2017年3月11日~12日、函館七飯スノーパークにて試乗会が開催されました!

ピーカンで猛暑っす。つらい・・・。

函館七飯スノーパーク

さて、試乗会というものに参加するのは初めてでdkdk!
会場で受付で申込書を書いて運転免許証を預ける形でございました。

3月11日 一日目

試乗会といえば上級者向け板がズラーっとならぶ玄人向けイベントだと思ってて、今のデス子はちょっと長すぎて扱いづらいのでもっと短くてテクニカル的に扱いやすいハンマーやセミハンマーの板を試すつもり・・・だったのだが。

さすが辺境(函館)というべきか、わりとオーソドックスめな板しかないという残念さ。もっと曲者に乗りたかった・・・けど無いものはしょうがないのであるもののなかで色々乗ってやろうと思ったわけです。

STEPCHILD DIRTBAG 150

ハンマー系が無くて傷心モードのkyompiさんがデッキのデザインのみで適当に選んだのがSTEPCHILDのDIRTBAG。

STEPCHILD DIRTBAG 17-18

本当に適当に手に取ったので長さも何も見て無くてゴンドラに乗った後で見たら150cm。普段乗ってるプル子が158cm、デス子が163cm。だいぶ短いっすな。グラトリは最近真面目にやり始めたから全然下手なんだけど、普段プル子で練習してるからこの短いDIRTBAGだと結構回せるんじゃないのと思ってやってみたら楽! なんか板のレビューでもなんでもなくてただ普段より短い板に乗った感想になってるけど楽!w

扱いやすいのは長さによるものがでかいと思うけど反発力高めなので浮く浮く。初めて短い板に乗ったけどこれは楽しい。ただ、短いだけあって高速ターン中は結構暴れる。

ALLIAN PRISM 155

一本滑ってDIRTBAGを返却しに行ったらスタッフがいたのでちょいとお話を。自分のスタイルはテクニカル系でかつ高速時の安定性をと求めて勧められた板。

ALLIAN PRISM 17-18

高速ターン時に安定ずっしりって感じ。普段乗ってるプル子が自分にとっての普通なんだけど、プル子自体がなかなかいい板らしい(あまり板に執着がないので詳しくない)のでPRISMもいい板なのかもしれないけど魅力は感じなかった。あえて乗り換える必要性は感じなかった。ただしデッキのデザインは好き。ライオンかっこいい。

HELIX RIDE 153

HELIX RIDE 17-18

この左右非対称の板が最初から気になってたのよね。スタッフと話してみたら抜けやすいヒールサイドのRがきつくなってるんだって。だからBSターンが楽っていうね。で、乗ってみると結構キレッキレのターンが出来る。BSターンでガッツリ板立ててみたけどたしかにいつもより抜けない。反発力強めでたわませるとビヨンビヨンして楽しいw
最近結構まともに滑れるようになってきたフェイキーを試してみるとすっごい乗りやすい。技術が追いついていない分板の性能で乗ってる感がなまら強い。
これは上級者よりもその手前レベルの人が乗ると気持ちよく滑れると思う。でも、普通の板よりもターンのINとOUTが楽な分技術の向上には向かないと思う。

K2 HAPPY HOUR

K2 HAPPY HOUR 17-18

オールマイティ。個性がとんがってないのが個性でなんでもできそう。ちょい固めかな。ターン中の安定感が強かった。
ちゃんと踏まないと返ってこない感じ。

HOLIDAY ALLDAY

HOLIDAY ALLDAY 17-18

あまりメジャーなブランドの板には乗りたくなくて、今乗ってる超マイナーなPlutoniumはとても気に入ってる。ゲレンデで板かぶりはしたくない派。なのでスタッフにラインナップの中で一番マイナーなのはどれですかと聞いた結果出てきたのがHOLIDAY。
これはグニャグニャですよと教えてもらったんだけど今まで柔らかい板に乗ったことが無かったのでdkdk。せっかくなので高速ターンを試してみたら暴れるっちゃ暴れるけど予想ほどではなかったかな。っていうかそこまでスピードでない。んで、グラトリもやってみたけどダメね。普段の感覚でやると回りすぎたりしてコケまくり。慣れの問題なんだろうけど柔らかすぎて扱いづらいw

YONEX SMOOTH

YONEX SMOOTH 17-18

何本か乗ってるとスタッフもkyompiさんのスタイルをわかってくるのであれに乗ってほしいんですよねーって勧めてきてくれました。それがこのYONEXのSMOOTH。YONEXはメジャーで人気もあるよなーとは知ってたけど乗ったことは無くて。んで、乗ってみると「はぁーなるほど」感。この日乗った板の中で一番硬い。適当にターンに入ろうとしたら入れなくて遅れてしまって「おや?」と。硬さなのか重さなのか、デス子似の安定感。HAPPY HOURと一緒でちゃんと踏まないと返ってこない板で、しっかりターンに入るとキレッキレで楽しい。

この日あった板一覧

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

函館七飯スノーパーク 試乗会 ゼビオ スノーボード

振り返る

こんなに複数の板に乗ったのは初めてで、こんなに乗り心地が違うもんなんだなぁと。板を変えると滑りも変わりそうだけど、同じ系統の板に乗り続けてないと自分のレベルアップがわかりづらくなりそうな・・・。みんなどうなんでしょ。

注目していた板は一本も無かったし、次の板もPlutoniumって考えてるけど、サードボードとしてだったら一番面白かったHELIXのRIDEが欲しい。メインボードにするんだったらYONEXのSMOOTH。



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!