俺としたことが前回の記事が中途半端に終ってしまった。舞台の切り替えで切ったつもりがまだサンドボード編が残ってたという・・・。

というわけで鳥取砂丘の続き。

サンドボードは急斜面を滑って、登るのは自力です。リフトとかないんで。これがまた大変で、歩き慣れていない方々はたぶん辛かったのでは。kyompiは登山続きだったので体ができてますし。

ひたすら滑走していると日が暮れてきた。

鳥取砂丘

写真だと急斜面ってなかなか伝わらないんだよなぁ。(左下が例の女子4人組。たぶん圧倒的年下。)

鳥取砂丘 サンドボード

スタート地点に登り返すときは直接砂の上を歩くと(疲労で)足をやられるので、砂袋で作った階段を登ります。

鳥取砂丘 サンドボード

ゲレンデ(?)から受付に戻る最中に日没が始まった。画になりますのう。

鳥取砂丘 夕日

日没後は月も。

鳥取砂丘 月

受付にヘルメットと板を返却し、車に向かって歩いてたらこんなの発見。

鳥取砂丘 ポケモントレーナー御一行様

ポケモントレーナー様御一行www
ここもポケモンブームに乗っかりですか。

 

鳥取ぽかぽか温泉

予定外のサンドボードで汗をかいたのでやっぱり温泉に入りたいよね!向かったのは鳥取ぽかぽか温泉
入浴は平日10:00~25:00、土日祝8:00~25:00、大人個人で700円。

鳥取ぽかぽか温泉


露天風呂の温度が低下しているらしい。

鳥取ぽかぽか温泉 地震 温度低下

今回の温泉はチェーンなので、全体的にクオリティが高い。
  • 駐車場が広い
  • 施設が新しい、きれい
  • 大型の飲食店あり
  • 洗い場のシャワーはヘッドを引っ掛ける高さを調節できるタイプ
  • 個別の仕切りあり
  • 岩盤浴あり
  • サウナあり
などなど。

シャワーの勢いもよく、広がりもちょうど良い。リンスインシャンプーはマイナスだけど。
露天風呂は確かにぬる目で、濁り成分も通常よりも濃いとのこと。しかしこのぬる目が長風呂するのにベストな温度で危ない。
人口炭酸温泉も気持ちよかった。

ドライヤーは1200wで合格。化粧水などのアメニティは無かったけど、いい温泉でした。

鳥人

ラーメン好きの元同僚に鳥取で美味しいラーメン屋を教えてもらったので「鳥人」へ。温泉からもそんなに遠くないし。
鳥取で一番美味しいらしい。

・・・

やってないじゃないかー!!!

ちゃんと定休日と営業時間を調べて行ったのに・・・orz

炭炙りチャーシュー まる麺

もういいやその辺のラーメン屋ですまそうと向かったのは「炭炙りチャーシュー まる麺」。


注文したのは炭炙りチャーシューラーメン。

炭炙りチャーシュー まる麺 チャーシューラーメン

餃子は無料です。

炭炙りチャーシュー まる麺 餃子

口コミではちょいちょいネガティブなことを言われているけど、全然そんなことなかったです。普通に美味しい。しかしこれは東京でも食べられそうな味で、鳥取らしいラーメンを食べたかったなー。

大山 登山口

明日は気になってた鳥取の大山を登ります。今までは道の駅で前泊していたのでたまには登山口で前泊してみようと思ったのです。
ラーメンを食べ終わって、次は登山口へ。

・・・

と思ってたんですが辞めました。

ラーメンを食べながら愛読している登山ちゃんねるを読んでたんですが、「登山口で車中泊って、一台だけだと怖いよな(>_<)」って記事がありまして。

4: 名無しさん 2016/10/27(木) 22:55:34.43 ID:Yrlmaybh
本当に怖いのは人間

去年の冬、割と辺鄙なキャンプ場に行って受付はおろか周りに人っ子一人いなくて
寂しいとこだなと思ったけど、「秘密基地感」でワクワクしながら一人で焼肉して
あほみたいにアレコレはじけて焚き火相手にくつろいで大満足して就寝についた日の晩・・・・・

寝床であるキャンピングカー仕様のハイエースの窓に張り付いていた顔
マジで心臓氷ついて声も出なかった
スモークのガラス越しなのにまっすぐ俺の目を見てた

目が合って10秒くらいでかろうじて震える手で窓を一撃したら奇声をあげて飛びのいたんだけど
暗くてよく見えなくて怖すぎてその場にいることも出来ないし暗闇の中キッチン器具片付けるのも怖いから
そのまま放りっぱなしで車で下山してきて最寄りの道の駅で夜明けを待った

なんであんな場所の人がいたのか考えただけで未だに怖くてキャンプがトラウマ
無理だわ。無理。こんなん読んだあとで登山口行けない。無理。なんでこのタイミングでこれ読んじゃったし。

道の駅 大山恵みの里

結局「道の駅 大山恵みの里」で寝ることに。


この道の駅のトイレは優秀。施設そのものが小規模だからできるのかもしれないけど、トイレは自動ドアで締め切っているので暖房が効いていてとても快適。この寒い時期には重宝する道の駅だと思う。ただし駐車場は小さめなので満車には気をつけたい。

そういえばここに来る途中のファミマで名物っぽいなしジュースと大山白バラ牛乳を購入。梨ジュースは微妙だった。牛乳は明日飲む。

鳥取 梨 大山白バラ牛乳

寝る。おやすみ!

余談

温泉に行く途中でワークマンを見かけたんです。サポートタイツが行方不明で一度家に帰ったときに忘れてきたっぽいので買っちゃおうとワークマンに入ってみました。ありませんでした。
NatureGirlにいじられた。ワークマンは無職でも入れますから!!!


ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ