2016/11/07 旅18日目です。
出雲ロイヤルホテルで起床。もちろん二日酔いです。やっぱり重度の。辛い。
そういえば朝食がなかったのでロキソニン食べました。
弥山に登るルートを再確認。弥山は標高が506mなので早朝から登る必要はありません。まったり。
ホテルを出発して行動食のグラノーラをボリボリ食べながら車を走らせ、みせん広場に到着。ここが今日の出発地点です。
駐車場~弥山山頂~駐車場
しかし駐車場から登山口までのルートが不明。山は見えてるからとりあえずそっち行けばいいかな。
と思ってたら地元の方が通りかかったので弥山の登山口を聞いたら教えてくれた。
駐車場の柵が切れているところから出て直進、突き当りを右に。
ええ・・・熊のかわりにハンター出没とか怖いんですけど。
子安寺の左側の道を直進。
子安寺はこの辺ね。
立派な実がついてますのう。
あったー!みせん登山口!
網を越えて進むと登山道入り口に着く。
とても親切なマップ。
弥山への最短ルートは修理免登山道のピストンだけど、それだと速攻で登山が終わってしまいます。なので今日は薬師谷登山道から回り込む周回ルートです。
ここに杖も置いてありました。なんて至れり尽くせりな山なんだ・・・。地元の人に大事にされてる山なんだろうなぁ。
ほのぼのしてたらマムシ警告。
ハンターも出るのにマムシもでるのかよ・・・。今日はビクビクしながら歩かなくていいと思ってたのに結局ビビりながら歩くことに。
山林記念碑と手書き地図。ここまでは半袖だったんだけど、虫が多すぎてソフトシェルを装備。暑い。
きのこ。
これもキノコなのか・・・?
これはさっきのキノコらしきものの時間が経ったやつかな?
しかし・・・たぶんこっちのルートはマイナーなのかな。誰にも会いませんねぇ。
開けてきた!海だー!
ここまでやってきました。
こんな案内があったんだけどルート見当たらず。つまりはそういうルートだってことなのだろうか。マニア向けって書いてあるし。
山頂手前。写真じゃ伝わらないけど、ここもの凄い急なのね。足場が全然無い上に落葉で滑るという鬼畜さ。
確かにこの山は展望が素晴らしい。360度見渡せる。教えてくれたツバメヤの方々に感謝。
空と海の境目どこ?っていういい感じ。
ちなみにこの記事のタイトルの「空と海が見分けられない」はTUBEのPurity-ピュアティ-って曲の冒頭の歌詞です。この曲好きなんだよね。
恒例のカピバラさん記念写真も。
マイナー山で平日なので誰もいないだろうと思ってたら女性二人組が休憩しておった。
おいでおいでと迎えてくださって、いろんな話をしました。島根や海外の山を教えてくれたり。今はもう引退されてるけど、島根の室山農園でどぶろくを作っていた話など。後継者にならない?と言われたときには心が大地震並みに揺れました。そういう道もいいなと思ってしまったw でも悲しいことに、スノーボードをやるにはこっちの雪じゃダメなのです・・・。機会があれば農園に遊びに行ってみたいな。
おにぎりと羊羹とみかんをいただいたのでありがたく。自前の昼ごはんは手付かずでしたw
女性お二方は先に降り、俺はもう少しまったりしてから下山開始です。
本当はもっと大回りで縦走するつもりだったんだけど、景色が良すぎたりお二方とのお話がとても楽しかったので満足してしまったのでもういいかなと。
それにこのあと行くところもあるしね!
下山は登ってきた道とは別の修理免登山道へ。
こっちの道のほうが多分メジャーだ。整備されてる感がぜんぜん違うし歩きやすい。ただしもの凄く滑る。
途中で先に降りた女性二人組に追いついちゃったので一緒に下山したのでした。
駐車場が別々だったので別れたあとに来る前向かっていたら自販機発見。おお!コーラのスリム缶だ!
山のあとのコーラってなんでこんなに美味しいの。
それにしても楽しい人達だったなぁ。またどこかの山で会えるだろうか。
こういう縁があるから旅も山もいいよね。
関東勢からすると弥山はマイナー山になるので、わざわざこっちまできてここ登る人って少ないんじゃないかな。そう思うとこの経験はとても貴重だなと思うのです。
弥山 コースタイム
距離: 4.79km
山行時間: 3時間39分
11:28 駐車場発
11:32 子安寺
11:38 登山道入り口
13:19 弥山山頂着
14:18 弥山山頂発
14:49 登山道入り口
15:14 駐車場着