昨日から時間をフルに使ってどうにかこうにかできないか、無職なのでガッツリ調べました。

microUSBとUSBの変換コネクタでの操作

この変換コネクタでタッチ操作不能なAndroidを操作できるわけですが、たしかにマウス操作は可能になりました。しかしディスプレイが逝っちゃってるのでどこに何が表示されているのかさっぱりわかりません。ロック解除すら出来ないのでお話になりません。


Android Screen MonitorでのPCからの操作

PCと接続してPC側から操作し、バックアップを作成して抜き出そうとしましたが、端末側でUSBデバックの設定がOFFになっているため無理です。

昨晩からAndroid StudioやAndroidのSDK入れたりadbを実行できる環境を作ったりなど、いい勉強になりました。

ミラーリングケーブル

簡単にAndroidの画面をPCのディスプレイ上に表示するもので、PCからの操作も可能です。ですがこれもUSBデバッグがOFFになっているので無理です。




Androidの画面をHDMIやMHLに変換してディスプレイに表示する

表示はできるだろうけど操作ができないので論外。



結論

現状で解決策としては「ディスプレイに出力し、かつマウスを接続し、USBデバックをONにする」ではないかと思っています。

なのですが。

Android端末にはmicroUSBの端子は1つしかありません。microUSBのUSB HUBでもなければ同時に複数の周辺機器を接続することはできません。

あるいは、

microUSBにUSB HUBを接続、USB HUBにmicroUSBのMHL出力ケーブルをUSB変換コネクタを挟んで接続、USBマウスを接続。

とかできれば行けそうな気もしないでもないけど、USB HUBを挟んでMHLがちゃんと動作するのかどうかも謎。というかMHLの規格見てみたらたぶん無理だと思いました。

あるいは、

microUSB HUBにMHLがセットになったものがあれば出力とマウス接続を同時に出来る。これなら操作可能なはず。
しかしそんなマニアックな周辺機器なんてないでしょ・・・。

あったわ。

GALAXY専用OTG USBハブ(HDMI出力・MHL対応・USB3ポート)

あんのかよ・・・そろそろ諦めたいんだけど。疲れた。っていうか品切れじゃん。よし。

あきらめy

別なのあんのかよ!!!
しかしレビューを見ていたらどうやらこれはHDMI出力とその他の周辺機器の同時利用はできないようである。ただの欠陥品じゃないか。

よし今度こそあきらめy

あったわ。

いや・・・こいつら他のサイトでも調べてみたけどやっぱりさっきのHUBと同様にHDMIと周辺機器の同時利用ができなさそうだ。しかもGalaxy専用って書いてあるし。値段も安いし人柱になってみようかな・・・。とはいえいま注文しても受け取る前に東京を離れそうなので移動先での注文になりそうだけど。

以上、こんな感じでした。一応端末はいつかデータのサルベージができるかもしれないので当分はそのまま保存しておくつもりです。進展があったらまた記事にしよう。

悔しい。
 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!