登山でもボードでもすぐ唇が荒れるし、ちょっとした乾燥でも荒れるタイプなのでずっとどうしたもんかと困っていて。
ちょっとお高いリップならなんとかなるだろうと「ロクシタン シアバター マンゴーフラワー」っていうチューブ型のリップクリームを使っててまぁそれなりに満足してた。

だがしかし、ある日登山中に事件は起こったんだ。蓋を開けたら中身ブビャビャビャビャッって。気圧差考えてなかった。結果、手もリップクリームもベットベト。登山中だよ。極力ゴミは減らしたい時だよ。ティッシュ何枚も使って手を拭きリップクリーム本体も拭き・・・。チューブ型はもう二度と使わないと思ったよね。少なくとも山では固形じゃなきゃダメだ。

という話をFacebookに書いたら同僚(美人)が教えてくれた「ユリアージュ リップクリーム」。

使ってみた感じ、そこまで高くないのにやたらと高性能。これは本当に素晴らしい。さすがコスメマスター(美人)。
ユリアージュを使い始めてからゲレンデ行った後の唇ガッサガサ一度もならなかった。
なにこれほんとすごい。荒れかけてる時に塗ると復活する。
ただし減りは本当に早い。

数ヶ月ユリアージュ愛用してたんだけど、それもまた登山中に事件が起こったんだ。
下山してリップクリーム塗ろうとしたら・・・ない。山で落としたか・・・orz

だがしかし、この一週間ちょっと前に例のコスメマスター(美人)からもっと前にこんなLINEをもらっていたのだった。

56

さすがコスメマスター(美人)。素材スペック高過ぎるのに自分磨きに余念がない。もう無敵じゃないか。
というわけで「ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料」を購入。(無香料しか見つからなかった・・・。 )

ユリアージュが一つ1000円なのに対してディープモイスチャーリップは300円ちょっと。コスパ良すぎ。
使用感としてはユリアージュよりもちょっと固めで減りもちょっとマシ。唇が潤すってところだとユリアージュのほうが上だと思う。その分マメに塗り直せばいい。なんたって安い。
ユリアージュよりも俺にあってると思ったのがUVカットの部分。ユリアージュはUVカット成分入ってるのかな?成分一つ一つまで見てないけど(めんどくさい)オフィシャルには特に何も書いてないし、入ってないのかなーって思ってたんだけど、ディープモイスチャーリップはちゃんと入ってるって明記されてる。
ユリアージュのせいかどうかはわからないけど、ゲレンデで日に当たりすぎて唇に黒ずみが・・・orz
UVカットないとだめかなーと思ってたところに現れたのがこやつだったのでした。まだ使い出してから間もないので数ヶ月はこやつにお世話になりそう。

リップクリームなんて個人差で相性色々あると思うけど、登山やゲレンデとか気圧が大きく変化するところに行く人は絶対に固形のスティック型にすべき!というお話でした。