北海道ラーメンの旅 「まつ笠(七飯町)」

北海道で食べたラーメン記事のトリを飾るのはここ、「まつ笠」でございます。
ここも近所っちゃ近所(もちろん車移動)で行きやすく、初めて行ったのはたぶん十数年前とかかなり昔ですね。
北海道滞在中に行った多くのラーメン屋でkyompiさんが一番好きなのがここです。
ホームゲレンデの七飯スノーパークで滑った後にラーメンを食べるとすればここですね。そもそも夕方ちょっと前とかの微妙な時間帯に帰ってくることが多いので他のラーメン屋はやってなかったり。

 

ラーメン まつ笠

 

住所: 北海道亀田郡七飯町大川1-49-1
電話番号: 0138-65-0550
営業時間: 11:30〜22:00
定休日: 無し

 

 

まつ笠は大レベルで「あっさり」と「こってり」に分かれていて、その下に味噌や醤油、塩などがぶら下がっています。(それ以外もあるけど基本的にはそう。)
チャーシューはバラ肉とモモ肉を選ぶことができるけど、kyompiさんはバラ肉しか食べたことがありません!

 

こってりの味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 味噌ネギラーメン

 

味噌はそれほどずば抜けて美味しいとかそういうのは感じなかった。美味しいけど。
濃厚で甘み酸味はほどほど。そんな感じ。

 

あっさりの塩ネギラーメン

まつ笠 あっさり 塩ネギラーメン

 

いわゆる函館塩ラーメンですが、これがほんと美味しい。kyompi的に言うとモダン函館塩ラーメン。塩感がガツンとくるやつ。函館塩ラーメンの中で一番美味しいです。
ネギラーメンがあればついネギを乗せまくりがちなkyompiさんですが、今回に限っては失敗したと思いました。函館塩ラーメンは味が繊細なのですが、このネギがせっかくの繊細さを邪魔してしまって・・・。これに限ってはネギは乗せないほうが絶対美味しい。

 

辛味噌ネギラーメン

まつ笠 こってり 辛味噌ラーメン

 

これを食べに行った日は二日酔いだったので刺激が欲しかったのです。どれくらい辛いのか基準がわからないのでノーマルな辛さにしたら辛さを感じるか感じないかの微妙な辛さになってしまって失敗しました。食べるなら中辛以上がオススメかなと。

卓上調味料など

酢、ラー油、醤油、カラシ、一味、胡椒、すりおろしニンニク。ニンニクあるよ! 素晴らしい。
ティッシュボックスも完備。鼻かみ放題で素晴らしい。

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!



Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments