2017年3月4日、ニセコグラン・ヒラフのスノーボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。

2級をとったのが2月13日、1ヶ月経たずの1級合格。どんなもんだい!

ちなみに一発合格ではございません。2級を失効する前に一度1級を受けていて(2年前)、ロングターンの回転数の規定が4ターンのところを5ターンするという凡ミスを犯して落ちてますからね。たしかその時はショート70点、ロング68点、フリーライディングが71だった気がする。フリーライディングの加点ではロングの失点を補いきれなかった・・・orz

さて、この日のゼッケンは94番。

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

2級の時と同様に午前中は事前講習、午後テストです。

来週も再来週もバッジテストがあるので今回受かる必要は無くって、扱いの難しいハンマーヘッドであるデス子(デスペラード)で受けたらどうなるかなと思いまして。一般的なラウンドボードで受かっちゃうとその後ハンマーヘッドで受ける機会は無くなってしまうので、一度遊び程度でハンマーヘッドで行ってみようと。

事前講習ではテスト項目であるベーシックのロングターンとショートターン、フリーライディングをやったわけですが、ハンマーヘッドは気持ちよくロングを切りまくるカービング用の板として使っていたのでショートターンがなかなか難しくて。今まであまりやってなかったし。これは受かる自信が持てないぞと思ったんですが、ショートターンはまぁほどほどに滑って、他で加点を狙おう作戦になりました。

ちなみにこのハンマーヘッド計画は一週間前に思いついたもので、テストまでほぼ毎日七飯スノーパークに通ってみっちりショートターンとフリーライディングの練習を積みました。カービングショートというかほぼダイナミックに近い形の滑りは個人的には満足できる仕上がりに。まぁ1級の種目に必要なのはベーシックなのでまた違うんですけどね。しかも練習中いつものように結構攻めるので何度か体のパーツ持ってかれそうに・・・まぁあるあるです。やっちまったらしょうがない精神。

後日記事を書きますが、ルスツでボーダーセッションがありまして、JSBAのB級イントラの方がハンマーヘッドでキレッキレのかっこいい滑りをしてたんですよ。あの板でそこまでできるんだと知って、じゃあ乗りこなしてみせようじゃないと思ったわけでございます。

さて、事前講習も終えて昼休憩。必要なのはテスト中に体の稼働に支障をきたさない程度のカロリーの補給なのでカロリーが高くて量の少ない菓子パン系でさっさと補給を済ませてゲレンデへ。テストが始まるまで時間があるので事前講習で納得いく滑りができなかったフリーライディングの練習。

テスト本番はロングターンは及第点、ショートターンは出だしでバランス崩してリカバリに時間がかかってしまったのでこれは基準点切ったかなと。その代わりフリーライディングはこの日一番のキレッキレさを出せたのでこれは加点付くぞと。

で、合否の発表。kyompiさん94番です。

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

ロング70、ショート70、フリー71。ショートが69だと思ってたので意外。2級の時と同様にフリーは1点加点。

合格です!

マザーグース ニセコ ひらふ JSBA バッジテスト

いや本当に受かってしまった。あの板で受かるとは思ってなかったのでびっくり。
嬉しかったのでデス子と羊蹄山の記念写真。よくやったぞデス子! (デス子のソールが若干汚れてるのは黒い滑走ワックスが剥がしきれなかったためw)

ニセコ グランヒラフ 羊蹄山 デスペラード

余談ですがもうブーツが限界です。まだ2シーズン目なんですが、kyompiのスノーボードギアの紹介のブーツのところで書いているとおり、くるぶしの穴の悪化がひどすぎる。昨シーズンは染みたりはしてこない程度だったんだけど、最近はここの穴から染みてくるようになって・・・。滑り終わってブーツを脱ぐと中が濡れてるので大量の湯気が上がりますw

FLOW ブーツ 穴
 
今シーズンの残りはこれで我慢するけど、来シーズンはブーツ変えます。染みる問題を別にしても、これ硬めのブーツだったんだけどもうヘタっててかなり柔いんです。安定感に欠けるので怖い。もちろんブーツを変えるとなるとバインもセットで変更ですね。ブーツだけ変えても同じバインを使っていればまた確実に穴が空きますし。ほんとこのFLOWのバイン糞だな! 不良品と言ってもいいわ!

今まではブーツとバインを変える時は古いものは友人に譲ってたんですが、これはちょっと譲れないな・・・実害が・・・orz

そういや2級の合格証もまだ届いてないんですが、1級の合格証も送られてくるんだよね。失効前の2級のは持ってたけど1級のは見たことがないから楽しみ!

さて、最近ソロで滑る時はバッジテストに合わせてレギュラーの練習しかしてなかったんですが、1級に合格してしまったのでレギュラー向けのセッティングをフェイキー用に変更。ひたすらフェイキーで滑る練習と、2級の時と今回偶然一緒に受けた方にグラトリを教えていただけることになったのでそれらの練習に励みます。

どこまでうまくなれるかな? スノーボードって上手くなればなるほどより楽しくなるスポーツだといつも思っています。もっと楽しみたい!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!