旅20日目、さようなら島根。こんばんは九州!

2016/11/09 旅20日目です。

道の駅 駅ゆうひパーク浜田で起床。ずーっと雨。雨音で目が覚めました。
見たことのない缶コーヒーが会ったのでそれを購入。これは地方限定かな?

Parade ミルクコーヒー

旅15日目、紅葉にはまだちょっと早かった三井寺とバッテリー問題で飲んだ地方限定BOSSと同じくらい甘い。きついw

さて、この日は移動日なのでゆっくりです。
とりあえずさっぱりしたいので温泉に入りたい。

道の駅 ゆうひパーク三隅

温泉を探しながら走っていたところ、道中に道の駅 ゆうひパーク三隅があったのでそちらに寄り道。そういえば朝食がまだだったのでハラヘリです。

レストランがちょうど開店していたのでいさり火三色丼をいただきました。

道の駅 ゆうひパーク三隅 いさり火三色丼

ウニとイクラとイカ。朝から豪華な食事です。ウニはちょっと苦かったんだけどミョウバンのせいだろうか。
レストランの窓際に座ったので日本海を見ながら食べてたんですが、土砂降りの雨が上がって虹が現れました。

道の駅 ゆうひパーク三隅

思えばこんなにすぐそこにある小さい虹はあまり見たことがないような。ついてるついてる。

ちなみにこのタイミングで書いた記事が「旅のブログ記事についてのお知らせ」。

コワ温泉

お腹がいっぱいになったので経路に復帰し、コワ温泉に到着。

島根県 コワ温泉

こんなに山奥だったのか・・・結構経路から外れたw

営業時間は10時~21時、大人1人500円です。

平日の午前中ってことも会ってほぼ貸切状態。夜に温泉に入ることが多いので、空が明るい露天風呂が楽しかった。まったり長湯しました。
シャワーの水圧はちょうどよく、リンスインシャンプーとボディーソープあり。公式サイトを見るとコンディショナーがあるって書いてあるけど女湯のみかな。この点はマイナスです。ドライヤーは1200wで合格。

眉唾の水素水もおいてあったので飲んでみたけどちょっと硬い感じ?よくわからん。

初めての九州へ

入浴後はまっすぐ九州へ向かいます。

前職のオフィスが福岡にもあるんだけど、翌日はそのオフィスの元同僚の柿右衛門と登山に行こうということになっていたのです。が、せっかく休みをとってもらったのに翌日の天気は雨まじり。泣く泣く中止。

kyompiは九州を一周するつもりなので福岡チャンスは2度あるのです。というわけで登山は中止になったけど一周してきた後にどこを攻めるかの作戦会議(呑み)を行うことに。本人には未だに言ってないけど、ほぼオンラインのみの付き合いで仕事の話しかしたことがなかったのでリアルで会ったら何を話せばいいんだろうと若干びびってたり。

作戦会議までに福岡に到着せねばならん!高速でワープだ!と思ったのですが。
ちょうどいい感じの高速道路が無かった。福岡まで400kmくらいだったんだけど、半分以上が一般道。しかも一般道で渋滞に巻き込まれ。これは大誤算である。

深夜着になりそうだったので柿右衛門に今日の作戦会議は翌日にリスケしようと連絡したのでした。とても楽しみにしてたのに・・・悲しい。

翌日は登山中止で柿右衛門の有休もキャンセルになり、日中はお仕事ですね。無職じゃないので。仕事終わりまではkyompiはソロです。ぼっちじゃないよ。それまでは福岡を観光することに。柿右衛門にカピバラスポットを教えていただいたので行ってくる!

ようやく21時ころに古賀SAまで到達し、これはもう現地で外食はできなさそうだなとここで食べちゃうことに。

古賀SA

レストランで博多豚骨鉄板焼きラーメンをいただきました。

古賀SA 博多豚骨鉄板焼きラーメン

ラーメンの鉄板焼きって何なんだよ・・・と思ってたんだけど、これ、美味しい。ちゃんととんこつラーメンの味するし。不思議。でもなんで焼こうと思ったんだw

晩御飯を終え、車で福岡で適当な宿を探してたんだけど全然見つからない。すっごい高いのはあるんだけどノーマルな価格帯がない。一泊で万超えるって・・・福岡舐めてた。全部埋まってる。ユースホステルやカプセルホテルは空いてたけど、kyompiはデリケートなのでそういうのは無理です。ノーマルなホテルがいい。

Booking.comで普通にホテル検索してたらラブホがひっかかった。

ラブホテル チャペル・ココナッツ

ここも高いけど他と比較すると安い。しかし1人でラブホに行くのもどうかと困ってたらたまたま現地人のなぎから連絡が。宿の相談をしてみたらAZホテルどうよと教えてくれて、ネットで探したら部屋は埋まっていてダメだった・・・という話をしたら電話してみたら?と。

電話してみたらネット販売分は売り切れてるけど電話分はありますよとのことでシングルを予約。うおおおお、神降臨した!!と思ったよね!なぎありがとう。本当にありがとう。
このホテル安いだけじゃなくて朝食無料でついてるしね。なにこれすごすぎる。
というわけで道中のコンビニで酒を購入しAZホテルへ到着。

島根から福岡への移動は、最初は自宅から新潟のNatureGirlの家に行くのと同じくらいだよねと思ってたけど、経路の半分以上が一般道だとは思ってなかったよね。めっちゃ疲れた。瀕死。

AZホテル日本酒 にごり

疲労がMAXだしいい感じに酔っ払ったのでサクッと就寝。

本日の教訓

福岡の宿は当日は無理だ。計画的に予約しましょう。