友人は仕事に、子どもは保育園に行ってしまったのでぼっちです。間違った。ソロです。
家広いし静かだしちょっと怖いです。
そして朝から子どもと全力で遊んでいたので筋肉が切れまくりです。腕も足もプルプル。
基本的に子ども嫌いなので近寄りませんが、この子だけは大好き。とてもかわいい。でも子ども慣れしていないので力の抜きどころがわからない。結果、全身疲労。「きょんぴーっ」って抱きついてくるので愛でてしまう。楽しいなぁ。

さてさて、前回おやき村に行ったのは確か3年前?
新潟の友人たちと登山しに来たときに滞在中に教えてもらいました。
その時はマイカーを持っていなかったので東京でレンタカーを借りたんですが、おやき村を目指して山道を登ってる最中にエンジン警告灯がつきまして。東京の店舗に電話して最寄りのニッポンレンタカーに行って車を変えて帰ってきてくださいとのこと。車を変えるためだけに長野駅周辺までわざわざ行った懐かしい思い出w



 

道の駅「おがわ」の近くから山道をどんどん入っていくとおやき村があります。

道の駅はここ


おやき村はここ


ここのおやきは焼きおやき。
薪で焼いておりますよ! 

おやき村

この日の焼いたおやきのラインナップは野沢菜とナス。俺は野沢菜をいただきました。
前に来たときはおからのおやき食べたけどあっちのほうが好き。でも野沢菜も美味しい。

おやき村 野沢菜おやき

漬物と味噌汁がセルフサービスでついているのでそちらも。味噌汁がかぼちゃが溶け込んでいて美味しかったのです。

おやきを食べたあとはそばが目に入ったのでそばも食べたいなと。

おやき村

おやき村 おぶっこ

天ぷらそばを食べようとしてたんだけど友人が「おぶっこ」ってなんだ?なんだ?って言うから最終的におぶっこにw

おやき村 おぶっこ

 なかなか巨大だった。おやきと漬物と味噌汁のあとにこれ。半分以上は自分で食べたけど同行者たちもつまみ。厚いほうとうって感じかな?

壁には北信濃の方言リストが。ほぼ全部わかりません!

おやき村
 
ちなみにここ、住民票を作ることもできます。
おやき村住人になろう

俺は前回住民票を作ったけど、今回持ってこようとしていたのに見事に家に忘れてきました。
これがあると1割引きになったりでちょいとお得です。

雨で稲刈りできないのでおやき村に来たんだけど、満足なのでした!ごちそうさま! 

ちなみにおやきと言えばこっちでいう今川焼きとか大判焼きとかそっち派です。譲る気はない。両方おやきでいいじゃない。