北海道のニセコ グラン・ヒラフで年越し。

12月31日~1月3日までのニセコ滞在中は「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」にお世話になりました。


ここは温泉が24時間なんですよ!!!夜中の誰もいない露天風呂など最高でした。

あとは館内をぶらぶらしてたらサインが沢山飾られていたり。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 サイン

ここは有名な宿だったんですね・・・!

年末年始はニセコは混み合うと思い、ものすごい早く宿を取れば大丈夫だろうと10月だったかな?早めに予約しました。
探すのが早すぎたのか全然宿が出ていなくて、でもぼやぼやしてたら無くなっちゃう!と思って数少ない候補の中からそこそこ安かった湯心亭を選択したのでした。
と言ってもハイシーズンなので一泊1人2万ですが。今回はちょっとした記念でのニセコということもあったのでまぁ良いでしょう。

この湯心亭には一日一室限定の部屋がありまして、それがオリエントルーム。あとから思えばそんな部屋を3泊も、しかも年末年始おさえてしまったのかとビビりました。

実は予約してから数ヶ月経っていたのでどんな部屋を予約したのか覚えて無くてですね。チェックインするときに2階に一つだけ部屋番号が書いていない木の扉があるのでそこですとのこと。

入ってみたらびっくりですよ。何だこのクオリティはww広すぎるww

ベッド。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

テレビやクローゼットなど。ドアの質感も映ってる。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

机と鏡。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

座敷。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

サービスのお菓子。お菓子は無くなった分は翌日に補充されます。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

冷蔵庫には小樽ビール。これは毎日補充してくれました。なんて神対応・・・。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

ミネラルウォーター。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

パックの飲み物。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

お食事

一日目

寝坊して飛行機乗れなかった遅刻者は抜きで二人で1日目の晩御飯です。

鴨スモークサラダ、青紫蘇なめこ、新函館いか納豆。

湯心亭 鴨スモークサラダ、青紫蘇なめこ、新函館いか納豆

あんこう鍋。

湯心亭 あんこう鍋

柚子塩チキンステーキ。

湯心亭 柚子塩チキンステーキ

ニセコ産ななつぼしの米。この米がすっごく美味しかった。写真見るだけでヨダレが出る。

湯心亭 ニセコ産ななつぼしの米

この日は12月31日だったので年越しそばも。遅刻者は年越しそば無しです。

湯心亭 年越しそば

祝折詰。これは毎日出てきましたが毎回具が違う。とても丁寧。

湯心亭 祝折詰

湯心亭 祝折詰

館内には自由に飲める日本酒も。これが旨いんだ。安酒じゃなくてちゃんとした日本酒の味。

湯心亭 日本酒

部屋に戻ったあとは座敷で宴会です。折詰やサービスのビール、箱買いしてきたサッポロビールとお菓子など。

湯心亭 宴会

二日目

以降省くけどこれが朝食。少なく見えるけど全部食べる頃には本当にお腹いっぱいになるんです!

湯心亭 朝食

ゲレンデから戻ってきて冷蔵庫を開いたらタフマンが。確かに肉体は激しく疲労してますが・・・この神対応。ビビる。

湯心亭 オリエントルーム タフマン

お菓子も補充されていたり。

ニセコ アンヌプリ 湯心亭 オリエントルーム

前日はいなかったので遅刻者はこの日の晩御飯が初w

あさりの柚子胡椒味噌、北寄貝のサラダ。この日のお気に入りは北寄貝のサラダ。

湯心亭 あさりの柚子胡椒味噌、北寄貝のサラダ

生ハムのさっぱりカルパッチョ。

湯心亭 生ハムのさっぱりカルパッチョ

北海道産カジカのつみれ鍋。

湯心亭 北海道産カジカのつみれ鍋

やわらかチキンのトマトガーリックソース煮込み。

湯心亭 やわらかチキンのトマトガーリックソース煮込み

3日目

北海道上川産 虹鱒のサラダ。

湯心亭 北海道上川産 虹鱒のサラダ

真狩産 ハーブ豚使用さっぱりしゃぶしゃぶ風。ネギどっさりでネギ好きのkyompiさん歓喜。

湯心亭 真狩産 ハーブ豚使用さっぱりしゃぶしゃぶ風

小鯛のひしお焼き たたき牛蒡添え。

湯心亭 小鯛のひしお焼き たたき牛蒡添え

揚げ物五種盛り、ニセコ羊蹄山麓産北あかり・とうきび・茄子・ししとう・白糸松葉串揚げ。
この日のお気に入りはこのとうきびの天ぷら。美味いに決まってる。

湯心亭 揚げ物五種盛り

まとめると

素晴らしいとしか言いようがない。
普通に友達と泊まるレベルの部屋ではないよねって話をしててそう思ったけど、何かの記念日などだとちょうどいいかも。

温泉環境も素晴らしいし、食事も美味しい。細かい所のおもてなし感もいろんなところで感じた。
部屋の特典としてホットコーヒーのチケットを泊数分だったり、 女性限定だけどパック・爪用やすり・足の指を広げるやつ・色浴衣・入浴剤などのプレゼント、あとは宿泊者全員に美濃焼のカップを泊数分指定の棚からプレゼントなど。

あ、加湿器もありました。
備え付けのドライヤーは1200wでちゃんとしたものです。この辺はkyompiさん的には高評価。オールインワンの保湿クリームやピーリングジェルもあり。 なんだよこのホテル素晴らしすぎる。

ちょっと変わってるなと思ったのがこのホテルにはスリッパが無いんです。その代わりに部屋に浴衣と一緒に足袋ソックスが置かれてたり。

部屋は全室禁煙で喫煙室は別に設けられてます。オリエントルームの真上の部屋の宿泊者は窓を開けて缶に灰を捨てながらタバコを吸ってましたけどね。そういうクズは宿泊者名簿を見て、以降全員の宿泊をお断りにすべきだと思います。これは宿泊者の残念すぎるモラルに依存するのでホテルの評価には含めません。

ホテルの立地的にはグラン・ヒラフからはちょっと距離があるので飲食店街は徒歩圏内にはありません。必然的に部屋飲みになります。それがちょっと残念だったけどそれはそれで楽しいので問題なし。

そしてあとから気づいたんだけど、無料送迎付きの居酒屋ってあるんですね。詳しくは休憩所にパンフレットが置いてあるのでそちらをどうぞ。先に知ってたらどこか一食晩御飯を無しにして居酒屋なども面白かったかなと。

それでもkyompiさん的にこの宿に一切の不満はございません!大満足でございます!他2名もとてもよかったとのことでした!

本当にありがとうございました!

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」、オススメです!

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!