一つの記事にすると長くなるし話がブレそうだから別記事で。

家主様の母上様が教えてくれました

田んぼの周りには実のなる木があったりして、稲刈りながらあれは柿なんだよなど教えていただきました。

新潟 糸魚川市 柿の木

新潟 糸魚川市 柿

父上様がコンバインで刈ってる最中(基本見てるだけのターン)に母上様がとってきたよ!と柿をくださったのでモッシャモッシャ食べていたわけですが、おっとそろそろ俺の仕事のターン!と思いきや俺まだ柿食ってて動けないという。真剣に仕事をしている父上様から見ると「あいつは何をやってるんだ」という構図。ごめんなさい柿食ってました。急いではいたんですが俺食べるの遅いんです!
リアルkyompiを知ってる人はわかるだろうけど、昼ごはんとか一時間かけて食べるタイプです。なので在職中ランチのお誘いはほぼ全てお断りしておりました。俺とランチ行くと後半暇だぞ!そんな遅さ。

あとはアケビというものもいただきました。

新潟 糸魚川市 アケビ

なかなかグロテスクな見た目。初めて見ました。白いところが食べられるそうで、恐る恐る唇を触れてみたら「えっ、何この唇みたいな感触・・・///」そんな感じでした。本当だよ!!
白いところだけ食べてみるとほんのり甘くて、味で言うと洋梨みたいな?黒いボツボツしたのが種なんだけど、これは食べられるのかと聞いたところどっちでもいいとのことなので食べてみたら苦い。前半は種を避けるのが面倒だったので種ごと食べてたんだけど、後半はまるごとパクッとして種はペペペペっとその辺に撒きました。もちろんこのあとしばらくアケビ食べ続けてました。

 

オニヤンマ産卵

田んぼについて稲刈りを始める前のこと。
なんか「ゴッ」「ゴッ」って聞こえると思って音がする田んぼのそばを流れる小さい小さい川的なところ(用水路から別れて流れてきた水?)に行ってあたりを見渡したらでかいトンボ。

新潟 糸魚川市 田んぼ 稲刈り オニヤンマ

オニヤンマー!!!こんな間近に見たのは保育園時代いらいじゃなかろうか。こんなに大きかったっけ・・・。
音の正体はこいつがケツ?の先端をかなり力強く水の中に打ち付けていた音。そんなに力入れなきゃいけないんだろうか。それとも痛いのがお好きなの?

正体不明のわかめ的なやつ

新潟 糸魚川市 田んぼ 稲刈り わかめ的な何か

これなんぞ。田んぼの近くの道端に結構いたんだけど怖くて触れない。雨続きだったから巨大な藻的なやつが育っちゃった??

塩の道資料館

新潟 糸魚川市 塩の道資料館

登山とかトレランやるような人は知ってるであろう塩の道。昔々に塩を運ぶ道だったところ。今wikipedia見たけど、ここ糸魚川から松本までは千国街道と呼ばれていたのか。
んで、田んぼ近くにこの資料館があったので母上様やご近所の方々(?)のご厚意で中を見せていただきました。中には国指定文化財がたっくさん。教科書でしか見たことのない道具もあった。

昔の人は本当にすごい。40kg超の塩などの荷物を背負って急な山を超えていく。一度座ると立つのが大変な重量なので、立ったまま休むため道具があったり。なるほどと。

荷物背負った図
新潟 糸魚川市 塩の道資料館

歩行時の杖にもなるし休むときのつっかえ棒にもなるカンヅカ
新潟 糸魚川市 塩の道資料館

ちなみにkyompi、この重量を体感できる荷物を背負わせていただきましたが、まず立つことすらできない。本当に荷物が動かないのよww

これがそれ
新潟 糸魚川市 塩の道資料館

体の重心をずらしながら「ふんっ!」「ぬうううううう!!」(初対面の人の前でマジで声出した)と試行錯誤した結果、立った。kyompiが立った!
そのまま歩こうとしたのだけれど重すぎていつもの一歩が踏み出せない。ミョミョミョミョミョってちまちま歩くくらいしかできない。ものすごい前傾姿勢だし。
そして荷物を下ろそうと少し体勢を低くしたところ、倒れた。kyompiが倒れた!亀がひっくり返った状態。マジで。いやーこれで山登って下ってたなんて本当にすごい。

歴史も色々教えてくれて楽しかったのです。ありがとうございました。

場所はここ

歩荷茶屋でランチ

稲刈り中のランチっすな。父上様が連れてってくれました。
二人でそば食べた!大量に汗をかいていたのでつゆがうまくてうまくて・・・。

新潟 糸魚川市 歩荷茶屋 そば

食べ終わったあとにつゆにそば湯を入れて飲んでたら父上様がそこに入れるとしょっぱくないかと。これおじいちゃんが教えてくれたんですよーと話をしてたら父上様もやってみる。やっぱちょっとしょっぱかったらしくそば湯大量に入れてたw
父上様やっぱりかわいい。

父上様、ごちそうさまでした!

場所はここ

初めてのコンバインや草刈り機

新潟 糸魚川市 田んぼ 稲刈り コンバイン kyompi

コンバイン乗せていただきました!!!操縦は車のハンドルみたいなものではなくて、前後と左右をそれぞれレバーで操作する。ラジコン的なもの。人轢いたらどうしようとドキドキでした。
男子はこういうの絶対好きだと思うんだ!楽しかったw

新潟 糸魚川市 田んぼ 稲刈り 草刈り機 kyompi

草刈り機も使わせていただきました。これ一度やってみたかったんだよね!でも全然上手に刈れなくて・・・。石跳ねてスネに直撃して骨折れたらどうしようとかビビっちゃったりで想像以上に難しい。
それに草刈り機を持つ手にこんなに反動があるとは思ってなかった。ドドドって。でもやっぱり楽しかったw
kyompiは男の子なのでこういう機械大好きです。かっこいい。

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ