向に歩いてるだけなので先を見る必要がないんですけども。

 

三井寺 カピバラさん

 

って、あれ?

 

三井寺 カピバラさん

 

や、野生のカピバラさんだ!

 

三井寺 カピバラさん

 

微妙寺

 

三井寺 微妙寺

 

三井寺 微妙寺

 

なんでこんな微妙な名前にしたんだろうと思ったんだけど、たぶんそれは本来の「微妙」の意味に由来するのかな。
今はネガティブな意味で用いられるけど、正しくは(何を正しいと定義するかは置いておいて)下記の意味。
「なんともいえない味わいや美しさがあって、おもむき深い・こと(さま)。」
「はっきりととらえられないほど細かく、複雑で難しい・こと(さま)。」
三省堂大辞林より。

 

三井寺の名物「力餅」。いいねー、一度こんなところに来てみたかった。

 

三井寺 名物 力餅

 

三井寺 名物 力餅

 

おやまぁこんなところにもきのこ!名前はわからないけどキノコを探す癖がついているようだw

 

三井寺 きのこ

 

観音堂

 

三井寺 観音堂

三井寺 観音堂

天井近くに貼ってあるイタズラの札みたいなのって何なんだろうとあとでググってみたら千社札って言うのね。この落書きレベルの景観を作り出す文化はどうにかならないのかな?せっかくの建物が汚らしいです。

 

標準の倍くらいの2時間ちょっとかけて三井寺を回り終わって駐車場に戻り、見慣れない缶コーヒーがあったので飲んでみたら甘い。甘すぎる。

 

関西限定 BOSS とろけるカフェオレ

 

たぶん関西限定缶。ジョージアのオリジナルとか、FIREの北海道限定ミルクテイストとかそういう類の甘さ。結構きつい。

 

さて!その後は滋賀県を出るべく鳥取方面へ向かいます。

 

イエローハット

MacBook Airの充電問題が解決していないことを思い出し、その辺にあったイエローハットに寄り道してインバータを購入。

 

車 インバータ

 

車のバッテリーが心配だったけど、走ってる最中だけONにする分にはまぁ大丈夫かなと。
説明書通りに使うとすると、シガーソケットにインバータのプラグを差し込み、インバータにACプラグやUSBなどを接続してON。エンジンがかかっていないときはインバータの電源をOFFにしたままエンジンをかけ、少し立ってからON。エンジンの点火に必要なバッテリーを確実に確保するためとかかな。
使ってる最中はジジジジジ・・・・って音がずっとなっていて(爆音で音楽流してるので全く気になりませんが)、発熱が凄いっす。しばらく使ったあとに触れ続けるとたぶん火傷しそう。この時期は寒いのでたまに指先の暖を取る分には便利。

 

 

イエローハットだと確か4000円くらいしてたような・・・amazon安すぎる。悔しい。
無事にMacBook Airも充電でき、滋賀県以降の旅中はこのインバータは手放せないものになったのでした。超便利。

 

あ、会計終わって店を出るときに店員の方々が「おおきに!」って。「おおきに!」って!おおきになんて初めて言われたよ!おもしろーいw

 

来来亭

最近ラーメン食べてないなと近場のラーメン屋を探して見つけた来来亭。後日知るんだけど、この店ってチェーンだったのね。どこに行っても頻繁に見かけたw

 

 

味玉子とキムチが付いた特製ラーメンを注文。

 

来来亭 ラーメン

 

見た目は家系っぽいなと思ったけど、全然違った。意外とあっさりしておる。あとネギが青い。いつもだったらネギラーメンを頼むところだけど、青ネギは認めない。ラーメンでネギって言ったら白ネギでしょう。関西とは相容れません。

 

店を出て駐車場から店員用ドアが見えたらこんな張り紙が。

 

来来亭

 

「店内には金品等一切ございません。」
これは強盗対策なのかな。ってことは前に入られてるのかなここ。

 

あ、ここも店を出るときに「おおきに!」って言ってくれました。楽しいww

 

道の駅 ようか但馬蔵

随分と太平洋側に寄っちゃったので高速に乗りつつ一気に日本海側へ戻ります。
この辺は比較的近距離に道の駅がいくつかあるので、体力の限界まで走らそうと何度かよしまだ行けると目的地を先に変更。登れるかどうかわからないけど一応大山方面へ。

 

 

この道の駅は、道路を挟んで反対側にファミマがあるので立地はとてもいい。道の駅近くにコンビニがあると酒と朝食の調達がとても楽。車の中には常に登山用の行動食があるので朝食が調達できなくてもいいんだけど。

ビール

以上、この日はこの道の駅で本日〆の酒を飲んで就寝なのでした!

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments