スーパースポーツゼビオ スキー・スノーボード試乗会 in 函館七飯スノーパーク 一日目の続きを書いてたんだけどGIFアニの制作に手間取って時間がなくなってしまったのでストックしていたラーメン記事をどうぞ。

いやー春ですね。東京とかもう相当あったかそうだけどこっちは街中の雪がほとんど無くなってきました。やばいぞ、シーズンが終わりに近づいている。七飯スノーパークはそろそろ限界を迎えそうなのでルスツやニセコまで足を伸ばす時期がやってまいりましたね!! 東京にいる時は冬シーズン中は毎週末にだいたい3時間以上の長距離移動だったんだけど、函館に来てからは片道30分ほどでゲレンデについてしまうので運転がしたいの!! 疲れるっちゃ疲れるけど運転楽しい。もちろん自動運転反対派です\(^o^)/

ブルートレイン

函館 ラーメン ブルートレイン 外観

住所: 北海道函館市湯川町1-26-22
電話番号: 0138-59-5051
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 火曜・水曜


この店は思い出の店なのです。母方の実家が深堀町なので、そこに行くと生前じいちゃんが何度かブルートレインに連れてきてくれてたんです。

10年前に東京に出てからは帰省にも興味がなく用事もないしわりと実家嫌い(現在進行形で揉め中なので函館を離れてから書く)なので函館に帰ってくることもなくて、たまに用事があって帰ってきたときに何度かこの店に訪れているんですが、何故か毎回やってない。WEB上で営業時間と定休日を見た上で行ってるのにやってない。情報が間違ってるのかたまたま早く終わったのか・・・ともかくきっと運が悪いのです。うんうん。

湯の川方面に行く用事のついでにブルートレインに通った結果、ようやく行けたのです! 

メニュー

函館 ラーメン ブルートレイン メニュー

店内

ブルートレインは国鉄の車両を店舗にしたラーメン屋で、鉄道感満載な店内。自分もそうだったけど、子ども受けはとてもいいと思う。kyompiさん子ども嫌いですけど。

函館 ラーメン ブルートレイン  店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

函館 ラーメン ブルートレイン 店内

普通ラーメンの醤油

函館 ラーメン ブルートレイン 醤油ラーメン

じいちゃんが死んだのはkyompiさんが小学校5年生のときなので、最後に食べたのは相当昔。もちろん味なんて一切覚えてません。味に懐かしさを感じるのには記憶が遠すぎたなぁ。

そんなわけでほぼ初めて味わうような感じでいただいたのですが、オーソドックスな醤油ラーメンに焦がし背脂が乗って丸っこい味。醤油醤油してない。たぶんここは味を数十年変えてなさそうだけど、昔からこれを出していたなら当時はかなりハイカラな部類だったんだと思う。醤油ラーメンはあまり食べないので他との比較ができないけど美味でございました。kyompiさん的には好きです。そしてずーっと長いこと店を続けてくれてありがとう店主さん。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!