2週間ほど前から左膝の痛みが酷いので整形外科に行ってまいりました。目立った症状は無いものの、膝裏が腫れているとのこと。「どうせまだ滑るんでしょ?」とお医者様にお言葉をいただき、「もちろん滑ります」と即答したkyompiさんです。滑ってみたらマジで痛いです。処方された鎮痛剤飲んでるのに。

せっかくなので一言、「所詮人体なんて消耗品、使い捨てなんですよ」。30年も持てば上等でしょう。明日も滑りますがどっかのパーツぶっ壊れても何の後悔もございません。パーツがぶっ壊れるくらいならいっそ死にたい。死ぬわ。

さて、試乗会一日目に引き続き二日目です。

この日もピーカンで猛暑。空も澄んでいたので噴火湾の向こうに羊蹄山(蝦夷富士)が見えました。

函館七飯スノーパーク 羊蹄山

3月12日 二日目

スノーボードは一日目で何本か乗ったので満足しておりまして。じゃあ何しにきたのかというと、スキーの板をゲットするのが目的でございます。
前日にスタッフに確認し、ブーツさえあればスキーの板も借りれるとのことだったので、友人にお古のスキーブーツを貸していただいたのです! ちなみにストックは10年前に使っていたものを実家から盗み出しました。あ、そうなんです。kyompiさん元スキーヤーなんです。

もちろんスキーヤー時代は「ボーダーそんなとこに座んなよ。頭悪いんじゃねーの。邪魔くせーな。」 とか思っておりました。

スキーは8歳から22歳までやっておりまして、どれくらい滑れるかというとSAJ(全日本スキー連盟)のスキー検定1級(だいぶ昔に失効済み)です。ちなみに20歳から二年間はスキーとスノーボードの両方をやっておりました。

ここ数年スキーを久しぶりにやりたいなーと思ってたんですが周りはみんなボーダーなのでなかなか機会がなく。七飯スノーパークでレンタルでもいいかなーと思ったけど、ゴンドラ待ちしてるときにチラッとレンタルの人のスキー板見たらしょぼすぎたのでさすがにこれは・・・と。そしたら試乗会ですよ! いや全く購入意欲がないわけじゃないので! ただ先に新しいスノーボードの板とブーツとバインを用意しなければならないのでスキーはその次・・・次なんです! タダでスキー板借りれるとか試乗会便利すぎるとか思ってないことはないけどちゃんと欲しいんです! です!

そんなわけで今回10年ぶりのスキーとなったわけですが、まずはオーソドックスな板を借りてゴンドラへ。一本目、マジビビった。己の滑れなさに。いやこのkyompiさんがこんなに滑れないはずがないですし。自信あったんだけど全然だめでw

その後滑ってたら徐々に勘を取り戻し・・・しかしカービングのロングターンをすると外足にしか乗れずに内足が浮きすぎてプラプラみたいな。全然乗れなくて。意味がわからないw

とりあえず一本目をなんとか滑りきり、パウダー行くようなファットな板に変更。一緒に行ってたスキーヤーが鬼畜すぎて通称「裏」と呼ばれるゲレンデ外へ連れて行かれ。ここは自然のままの降雪だからパウダーなのよね。でもこの日は暖かくて雪が超重くて板がとられる。まだ取り戻しきれてないkyompiさん、今シーズンで一番無様な姿を晒すことに。

「あっ、刺さっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「ぐ、ああっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「ちょ、止まらなっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「いっはぁっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あっやばっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「さっ刺さっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「たーーーーっっっ」

函館七飯スノーパーク スキー

「あ゙っーーーーーーーー」

函館七飯スノーパーク スキー

これは本当にひどい。鬼畜すぎる。

くそぅ、ボードだったらこんな無様な転け方しないのに・・・。もっと華麗にぶっ飛ぶのに・・・! 

ひぃひぃしながらゲレンデに戻ってパパっと昼ごはんを済ませ、3本目の板にチェンジ! kyompiさんだいぶ勘を取り戻してきてノリノリです。正直自分かっこいいと思います。

函館七飯スノーパーク スキー

正直かっこいいと思った。格好はどうみてもボーダーだけどww
ちなみにパーカーの柄のACCっていうのは「Asian Can Controlerz」というスノーボードのブランドですね。長野のホームゲレンデにちなんだブランドです。

函館七飯スノーパーク スキー

滑れば滑るほど滑走スピードは上昇し、ターンのキレもマシマシ。スキーのカービングもスノーボードのものと同じ感覚なので、たぶん10年前よりもカービングスキルはあがってるんだよね。


動画を見るとやっぱりスタンスが狭すぎるかな。10年前の癖がそのまま残ってて懐かしい。カービングスキーになる前から滑ってるので、そのままスタンスが狭いスタイルに落ち着いちゃってるんだよなぁ。意識すれば広げられるけどまだ無意識ではできない。今後スキーに乗る時は気をつけよう。

この動画のあとが最高の滑りだったんだけど撮ってない。もうキレッキレで超楽しかった。一般的にスキーはスノーボードよりもスピードが出るんだけど、kyompiさんもそう。スノーボードでは味わえないスピード感がとても気持ちよかった。超飛ばしたw

その後はスキーを返却してスノーボードに戻って2本滑って終了。スキーとスノーボードは使う筋肉が微妙に違うので翌日筋肉痛でございました。

おまけに試乗した板紹介

スキーは10年ぶりなので板がどうこうとは言えませんね。今の板事情もわからないし。ただ、最後に乗ったVOLKLのPLATINUM SW SPEEDWALLが一番気持ちは良かった。
後半に行くにつれkyompiさんの滑りが回帰していくので後半に乗った板のほうが性能を引き出しやすい状態ではあったけど、それを加味してもVOLKLは本当にいい板だったと思う。3本乗った中で最も高額な板だけど、正直欲しい。でも先にスノーボード買うw

HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

スキー HEAD 17-18 i.Supershape Speed 170cm

K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

スキー K2 17-18 Pinnacle 95 177cm

VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm

スキー VOLKL 17-18 PLATINUM SW SPEEDWALL 166cm



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!