送別会ラッシュ

8月はほぼほぼ1ヶ月間お別れの飲みを毎日というハードな月でございました。巻物寄せ書きをいただいたのもそうだし、店を貸しきって盛大にやっていただいたり。最近会ってなかった遠方の友人も会いに来てくれたり。ありがたいです。本当に。

以前Facebookに書いたこともあるんだけど、
・会話ができない、合わない人
・ネガティブな方向に引張る人
・嫌いな人
こういう方々との付き合いは一切しないので、残るのは好きな人ばかり。そして彼らが新しく会わせてくれる人たちはやっぱり同類なのですぐに仲良くなる。というのを繰り返していたら東京でたくさん友人ができたな!
感謝しっぱなしっす。

テイルズオブベルセリア クリア!

さて、今週はもう有休消化なので飲みで出かける以外は全ての時間を捧げてようやくテイルズオブベルセリアのシナリオクリア。一応クリア。やりこみするほどの体力はもうない。
ストーリーは前作のゼスティリアとの関連もあってとても楽しかった。最後の最後でそこ繋がるの!!とか。前作はひどいご都合ストーリーだったけど今回のはちゃんとしてたと思う。

ただ戦闘システムが気に入らない。おまかせって何だよおまかせって。ユーザーにやらせる気ある?ちゃんと考えさせる気ある?そこ含めてのテイルズなのに。おまかせもそうだけどUIの問題も凄く多そう。画面開いたら設定項目が多すぎてそもそも考えることを拒否させるUIだし、マップの操作とか無理にマップへの入り口を絞っちゃったもんだから開いた後の操作が全部ショートカットみたいな扱いで複雑で腹が立つ。これなら入り口分けたほうが全体で見てシンプルでわかりやすいと思う。こういうとりあえず全部突っ込んだ系UIは本当に嫌い。
多機能をシンプルに見せるのは難しいけど、もっとやりようあったんじゃと思わせるインターフェースでした。

今日から本気だす件

というわけでゲーム期間は終了なので旅の計画を固めるフェーズに入る。飲みで出会う方々に「日本の西側を旅するならどこおすすめ?見るべき?」というお話もして色々情報収集中。社外の飲み仲間は20代前半から70代くらいまでなので色々な話を聴けてとても参考になる。

読書もしたい。また山の本買っちゃったし!
映画も見たい。「君の名は。」が気になる。でもこれどうやら泣く系らしいのでどうしようかな。俺たぶんすごい泣くから映画館とかやばそうなんだけど。
山も行きたい。送別会ラッシュで体というか内蔵を休ませる日が土日しか無い状況でちょっとしばらく山に行けてなくて辛い。けど、2週間前にやった捻挫がまだ治りません!いつ治るの・・・やばいよこれ旅に影響でそうorz

ちなみに今日から本気だすと言っても今日も飲みがあるんですよね。8月に入りきらなかった飲みイベントとか。ありがたやありがたや。

 

余談

話は変わるけど突然レコーダーとサウンドバーの電源が入らなくなって、ちょっと先に引っ越ししそうだけど今かよ!今壊れるのかよ!と思って原因を探っていたらなんと電源タップが逝っていたという・・・。
サウンドバーはリモコンの電池切れだと思ったけど全然違った。

松下電工

松下電工ってなかなか渋いですな。上京するときに実家から持ってきたやつかなw
幸い会社で使っていた電源タップを持って帰ってきたばかりだったのでそれに付け替えてレコーダーとサウンドバーは復活。超焦った。