バイオハザード: ザ・ファイナルを見たついでに函館で一番函館塩ラーメンが美味しいと言われている星龍軒に行ってまいりました。スープがなくなったのか閉まってました。なんてこったい/(^o^)\ここは東京で函館塩ラーメンを出している五稜郭のマスターに函館で一番美味しい ... 続きを読む
バイオハザード: ザ・ファイナルを見たついでに函館で一番函館塩ラーメンが美味しいと言われている星龍軒に行ってまいりました。

函館 星龍軒 塩ラーメン

スープがなくなったのか閉まってました。なんてこったい/(^o^)\
ここは東京で函館塩ラーメンを出している五稜郭のマスターに函館で一番美味しい塩ラーメンはどこですかと聞いたときに出た場所。友だちに聞いてもここの評判はとてもよい。ぐぬぬ、絶対滞在中に行ってやるんだから・・・!

途方にくれてたkyompiさん。星龍軒には行けなかったけど腹が完全に函館塩ラーメンモードになっていて、近場で探したらありました「滋養軒」。

滋養軒

函館 塩ラーメン 滋養軒

住所: 北海道函館市松風町7-12
電話番号: 0138-22-2433
営業時間: 11:30~14:00, 17:00~20:00
定休日: 火曜


カウンターとテーブルあり。テレビもある。昔ながらのラーメン屋って感じ。平日の夕方に行ったのでまだお勤め人たちは仕事中。他に客はいなくてまったりいただけました。この日は気温がかなり低くて吹雪いていたので、店に入ってからしばらく眼鏡が全く見えないというラーメン屋眼鏡あるあるが発生したり。

塩ラーメン

函館 塩ラーメン 滋養軒

いい透き通りっぷり。美味しそう。美味しい。麺はストレート。スープはよく言えばあっさり。悪く言えば薄い。でも不思議と食べ進めるに従って舌が馴染んでくるのよね。
500円ってのがまたクラシック感あるし、飲んだ後に食べたら絶対美味しいやつ。

しかしまだ函館塩ラーメン初心者なのでどこの塩ラーメンが自分の好みなのか、微妙な違いがあるにはあるんだけど掴みづらいというか。滋養軒も美味しいんだけど、今のところらーめん六花のほうが好きかなって感じ。案外星龍軒もその微妙な違いなのかなと思ってるけどどうなんだろうなぁ。

大門(函館駅)方面は駐車場が無い or 台数が少ないラーメン屋ばかりなので行きづらいのがもったいない・・・。もっと攻めたいんだけどなかなかね。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

国民健康保険料の減額等国民健康保険料の減額手続きをしてまいりました。対象者に条件がありますが、条件に当てはまる退職者はやっておいたほうが絶対にいい。健康保険料は前年所得を元に算定しますが、この手続きをすることによって前年所得を30%まで抑えることが出来ます。 ... 続きを読む

国民健康保険料の減額等

国民健康保険料の減額手続きをしてまいりました。
対象者に条件がありますが、条件に当てはまる退職者はやっておいたほうが絶対にいい。健康保険料は前年所得を元に算定しますが、この手続きをすることによって前年所得を30%まで抑えることが出来ます。相当安くなりますよこれ。7割カットですよ。

どこの管轄でもやってると思うけど、函館市のページはこちら。→ こくほ:保険料の減額等

ただし、この手続はハローワークから発行される雇用保険受給資格者証が必要になります。

kyompiさんは退職後4ヶ月目にしてハローワークに行ったんですが、健康保険料の減額絡みで言うとこれは失敗でございました。9月末で退職したので10月~12月が無職ですが、ここの期間はハローワークでいう失業状態ではないんですね。だって失業の認定ももらってませんし。もちろん雇用保険受給資格者証もございません。失業の認定をもらったのは1月なので、ここからの分(厳密に言うと期でカウントされるのでちょっとズレる)が減額されます。なんてこったい/(^o^)\

ハローワークに行って雇用保険の説明会などあるというのは知っていたんだけど、しばらくに出るしまだ行かなくてもいいかなって思ってたんですよね。失敗したわチックショー!

コウメ太夫

というわけでこの制度の条件に当てはまる方、手続きをしていないなら今すぐしたほうがいいですよ。退職後はとりあえず一度ハローワーク行っといたほうがいいです。なんてこったい/(^o^)\

世田谷区から函館市に住民票を移した際に印鑑登録も消滅したんですが、どうせしばらく使わないしまぁいいやと思ってたら速攻でそのタイミングが来たのでついでに登録も済ませ。

蔦屋書店

役所を出てマイホーム(居候先)に向かう最中にある蔦屋書店

函館 蔦屋書店


ここそういえば何年か前に出来たらしいけど一度も行ったこと無いなと寄ってみました。日本最大の書店と言われている店舗です。なんでそんなの過疎ってる函館に作ったんだか謎すぎるんだけど。

公式サイトでマップを見るとわかりやすいけど、でかすぎでしょ。30分歩き続けても店内が把握できない。というか右膝死んでてサポーター付けてやっと歩いている状態なので蔦屋のせいで膝が痛い。どうしてくれるんだ。
店内は撮影NGなので何も撮ってないけど、公式サイトでチラッと公開されておるぞ。

日本最大の書店と言う割には書籍以外に使ってるスペースがかなり多いのでイメージしていたものとだいぶ違いました。蔦屋としての店舗サイズは大きいかもしれないけど、冊数で言うとどうなのかねこれ。

ここに来たら探してる書籍が無いことがほぼ無い。でかいので出会えるかどうかは別として。行く前は新宿のジュンク堂書店みたいな書籍にフォーカスを当てた書店。 そんなイメージでした。
でも実際は休憩スペースがとても多くて、たぶん買わずに本読み放題なんだろう。JKとか溜まってたし。うるさい図書館みたいってのが最終的に残ったイメージ。

ああいう読み放題的な書店で書籍を購入するのは書籍が汚れてそうで本当に嫌。書籍は読んで使って汚してなんぼだけど自分で汚したいの。あとテーマごとにエリアが切られているけどそれぞれが離れすぎていて本当に不便。書籍を買うために書店に行くのであって、長距離散歩するためじゃないのよ。山道具扱ってる店が入っていたのは個人的に評価したいけど品揃えは良くはないよね。

蔦屋書店は書店ではない。書籍をテーマにしたアトラクション施設ですね。今後行く機会はないなー。そもそも書籍はネットで買う派なんだけどw



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

LINEで何気なくカピバラさんと検索したらいつの間にか新しいスタンプが出ていて衝撃を受けたんだけど、これ知らない人も多そうなので。だって今まで公式スタンプで出してたのにまさかのクリエイターズ側で出してたんだよ??そりゃ気づかないぜ・・・。というわけでカピバラ ... 続きを読む
LINEで何気なくカピバラさんと検索したらいつの間にか新しいスタンプが出ていて衝撃を受けたんだけど、これ知らない人も多そうなので。だって今まで公式スタンプで出してたのにまさかのクリエイターズ側で出してたんだよ??そりゃ気づかないぜ・・・。

というわけでカピバラーのために今までのカピバラさんのスタンプ情報などをまとめておこう。

説明文はLINE公式サイトからのコピペです。

LINE スタンプ

のんびりマイペースなキャラクター『カピバラさん』が「もで~ん」とLINEに登場!『カピバラさん』とその仲間たちの表情豊かな一面が垣間見れちゃうスタンプです。

LINE スタンプ カピバラさん

40点全て描き下ろし!!『カピバラさん』第2弾!新しい表情が「むぎゅ~ん」とつまったスタンプです。

LINE スタンプ カピバラさん(キュルッとその2)

のんびりマイペースなカピバラさんのスタンプ第3弾は、まったり~んなクレヨンタッチ♪さらに表情豊かになって登場です。

LINE スタンプ カピバラさん(まったり~んとその3)

カピバラさんが台湾を満喫中!?カピバラさんと一緒に観光スポットをめぐって旅行気分♪台湾テーマの描き下ろしを含む16点のイラストがスタンプになりました。

LINE スタンプ カピバラさん in 台湾

以後、新しくスタンプが出たら更新していこう。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

JSBAバッジテスト2級に二度目の合格の続き。洞爺湖越後屋わざわざニセコに行くもkyompiさん手負い。早めにゲレンデ上がって向かったのはここ、洞爺湖越後屋。雪不足で路面状況も悪くなかったので1時間位で着いたんだったかな。住所: 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71電話番 ... 続きを読む

洞爺湖越後屋

わざわざニセコに行くもkyompiさん手負い。早めにゲレンデ上がって向かったのはここ、洞爺湖越後屋。雪不足で路面状況も悪くなかったので1時間位で着いたんだったかな。

洞爺湖越後屋

住所: 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71
電話番号: 0142-75-2158
営業時間: 9:00~20:30


で、わざわざここに何をしに来たのかというと洞爺湖観光。ではなく。

ここは週刊少年ジャンプで連載中の銀魂の聖地(?)でもあるのです!
銀魂は江戸が舞台なので蝦夷に何の関係がというところですが、主人公の坂田銀時が持っているあの木刀。洞爺湖と書いてある木刀ですよ!!

洞爺湖越後屋 銀魂 木刀

東京の友人が銀魂ファンで洞爺湖木刀を欲しがっていましてね。なかなか手に入れる機会もないですし、これは出番かなと友人のためだけに参ったわけです。
越後屋のおばちゃんと色々話してたんですが、今はこうやって手に入る用になったものの、一時期は○週間待ちで配送なんて状態だったんだって。銀魂人気恐るべし。

というわけで木刀+αを購入したので近日中に贈ってあげよう。一ヶ月早いけど誕生日プレゼントなのです。

ちなみにこの木刀、実際に持ってみると長いし重いです。車に積んだときの画がこれ。暗くてわかりづらいけど。長い。

洞爺湖越後屋 銀魂 木刀

用事も終わったので函館への帰路につきます。北海道は交通量が少ないので、路面状況が悪くなければ高速に乗っても下道でもあまり時間が変わりません。(道産子ドライバー飛ばしまくりですし。あいつら頭おかしい。)なので下道で。

ドライブイン金太郎

函館まで60kmくらい?のところかな。ドライブイン金太郎で晩御飯を。

ドライブイン金太郎

ドライブイン金太郎

住所: 北海道二海郡八雲町浜松147-1
電話番号: 01376-4-3877
営業時間: [月~土]10:00~20:30, [日曜日]10:00~20:00


ここは4年ぶり。kyompiさんは元々八雲町民でして。その後函館に引っ越しましたけどたまに来てたんですよね金太郎。ここの金太郎ラーメンが好きすぎて!たしか小学生の頃から食べてる。

巨大な器で運ばれてきます。

ドライブイン金太郎 金太郎ラーメン

フタを開けるとホルモンが乗っかった味噌ラーメン!

ドライブイン金太郎 金太郎ラーメン

この金太郎は地元でも人気店なので、基本混んでます。家族で来てる方々もかなり多い。そんななかソロプレイですよ。心細い・・・いや、大丈夫慣れてます。というかそれよりも昔の同級生に見つかりそうでそっちのほうが怖いわ。

エネルギーを補給して函館へ帰還。運転中に鎮痛剤切れてアクセル踏んでも膝が痛いしブレーキ踏んでも膝が痛いしでもう死ぬかと思いましたね。スリル満点。ニセコに行って洞爺湖に行って八雲で寄り道して。忙しい一日でございました。

さ、次のバッジテストに向けて膝の治療と練習に専念します!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

2017年2月11日、ニセコグラン・ヒラフのスノボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。2級は2年前に合格してたんですがこれを保持するにはJSBAの会員で居続ける必要があるんですが、昨シーズンはバッジテストを受けてないのでそのまま会員更新を忘れて失効いたし ... 続きを読む
2017年2月11日、ニセコグラン・ヒラフのスノボードスクールにてバッジテストを受けてまいりました。

2級は2年前に合格してたんですがこれを保持するにはJSBAの会員で居続ける必要があるんですが、昨シーズンはバッジテストを受けてないのでそのまま会員更新を忘れて失効いたしました。1級を受けたいけどそのためには2級が必要なのでJSBAに再入会をして2級に再挑戦です。

冬の風物詩がきましたよ\(^o^)/にある通りテスト4日前に右膝負傷。当日と翌日はまともに歩けなくてトレッキングポールを使ってなんとか移動するくらい。
テスト前日にちょっと歩けるようになってきましたがちょいちょい激痛で力が抜けて崩れ落ちそうになる状態という滑る前から瀕死状態。しかし北海道に来た目的の一つが1級を取得すること。勘を取り戻してからバッジテストに挑戦しようとしてたら1月が終わってしまって超焦っております。

この回復速度なら予定通り挑戦できるかなと。その可能性を高めるために新装備を購入です。

ちゃっちいバンテリンサポーターは持ってたんですが、もうそれじゃ補えないレベルの負傷なのでガッチリサポートしてくれるものをググッた結果これになりました。実際に使ってみた感じ、これは素晴らしい。これを付けてる間は結構歩けます。

テスト当日4時半に起床、朝食と処方された鎮痛剤のセレコックスを服用。
3時間半かからなくらい、8時半ころにニセコグラン・ヒラフに到着し、現地にてサポーター装着。

ZAMST ひざサポーター ZK-7

2級は事前講習を受ける必要がある(免除される場合もあります)ので、それが始まるのが10時。バッジテストの受付を済ませてから1時間ほどありますが、こっちは目が覚めたときから瀕死状態です。無駄玉は打てないので車の中で時間を潰し、事前講習がスタート。

ロングターンから始まったんですが、いきなりターン中に右膝激痛に襲われてエッジが抜けるという・・・こりゃ滑りきるのはムリかなと思いながら続いてショートターンとフリーライディングを2時間ほどで終えて昼休み。ひぃ。

ゲレ食は高いので事前にセイコーマートで勝ったお昼ごはんを車で食べてロキソニンを追加。昼頃にはセレコックスも切れててじんじんしてましたからね!

13時15分からバッジテストスタート。ロングターン、ショートターン、フリーライディングの順番。

JSBAのスクールと言ってもそのスクールによって何を重点的に見るかの基準は違うので合う合わないはやっぱりある。そしてヒラフのスクールは上下動を強く見るので個人的には苦手。いつも習っていたスクールはここに重点を置いていなかったので、スタイルがあわなさすぎて辛い。

バッジテストを考えなければ、新しい指摘をいただけるのでそれはとてもありがたい。今回は「エッジではなくもっと面を意識する」ということを学びました。

事前講習あるあるで、テスト直前に滑りを修正することになると自分のスタイルが一度ぶっ壊れる。パフォーマンスが著しく低下した状態でその直後のテストに挑むことになるので、実力を出しきれずに終わることもしばしば。通ったスクールでのバッジテストだとこのパフォーマンスの低下はそれほど大きくないので、やはり慣れたゲレンデとスクールで受けたいよね。とはいえテストのためだけに北海道を出て長野に行くわけにはいかないのでもうとにかく気合だわ。やるしかないわ。

ロングターン、ショートターンは事前講習で受けた指摘を意識しながら滑るもやはりできてる感が少ない。特にロングが厳しい。
右膝のせいで後ろ足をあまり使えない状態なんだけど、ロングはショートに比べて沈む時間が長いので負担がでかい。それとまだ北海道の雪質に慣れていないのでエッジを立たせ気味になってしまう。こっちはエッジ立てると食い込んじゃうんだけど、関東はそれくらいがちょうどいいんだよな・・・。

2種目を終えてこれはダメだなと開き直ったkyompiさん。最後はフリーライディング。以前通っていたスクールで「楽しそう」とか「迫力」を検定員に伝えられるようにと教えを授かっていたので楽しく滑ろうとロングとショートよりもいつもの滑りを出しつつ。

全ての種目を終え、ほとんどがその日初めて会ったバッジテスト仲間でみんなで最後に一本自由に滑ったり。みんなノリノリだったw
自分が知ってる範囲内では、受験者5人中自分を含む3人が道外からスノーボードのために仕事辞めたり籠もったりしてる人。みんないい感じにぶっ飛んでますな。そういう人、好きです。

結果発表。

スノーボード JSBA バッジテスト 点数

kyompiさんは82番です。マジか受かったわ。しかも一番気持ちよく滑ったフリーライディングが1点の加点付きでヒャッホーイ\(^o^)/

2枚目のバッジテスト合格証をいただきました。2級のカードももらえるんだけど、これは後日自宅に郵送されてきます。

スノーボード JSBA バッジテスト合格証

この日は8時間券を買ってたんですが、残念ながらもう歩くのでさえ限界な状態なのでリフト券を返却、デポジットを受け取って函館への帰路についたのでした。
万全だったらギリギリまで攻めたかったなー。

そんなこんなで次は1級です。1級の後のことは現時点ではあまり考えてませんがとりあえず取ります! 翌週のバッジテストをと思ってたんだけど、練習もしたいし、さすがに1級は手負いじゃ無理っぽい気がするので右膝の具合を見ながらです。急がなきゃ・・・!

さて、帰路についたわけですが、せっかくなので寄り道をして帰ります。続く!
 


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426電話番号: 0138-47-5845営業時間: 11:00~20:00定休日: 月曜日ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初め ... 続きを読む
らーめん和弦

(写真撮り忘れたのでぐるなびから引用)

住所: 〒041-0801 北海道函館市桔梗町418-426
電話番号: 0138-47-5845
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 月曜日
ティッシュ: 席によって無かったりするけど大体ある。 


ここは函館に住んでいた10年前にはもうすでにあったので、今回が初めてじゃないです。でも10年行ってなかったらもう初めてと変わらないかw
当時の職場がこの近所だったので何度か行ってたんですけどね。それに当時よりは確実に舌は肥えているのでこれが好みかそうじゃないかはわかります。

若干好みでした。 

メニュー。

らーめん和弦

口コミを見ていたら激辛味噌ラーメンが美味いってあったのでそれを食べに行きました。なのに壁に貼ってあったネギ味噌ラーメンのネギの盛りっぷりに心を奪われました。kyompiさんネギ大好き。東京で一番通っていた家系のせい家では9割以上の確率でネギラーメン食ってましたね。そのまま会社に行くとネギ臭すごかったんですけども。ちなみに長ネギを買ったら青い部分は捨てる派です。あれは食べる部分じゃない。

そういえば先日鉄腕ダッシュでTOKIOがネギカッターを使っていて一気に売れ切れになったっぽいですが、以前100均で買ったことあるけど洗うのが面倒なので一度も使ってません。

ネギを細長く切るなら包丁の先っぽで縦に切れ目入れて普通に横に切ったほうが楽だと思うんですがどうなんでしょう。

というわけ(?)でネギ味噌ラーメン。

らーめん和弦 ネギ味噌ラーメン

カウンターに着丼したと同時にニンニク臭に包まれまして。最近こういう香りはご無沙汰だったなーと。ここの店も卓上にニンニクがなくって、やっぱり函館はニンニクはあまり置いてないのかな?ニンニク追加したい。

麺はちょっと縮れた黄色。スープはコクはそれほど深くはなくて、甘みが強いです。最近食べる味噌ラーメンはコクが深いものばかりだったので最初はなんだか薄いなぁと思ってたんですが、食べるに連れ進む舌のキャリブレーション。ちょうどいいコクで甘みが美味しいっていうね。たぶんkyompiさんは(よっぽどひどいものじゃなければ)何食べても美味しいと思える幸せな舌だと思うんですけども。

チャーシューもホロホロで美味しかった。スープもがっつり飲んじゃった。これは再訪して激辛味噌ラーメンを食べねばなりませんな!また行く!ごちそうさまでした!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

昨日は七飯スノーパークもいい天気でございました。小中の同級生と数年ぶりに会って二人で行ってきました。函館は雪不足と言われた昨シーズンよりも雪が降っていませんが、そこはさすが北海道。いいコンディションを維持してくれてますね!同級生のコケっぷりもなかなか豪快 ... 続きを読む
昨日は七飯スノーパークもいい天気でございました。

函館七飯スノーパーク

小中の同級生と数年ぶりに会って二人で行ってきました。函館は雪不足と言われた昨シーズンよりも雪が降っていませんが、そこはさすが北海道。いいコンディションを維持してくれてますね!

44


函館七飯スノーパーク


函館七飯スノーパーク

同級生のコケっぷりもなかなか豪快でございます。

函館七飯スノーパーク

そしてやってきました冬の風物詩「[悲報]kyompiさん右膝負傷。」。元同僚は毎冬楽しみにしてますねこれ。ひどいやつです。

リバースターンの練習してたらテールが雪面にぶっ刺さって右膝が曲がらない方向に曲がりました。しばらくは激痛でうずくまってたんですが、すぅっと痛みがなくなったのです。これは経験上やばい奴だなと、下まで滑り降りてからまっすぐ病院へ。

重めの怪我の場合、脳はアドレナリンで痛覚を麻痺させるので、何事もなかったかのような状態が暫く続きます。なのでしばらくは滑ろうと思えば普通に滑れます。現に下まで滑りましたし。

昨々シーズンと昨シーズンは左足首の捻挫でシーズンアウトしてますが、痛みとその引き方が似ていたので「あーこれは靭帯やったかな」 と思ったんですが、検査では靭帯は無事な模様。

鎮痛剤と胃を保護する内服薬と、たっぷりシップをいただきました。

ゼポラスパップ

ただ負傷から時間が短すぎたので痛みも出ておらず、マイホーム(居候先) に帰ってきてから痛覚が戻ってきて歩けなくなりました\(^o^)/

松葉杖借りときゃよかった・・・と思ってたんですが、 気付いたんですよ。あれがあると!!

じゃーん!トレッキングポール!

LEKI トレッキングポール

東京に戻る時は東北の山を登りながら行けたらいいなと思っていたので山道具一式持ってきていたのでした。まさかここでトレッキングポールに助けられるとは・・・。おかげで家の中はなんとか移動できております。

こんなときのために一家に一ついかがですか。 あっても困りませんよ!

とりあえずガッチリ膝を固定してくれるサポーターを探してみようかと。数日は大人しくしてやろうと思ってますが辞めませんよ。まだまだ今シーズンは終わらないよ!!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

スノーボーダー & スキーヤーにオススメです!本屋でAnother エピソードSを見かけたときに一緒に発見したのがこの作品。積読本もかなりあるので新しい本は本当に必要じゃなければ買わないようにしてますが、「ゴンドラ」のワードでやられました。スノーボーダーたるもの、こ ... 続きを読む
スノーボーダー & スキーヤーにオススメです!

本屋でAnother エピソードSを見かけたときに一緒に発見したのがこの作品。

恋のゴンドラ(東野圭吾)

積読本もかなりあるので新しい本は本当に必要じゃなければ買わないようにしてますが、「ゴンドラ」のワードでやられました。スノーボーダーたるもの、このワードに反応しないわけがない。

一気に読んじゃいましたが、ゲレンデをよく知らなければ書けないことが随所に埋め込まれていてスノーボーダーやスキーヤーなら刺さるフレーズが盛り沢山。それはそのはず、東野圭吾はスノーボーダーなのです。過去に東野圭吾作品はいくつも読んでましたが、スノーボーダーだったというのはつい最近知ったんですよね。

ゲレンデ+恋愛要素っていうのもとても気持ちがわかる。kyompiさんもこれだけゲレンデに通ってたら(スキー歴14年、スノーボード歴12年)そりゃ恋人や好意のある人とゲレンデにいったこともございます。喫茶店で読んでたら反射で何度かニヤっとしちゃいました。危ない危ない。

東野圭吾雪山祭りのスペシャルサイトでは「雪に恵まれた国に生まれたのに、それを満喫しないのはもったいない。満喫する小説を書かないのはもったいない。だから書くのです。」と。東野さんも雪大好きなんだなぁ。好きな作家が雪好きでとても嬉しい。

それにしても東野圭吾作品の割には死人が出ないっていうのは新鮮。そういう作品もいくつもあるのだろうけど、kyompiさんが呼んだ東野圭吾作品は必ず死人が出るので。

というわけで、スノーボーダーとスキーヤーの皆さん。これは面白いです!オススメです!
あ、これ名前は違うけどたぶん野沢温泉スキー場が舞台だと思いますよっと。


次は同じく東野圭吾の雪山シリーズ「雪煙チェイス」を読みます!


以下きょんぴ的抜粋。好きなところ。

パウダーを存分に食ってやろうとか、圧雪バーンをカービングで切りまくってやろうといった野望はなかったのだ。
これ!序盤でいきなりこの表現が来てグッと引き込まれた!
楽しいなあ、と広太は悦びを噛みしめていた。好きな女の子と二人きりで、冬場の最大の趣味であるスノーボードに来られたのだ。今日から二日間、ずっと一緒だ。
わかるわかるわかるわかる!モジモジしちゃうモジモジしちゃう!!
どこのスキー場のゴンドラに乗っても思うことだが、なぜボードカバーは使いづらいのか。もう少し工夫できんものか、と思う。
あるあるすぎてwww ペラペラなやつとか被せようとしてもカバーが倒れちゃってなかなか入れらんなかったり。ちなみに七飯スノーパークは硬いやつとペラペラなやつがありますが、硬いやつはてっぺんが擦れて穴が開いているのでカバーの意味を成してないという・・・。
お目当ての斜面には、予想通りかなりの数のトラックが入っていたが、そこそこパウダーを楽しむことは出来た。日田たちは満足して、その後は圧雪されたバーンを滑り降りていった。
この感覚はゲレンデに行ってないと伝わらないんだろうなぁ。
彼等は時折止まっては桃実たちを待ってくれているが、その視線は終始、周りに向けられている。めぼしい女子を探しているのだろう。ふん、と桃実は鼻でせせら笑う。ゴーグルとウェア姿では年齢を推定できまい。
ゲレコン中の部分。よく苗場スキー場などでゲレコンのポスターとか貼ってて行きたいとは思わないけど何をするのか気にはなってて、その中身がこの作品でようやくわかった。確かにゴーグルとウェア姿では年齢は推定できまいw
しかしおかしいと思わんか。スキー場と言うからには、スキーが優先されて然るべきだ。そもそもスキーを楽しむために造られた施設なんだ。それなのにあんな変な連中をのさばらせるとは、いくら経営が苦しいといってもプライドがなさすぎる。せめて滑る場所を制限するべきだ。あいつらのせいでスキーヤーがどれだけ迷惑してると思ってるんだ。
あるあるですね。特に高齢スキーヤー。kyompiさんもスキーヤーだったけど、その頃は「ボーダーマジ邪魔くさいんだけど。」と思っておりました。スノーボーダーに転向したらそういうことだったのか・・・といろいろ納得したものです。
「スノーボードって、そんなによくないものなんですか」「よくないなんてものじゃない。悪だ。不良のすることだ」
たぶんうちの父親(スキーヤー)とかこれに近い感情をもってそう。っていうか昔言われた気がする。
「何がファッションだ。だらしない。私にいわせれば不良丸出しの格好だ」
スノーボーダーによくあるあの短足スタイルのことです。だらしない格好は嫌いなのでこれに関しては同意せざるを得ないけどまぁいいんじゃないかと思います。個人のファッションですし。ダサいと思いますけどね。
「我々スキー場を運営する者にとって大事なのは、お客さんの気持ちを理解するということです。お客さんにはスキーヤーもいればスノーボーダーもいます。一方しか知らなければ、どうしても思いやりに欠けた部分が出てしまいます。両方を知ることは我々にとって、とても大切なんです」
運営側もそうだけど、ゲレンデのユーザーもこの努力をする必要があるよね。特にスキーヤー。スキーヤーはスノーボーダーを親の敵のごとく思ってる奴らがスノーボーダーのそれと比べて圧倒的に多いもの。とはいえこの属性の人達は古くからのスキーヤーだから当然高齢。たぶん考えを改めることはもうできないだろうから淘汰されるまで待ちですかね。
「これまで一緒に滑ってた連中が立て続けに結婚しちゃってさあ、なかなか俺たちに付き合ってくれなくなったんだ」
ここ数年のkyompiさんじゃないですか。30歳を超えるとこれがほんとひどい。このパターン多いんだろうなー。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

電話番号: 0138-47-7144住所: 北海道函館市赤川1-16-18昔の職場の元上司と元同僚と飲みに行ってまいりました。さすが函館と言うべきか、海鮮系がうまいっすな!!ここは客で溢れているので予約して行ったほうがいいです。予約なしで特攻して入れなかった場合は店舗の隣にあ ... 続きを読む
電話番号: 0138-47-7144
住所: 北海道函館市赤川1-16-18


昔の職場の元上司と元同僚と飲みに行ってまいりました。
さすが函館と言うべきか、海鮮系がうまいっすな!!

函館 居酒屋かまだ

ここは客で溢れているので予約して行ったほうがいいです。予約なしで特攻して入れなかった場合は店舗の隣にあるビリヤード場で待てるっぽいです。

さて、メニューの写真撮り忘れたので自分が食べたものが何だったのか曖昧です。でもここはまた行きそうなのでその時撮ってこよう。

なんとか蟹。栗蟹だったかな・・・。

函館 居酒屋かまだ 蟹

サーモン刺し。これホント好き。美味い!

函館 居酒屋かまだ  サーモン刺し

なんでしたっけねこれ。なんかの刺しです。

函館 居酒屋かまだ  刺し

自家製タルタルタラフライ。噛みそうな名前だったので元同僚に何度も言わせていじったり。

函館 居酒屋かまだ 自家製タルタルタラフライ

出汁巻き玉子。これ美味しかったなぁ・・・。こういうの作ってみたい。

27函館 居酒屋かまだ 出汁巻き玉子

アワビ刺し。プリップリだよ!やばい写真が超美味そう。

函館 居酒屋かまだ アワビ刺し

ツブ刺し。kyompiさん貝大好きですが一番好きなのがツブです!

函館 居酒屋かまだ  ツブ刺し

ピンぼけしてるけどアスパラ。海鮮だけじゃなく野菜も美味しいよね北海道。申し訳ないけど関東で売ってるアスパラは美味しくない。関東のアスパラ嫌いの人がこっちに来て食べたら好きになったなんて話もあるくらい別物。

函館 居酒屋かまだ アスパラ

すじこのわさび漬け。イクラよりもすじこ派です。なのに関東のコンビニはイクラおにぎり売ってるくせにすじこおにぎり売ってないんだよね。ほんとないわー。

函館 居酒屋かまだ すじこわさび漬け

そうそう、この日はキッチンの張り紙に書いてあった「景虎」「船中八策」「酔鯨」とひれ酒をいただきました。ようやく見つけたひれ酒飲める店。東京の行きつけに行けなくなってから深刻なひれ酒不足でkyompiさん死にそうです。もっとひれください。

飲み食いしてたら次のお客さんが入る時間になってしまったので一旦退席して、残ってた食べ物と飲み物と一緒にビリヤード場へ移動。
定期的に店舗から中の人がやってくるので、そのときに追加で注文することが出来ます。

どの日本酒も美味しそうで全種類飲んでやろうと思った上にひれ酒発見して興奮してグイグイ行ったkyompiさん。ビリヤード場に移動した時は結構酔っぱらい。中の人に水をジョッキで2つもらってがぶ飲み。

元上司(昔ビリヤードの大会とか出てた人)とkyompiさんの勝負はボロ負けですね。大人げないよ!!!٩(๑`^´๑)۶
元同僚は初ビリヤードだったので元上司に教わり、その光景をひれ酒飲みながら眺めるkyompiさん。

BlogPaint

たまに撮影係になる元同僚。ポーズがおかしくないかww

函館 居酒屋かまだ ビリヤード

一時間ほどで店舗の座席に空きができたので戻って刺身盛り合わせを追加。サーモン美味しいよサーモン。

函館 居酒屋かまだ 刺し身盛り合わせ

鯨ベーコン。鯨ベーコンはたぶん想像よりもいいものが出てきたんだけど、食べ慣れてるのはスーパーにたまにある安いベーコンなのでうーんw

函館 居酒屋かまだ 鯨ベーコン

中の人も雰囲気も良くて、気軽に話せる感じ。居心地のいいお店でございました。ここはまた行こう。ひれ酒が待ってる。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

  

昨日は七飯スノーパークは天気も良くてスノーボード日和。雪はほとんど降っていないけどさすが一応北海道(函館)、いい状態のバーンを維持してます。彩雲も見れたけど写真撮ったら写ってなかった\(^o^)/いきなり余談ですが、リフトに乗ってる最中はポッドキャストのまりもえ ... 続きを読む
昨日は七飯スノーパークは天気も良くてスノーボード日和。

七飯スノーパーク

雪はほとんど降っていないけどさすが一応北海道(函館)、いい状態のバーンを維持してます。
彩雲も見れたけど写真撮ったら写ってなかった\(^o^)/

いきなり余談ですが、リフトに乗ってる最中はポッドキャストのまりもえお。6周年の回を聴いてたらりえにゃんが3ヶ月か半年に一回になるかも・・・と言っていたけど、最後の更新が2015年11月11日。ずっと更新を待ってたら1年以上経ちました。

が!


収録きたー!!!!!早く聴きたい!
 

さて!本題でございます。

ここ最近ゲレンデに行くとずっとフェイキー*の練習が続いております。
*kyompiさんのセッティングはレギュラー(左足が前)なので、右足を前にして滑ることをフェイキーという。

トリックとかやるとレギュラースタンスで着地するとは限らないのでフェイキーが必要になるんですが、ずっとこれを避けてきたためそろそろ克服せねばならんと思っております。
レギュラースタンスで出来ることが何故フェイキーで出来ないのか、出来なさすぎて自分に腹が立つ。レギュラースタンスのスピード感や雪面の感触を知ってるのでフェイキーでもついついスピード出しちゃうんですが、制御が甘いのでよく逆エッジ食らって吹っ飛びます。うつ伏せだったり仰向けだったり。ただでさえ首痛いのに後頭部や顔面から逝ったりするので日常生活でマジ首痛い。そろそろリハビリ再開しないとほんとに折れそうな気がする。

ゴンドラやリフトに乗りながらネットでフェイキーの練習について調べたりもしてたんですが、いやはや、変わるもんですね。

目線上げる

フェイキーのコツは、ずばり"目線"です。
バインディングが進行方向と逆向きになっているため、初めはどうしても"後ろ向き"に滑るいう意識が強くなるため恐怖心が伴います。
確かに怖いんですよ。まぁ吹っ飛び慣れしてますけど。首痛いけど。
んで、レギュラーとフェイキーのときの目線を比べてみたら全然違ったんです。恐怖ゆえなのか、フェイキーのときの目線が足元に寄ってるんですよね。目線が低いと姿勢も視界も変わってくるので、突然の雪面変化に対応できない場合も。

目線、意識して上げる。これでかなり滑りが変わりました。

とにかく慣れる

フェイキー上達できないって人は、
フェイキーで滑ってる時の
下手さ加減に恥ずかしくなって
練習をサボるのがほとんどかなと。
ほんとこれ。
とにかく滑って体に馴染ませるしか無いんだけど、下手すぎる自分を晒したくなくてなかなかやらないっていうね。
最近は一本滑るのに7割位はフェイキーで滑るように意識してます。ずっとフェイキーだと足が疲れるのでたまにレギュラーに戻すくらい。
ちなみにフェイキーで滑ってる間は「俺はグーフィー俺はグーフィー俺はグーフィー」と心のなかで唱えながらw
初期の頃に比べてだいぶ違和感なく滑れるようになってきた。

後ろ足の膝

あとどこで見たか忘れたんだけど、後ろ足の膝を内側に入れる意識。
フロントサイドもバックサイドもターンをするときに後ろ足が伸びっぱなしになってるのがずっと気になってて、膝がうまく曲げられずに困ってた。棒立ちでターンすると衝撃を吸収できないから吹っ飛ぶし切り替えようとしてもエッジが抜けないから突っ込むし。膝を内側に入れるってのを見かけてやってみたらとてもしっくり!レギュラー時の後ろ足を自分で確認してみたらオートでそうなってましたね。その姿勢を作るためにどういう意識が必要なのかってのが難しいんですよね。

今後の課題

フロントサイドのターンが全然安定しない。急斜面になるとたまに後ろのエッジが抜けて流れちゃったり、バックサイドからフロントサイドに切り替えるときに逆エッジ食らってうつ伏せで飛ぶし。痛いんだよねこれ。そのうち何かが折れそう。
あとは場数なのだろうか。レギュラーでどう滑ってるのかを確認しながら重点的に練習です。

そういえばフェイキー練習中はバインのアングルは左6で右-21です。以前強制グーフィー化を狙ってセッティングをグーフィーに変えたことがあったんですが、リフト停めそうになったんです。グーフィーだとリフト降りれないww なのでレギュラーのまま右をがっつり開いておりますね。

もっとフェイキーが上手になったらもう一度グーフィーにしてみたら面白そう。やってみよう!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!