「大気を感じる青と駐車場の赤」 山日記 vol.15 日本百名山 日光白根山〜前白根山〜五色山

2016年10月24日、旅4日目です。

日光白根山登山口へ向かう

この日は「道の駅 黒保根やまびこ」を寝床にしたわけですが、通り過ぎていく走り屋が多いので夜中でも結構うるさいです。迷惑な連中ですねまったく。まぁ登山後だったので全然寝れましたけども。
さて起きたわけですがやはり山の中。凍える。gkbrしながらホットの缶コーヒーを買って日光白根山ロープウェイに向かいます。

移動中は前々から愛聴してるポッドキャスト「まりもえお」を。まりもえおは道産子女子がひたすら喋ってるものなんだけど、北海道訛りが好きでよく聴いてる。一人旅してると人と会話することが本当に無いんですよ。会話を聞くことすらも無いんですよw だからまりもえおで会話を聴いてるとホッとするのです。内容がまた面白くて闇の山道走ってるときとかの心細さどころか一人で運転しながら笑ってます。ちなみにkyompiはりえにゃん推しです。

日光白根山ロープウェイ〜登山口

駐車場に車を停めて朝食。準備して出発。
ロープウェイのチケットは丸沼高原センターハウスで販売しています。
丸沼高原センターハウス
実は昨シーズンここ、スノーボードブロガー雪山田さんのオフ会で丸沼高原スキー場に一度訪れていたので半年ぶりです。
2/13丸沼セッションのレポ – スノーボード カービングターン上達のまとめ!
懐かしいなぁ。このシーズンにまた来るとは思ってもいなかった。
チケットを購入してゴンドラ乗り場へ。オフシーズンのゲレンデって珍しいよね。
あ、モンベルのメンバーカード見せるとチケット代が100円引きになるよ!
丸沼高原スキー場
登山口はゴンドラを降りてすぐです。ここから見える日光白根山がこれ。見てこの空。どうみても当たり日。青さが怖いくらい。

日光白根山登山開始

登山口はここ。
日光白根山 登山口
鹿よけの柵を超えて直進です。登りたい山を確実に登れるように先に行くスタイルなので、まずは避難小屋を経て日光白根山を目指します。
日光白根山
平日の朝なので人もそれほど多くなく、清々しい道です。
気温も低いのでところどころ道の端に霜。踏むとサクサクして楽しい。
日光白根山 霜
木々の間を進んでいくと突然開けるタイミングがよくある。この瞬間が好き。
日光白根山
山頂手前で数人のグループに追いついたんだけど、その先頭を歩いていたのは犬。か、かわいいいいいい。
日光白根山 犬
日光白根山山頂に到着。
日光白根山 山頂
中央のぽっこりしたのが男体山。その左側が女峰山。山たくさん並んでるけどどれが女峰山かはわからんw
男体山かっこいい!
日光白根山 男体山 女峰山
山頂は強風で寒いので軽食で済ますことに。ビタミンカステラ。
日光白根山 山頂 カピバラさん ビタミンカステラ
五色沼避難小屋を目指して歩いていたら五色沼と五色山がきれいに見えるところがあったり。
五色沼 五色山 カピバラさん
避難小屋近くはまた景色が変わってくる。
五色沼避難小屋
五色沼避難小屋に到着!
中には毛布や飲料水、食べ物などの物資。
天気もいいし外でお昼ごはんです。毎回カップ麺食べるのも飽きたので趣向を変えてみた。
ビタミンカステラとカロリーメイトゼリーと熟成チーズ鱈。この熟成チーズ鱈は同僚からのいただきもの。
五色沼避難小屋 カピバラさん

ちなみにこの日の行動食はBANANA。会社のオフィスグリコだと安かったので在職中に買いまくってたやつw

さて、前白根山を目指します。
前白根山
青い・・・空が本当に青い。
ちなみに日光白根山と前白根山周辺は砂利っぽい道なのでよく滑ります。おかげで翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました。
前白根山山頂に到着!
前白根山 カピバラさん
いつものことだけどこの時点で13時半だったので俺以外は誰もいません。ぼっちじゃないよ。ソロです。
さて、次は五色山へ。
五色山

ガーっと登って五色山山頂。ここで人間1名が現れてちょっと安心。

五色沼を経由して戻ろうと思ってたんだけどゴンドラの最終の時間を考慮して寄らずに先へ。
道中の沼?が凍ってた。
五色山
弥陀ヶ池。
弥陀ヶ池
ここで反対側から来た若いグループとすれ違う。別に楽しそうとか思わないし・・・思ってないし・・・
この辺でトレッキングポールのキャップが無くなってることに気づいた。買ったばかりなのにまた・・・(´・ω・`)

探してみたけど見つからないのでそのまま進むことに。林の中を突っ切って血の池地獄へ。走りやすい道だったので走ります。

血の池地獄

血の池地獄 カピバラさん

全然赤くないっす。日が当たってると赤く見えるのかな?
そして走り続けて日光白根山登山口に到着。
振り返ると朝とは違う日光白根山。朝は影になっていた部分に日が当たっててとても綺麗だった。
日光白根山
下りのゴンドラの中で。カピバラさんもお疲れ様でした。
日光白根山 ゴンドラ カピバラさん

丸沼高原センターハウスについてまわりを見たら夕日に照らされた紅葉が。朝は気づかなかった。この日見た一番綺麗な紅葉がまさかのここ。上の方はもう遅かったから仕方ないんだけども・・・w

丸沼高原センターハウス 紅葉

あ、バッジも購入した。でも写真取らずに家においてきちゃったな・・・。
この山も楽しかったのです。空気も景色もすべて、ごちそうさまでした!
しかしここから旅は急展開。そんないい気分は長くは持たなかったのであった・・・。