DIYブロガーみのりん家で床を貼った!

kyompiです。
無職になって在職中の健康保険証が使えなくなって困っていたんですがようやく国民健康保険証を手に入れました。発行してもらって10分後には歯医者にいたわけですが、歯に穴が開いてるとかマジかよ。5月に田植えした田んぼの稲刈りに来たよ!の直前くらいに歯に違和感があったんだけど、稲刈りは天気との勝負。稲刈りを優先した結果、穴。仕方ないか。
 

本題。まずはブロガーの紹介。

知らぬ間にブログをこっそり書いていたリアル友人のDIYブロガーみのりん。
古い一軒家を購入して自分好みに染めていく様子を記事にされています。

-絶賛セルフリノベ中- Make and Build!

まだまだ作業箇所は残っていて、リアルタイムで家が育っていく様子を見られるのはとても面白い。写真の加工も面白い。

特にこういう見せ方好き。
屋根の状態がだいぶ深刻だった件
Make and Build!

あとは何と言ってもハチシリーズ。DIYブログというかハチブログなんじゃないかと思ったくらいハチネタが面白い。
いつ殺るか?今でしょ。ハチの巣を駆除したよ。

だって○○○○用の殺虫剤で殺ったんだよ?ハチの威厳なんて全く感じられない。ハチも災難です本当に。
(なんの殺虫剤かは実際にページを見てくだされ)

あとは新手のハチを発見して

勝手に人家周辺に巣を作った挙句、近づくものみな傷つけちゃうDQNども。さっさと退去してもらいます。

などのひどい言い方ww

記事中に登場したハチの巣がその辺においてあったので記念に撮影。
 
みのりん ハチの巣

でも最近は「虫との戦い」カテゴリが更新されなくて寂しいです。全国のハチさん、みのりん家に集まってあげてください。

 

みのりん家の床貼るよ!

以前一緒に飲んだときにみのりん家の「現地を見たい!」「お手伝いしたい!」みたいなことを言っていたんですが、必須タスクだった新潟での稲刈りも終わって東京に帰ってきたので、早速みのりん家に行ってまいりました。
kyompiは社交辞令のような嘘の言葉は一切吐けない体質なので言ったらやります。いつも本気 & 正直です★

今回の舞台はここ。階段を上がってすぐの床。
 
Make and Build! みのりん 床

マスクと靴下を支給され、まずスライド丸のこの使い方を見せてくれました。
うおおおお・・・となるような音の大きさ。か、かっけー!!
板をセットして右側を活かす場合はこの辺に、左側を活かす場合はこの辺にと刃を当てる場所を教わり。
いざ動かしてみると振動と音がすごい。ビビる。そんなのでも何度か切ってたら慣れてきて気持ちよくなってくる。

スライド丸のこで板を切るみのりん。
 
みのりん スライド丸のこ

スライド丸のこで板を切るkyompi。
 
kyompi スライド丸のこ

切った板をはめてみて、問題なければ接着剤を塗って板をはめる。当て板を置いてハンマーで叩いてしっかりはめる。最後にフィニッシャー(ネイルガンみたいな小さな釘を打ち込むやつ)で固定。
みのりん 床 接着剤

絶対に一般家庭には無いであろうコンプレッサーとフィニッシャー

みのりん コンプレッサー

みのりん フィニッシャー

みのりんから切る長さの支持をもらって、kyompiがスライド丸のこで切る。みのりんが床に貼る。
角の難しいところはみのりんがジグソー(糸ノコみたいなやつ)で切る。

みのりん ジグソー

そんな流れで進めていくと、終盤で階段側との段差が突如現れ、この数ミリの高さを合わせるかこのまま行くかひたすら悩むみのりん。

みのりん 悩む

まぁいいか。出来上がったらそんなに気にならないだろうとそのまま作業続行。

床が!できた!!

床 完成

生まれて初めての床・・・!!感動。

ちなみに作業の合間にどの一般家庭でもあるでしょと工具を色々見せて
もらったりしたけど、ない。絶対ないぞ。
カンナとか小学校の図工の授業以来の懐かしさがあったりしてノスタルジーkyompi。

一切使ってないスライドじゃない丸のことの記念撮影もした!
 
丸のこ kyompi
 

床のあとは野外作業。

高圧洗浄機があるとのことなので使ったことのないkyompiはワクワクです。これは・・・一般家庭にあるのだろうか。

まずはマイカーに当てていろんな汚れをぶっ飛ばしました。拭き取りはしてないのでそこそこで。
その流れでみのりん家の外壁の汚れをぶっ飛ばすお仕事。

みのりん 高圧洗浄機

kyompi 高圧洗浄機

ぴゃぴゃーっときれいになるので気持ちよす。高圧洗浄機すごい。

この作業中、蚊に刺された。刺されまくった。右腕7箇所、左腕5箇所、背中2箇所、計14箇所。
新潟居候編を全部書き終わったら最後に締めの記事を書いてそこでネタにしようと思ってたんだけど、11日間居候して刺されたのが21箇所。
一瞬で14箇所やられるとかみのりん家周辺の蚊は戦闘力が高すぎるのではないか。

暗くもなってきたので外壁作業は切り上げてみのりん家に戻る。
コーヒーをいただきながらこの辺のラーメン屋はどこが美味しいかを教えてもらったので、道に迷いつつラーメンを食べて帰宅。

帰宅するときのルートはいつものナビローにおまかせしたんだけど、明らかに中央道に乗るルートなのに何か0円って書いてるのでどんなもんよと思ってそのまま向かったわけですが、中央道に入った瞬間620円取られました。やってくれたなナビローよ。

やっぱり見たこと無いもの見たり、やったことないことやったりって楽しいよね!
特に稲刈りのときのコンバインもそうだったけど、機械類はやっぱり好き。楽しいw
 
みのりん、手伝わせてくれてありがとうございました!また機会があればぜひ!

そして皆様、 -絶賛セルフリノベ中- Make and Build! もどうぞよろしく!
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments