北海道ラーメンの旅 「昭和苑(函館市)」

10年ぶりあった同級生と話してたらどうやら何年か前に同窓会があったらしい。そんなkyompiです。呼ばれても行ってやる気はないんだから!!

 

がっつり函館を離れていたので今時のラーメン事情がわからず。知らないラーメン屋も結構増えましたなぁ。
現役函館人に美味しいラーメン屋はどこ?と聞いたところ、昭和苑とのことで早速行ってまいりました。

 

 

R5と産業道路、新道と産業道路が交差するところの近くですな。

 

メニューはこんな感じ。

 

昭和苑 メニュー

 

で、塩ラーメンと醤油ラーメンのどちらを注文するか悩んだ結果、中のおじちゃんに塩と醤油どっちが人気か聞いて醤油ラーメン(540円)を注文。安い!

 

昭和苑 醤油ラーメン

 

見た目は普通。ザ・醤油って感じ。味も今時の醤油じゃなくて落ち着いた醤油。美味しいけど「うまいっっ!!!」って感じではなく、安心して食べられるお味。まぁ事前調査で醤油ラーメンが結構黒かったので以前富山県で食べた富山ブラック的な感じなのかなと思ってたけどイメージと全然違ったという反動もありw

 

醤油ラーメンを食べてた感じではたぶんここ塩のほうが美味しいんじゃないかなと思えるダシ感といいますか、そういうものが感じられたのでもう一度訪問して次は塩ラーメン食べてみたいと思います。

 

そうそう、ここのおじちゃんはとてもお話好きなお方。話の切れ目がなかなか無いので注文するタイミングが難しい。店の前に停めた車のナンバー(世田谷ナンバー)を見たようで、どうして函館に?みたいな流れに。ひと冬だけスノーボードしに来てるんですよーと教えたらおじちゃんは山スキーの話をしてくれて。もともと函館の人じゃなくて、詳しい場所は聞いてないけど立山でバックカントリーしてたってことだからたぶんそっちのほう出身なのかな。
函館で滑るんだったら今は亡き横津スキー場をハイクして滑れるよとか、スノーボードは未経験なので色々聞かれたり。

 

昔冬山を登る時はアイゼンなんて無かったから荒縄を靴に巻いて登ってたんだよとか山話で盛り上がりましたw

 

近々またお話しにいこーっと!

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!

 

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments