山日記 vol.27 日本百名山 大菩薩嶺

4月のシーズン最終日にやらかした右手親指が治るまで登山は我慢しようと思ってたらなんということでしょう。もう9月!ってことで山に行ってしまいました。まだ親指治ってないんですが。

kyompiさんがなんとなく山計画を緩く立てていたところ、何を察知したのか燕さんが山に行きたいと言い出し、しかも8年前に同メンバーで登った燕岳にってなったんだけど、雨予報のため急遽行き先を変更して登ってきたのが山梨県の大菩薩嶺。

大菩薩嶺の名前はちょいちょい見かけていてずっと気になってたところ。一年ぶりの登山でもあるので軽めに10kmくらいのルートで行ってきた!

大菩薩嶺の山行ルート、標高やコースタイム

しゅっぱーつ!

自宅を5時くらいに出て燕さんを拾って7時ちょいすぎくらいに出発地点である丸川峠分岐駐車場に到着。

この駐車場はカーナビだと出てこなかったのでその手前にある雲峰寺をセットし、そのまま通り過ぎる形で行けます。

駐車場についたときに一台も車が止まっていなくて、いくら平日でも人がいなさすぎてここで本当にあってるのかどうか不安すぎ。スマートフォンのGPSとマップであっていることは確認できたので良し。

軽くエネルギー補給して荷物準備して出発!・・・した直後に燕さんがいきなりグローブが無いと言い出して引き返し駐車場手前で発見。そして二度目の出発w

駐車場を出発してすぐ分岐で左が丸川峠で右が裂石。今回は右回り周回ルートなので丸川峠方面へ。

大菩薩嶺 丸川峠分岐駐車場

きのこ!

大菩薩嶺 きのこ

ちなみにそろそろきのこの名前を覚えたいのでNatureGirlに教えてもらった小学館の図鑑NEOきのこ改訂版を買って持ち歩こうと思ってる。きのこって可愛いよねぇ。

キノコ先生に教えてもらった増補改訂新版 日本のきのこ (山溪カラー名鑑)は価格がガチすぎてしばらくはいいかな・・・w

この岩の上が滑る滑る。この辺湿度がすんごい高くてより滑る。

大菩薩嶺

ちょこっと休憩。kyompiさんは荷物も降ろさず座りもせず休憩するスタイルだけど燕さんはザックおいて座ってだったんだけどほんの少し離れたところに大量のアリが溢れていてあそこにザックおいてたら・・・となるなど。

大菩薩嶺 アリ

この辺からちょっと歩きやすくなる。

素敵な道。

さぁ急登だ!

お・・・?

おお!!

10時14分、丸川峠到着!丸川峠分岐駐車場から2時間ちょっとですな。

丸川峠で各々おにぎり一個補給し、20分ほどダラダラ。

大菩薩嶺 丸川峠

燕さんのおにぎりぺったんこwww

大菩薩嶺 おにぎり

休憩を終えて出発して20分ほど。きのこ!

大菩薩嶺 きのこ

からのーきのこ!

からのーきのこ!今日はきのこ沢山。

大菩薩嶺 キノコ

そうそう、kyompiさんは歩きながらきのこをよく発見していて、燕さんもまたカラフルな落ち葉に気づいたり。同じ景色を見ていても見つけるものが全然違ってて、これ一人だと気づかなかったねーと話してたのでした。面白いし不思議。

12時31分、大菩薩嶺山頂に到着!丸川峠から2時間くらい。

大菩薩嶺 山頂 標識

標識のある場所は休憩しやすそうなスペースもなかったのでもうちょい先に進み、雷岩に到着。開けてるし昼休憩はこっちだね!(右上オレンジがkyompiさん)

大菩薩嶺 雷岩

フッジサーン!/(^o^)\

大菩薩嶺 雷岩 富士山

そしていつものカッピヌードル。うーんかわいい。

大菩薩嶺 カピバラさん カッピヌードル

燕さんのカップヌードルの蓋の裏。ずるい。kyompiさんの蓋の裏は無地だったのに💢

大菩薩嶺 カップヌードル

昼休憩も終わり、出発しようとしたそのとき・・・鹿!!!

大菩薩嶺 鹿

鹿の親子がタタタっと茂みから出てきてそこからしばらく鹿の鑑賞会。白いお尻かわいい。触ったらどんな感じなんだろう。カピバラ的な硬いモサモサのかな?

警戒はされているものの逃げられない距離まで結構坂を降りて近づいて鹿を観察し始めて20分くらいは過ぎたw で、そろそろ出発しようとしたらまさかの燕さん、荷物を上に置いたまま降りてきていた。その時のkyompiさんの実際の一言「正気か・・・!?」

荷物の回収のために無駄にまた登り、雷岩を14時出発。

しばらくはこんな感じのガレ場的な踏み心地。周回ルート右回りだから下りでここに来てるけど、逆回りだと上りでここなのでkyompiさん的には右回りで正解。上りでこの道はちょっとつらいw

大菩薩嶺

きのこ!かわいいw

大菩薩嶺 きのこ

雷岩から20分くらい。ここらへんは障害もなく歩いていて気持ちがいい。

大菩薩嶺

雷岩から50分ほどで福ちゃん荘に到着。丸川峠駐車場から左回りで登り始めて初めてのトイレ。いや、丸川峠にあったま丸川荘のトイレは使えたのか・・・? 営業してなさそうだったから行かなかったんだけど次のトイレがだいぶ先だったのでトライしておけばよかったw というわけでトイレに寄っていつもの山バッジも購入。

大菩薩嶺 山バッジ

福ちゃん荘から20分ほどでロッヂ長兵衛に到着。

大菩薩嶺 長兵衛

アイス食べつつ30分ほど休憩して出発。このアイス超美味しかった。

大菩薩嶺 長兵衛 アイス

ここから先は山道でもいいし車道でも歩けるけど、せっかくだし山道歩きたい。ちなみに車道の方は回り道になるから山道よりも時間がかかるってロッヂ長兵衛の方に教えていただいたのでした。というわけで山道へ。

きのこ!

大菩薩嶺 きのこ

日が落ちてきてコントラストが美しくなってきた山道。

大菩薩嶺

ロッヂ長兵衛から1時間ほどで千石茶屋に到着。のぼりとか看板にあったデザートが気になってたんだけど営業してなかった。残念。

大菩薩嶺 千石茶屋

千石茶屋から15分ほどで出発地点の丸川峠分岐駐車場に到着。しゅーりょー!

このペアで登ると休憩がものすごく多いので休憩総時間2時間15分w 山行時間は7時間ほど。合計9時間ちょっと。一年ぶりの登山楽しかったー!

甲州市交流保養センターの大菩薩の湯

からのー温泉! 大菩薩嶺行くなら温泉はここに行くといいよと友人から聞いていた大菩薩の湯へ。駐車場からも近いしすぐに到着。

大菩薩の湯

露天風呂もあってとてもよかったんだけど、ドライヤーがだめだった。出たよそよ風ドライヤー💢もうね、ぜんっぜん乾かない。腕が疲れてしんどいくらいずーーーーーーーっとドライヤーかけてた。どうせ男湯のドライヤーだけクソなんでしょと思ったら女湯もそうだったみたいで頼むからドライヤーだけまともなものに替えてくれ。それ以外は本当になんの要望ないから!!

せっかく山梨に来たんだからほうとう食べたい

風呂も終わってほうとう屋を探してたんだけど近所のほうとう屋が営業時間的に厳しくて、結果談合坂SAにてほうとうを摂取。

談合坂SA ほうとう

せっかくなので地元の店舗で食べたかったけどまぁ美味しかったのでおk。からのー地元に帰還して再度集合、打ち上げ飲みになったのでした。

なお、この日から数日は下半身の重度の筋肉痛で不審な歩き方で地獄の出社なのでしたw

Subscribe
更新通知を受け取る »