2016/11/16、旅27日目です。

老司 レッドキャベツ

老司のスーパーの駐車場で起き、なんの買い物もすることもなくトイレだけ利用させていただき・・・すいませんすいません><

店に入ったんだけど必要なものが特になかったのでした。欲しいものを置いていない店側が悪いと思います。
目が覚めたのは10時だけど、6時間ほどここでブログ用の日記を数日分まとめて書いたり。

それもある程度終わったので近くのコインランドリーに行って洗濯。化繊の登山ウェア乾燥機に入れらんないので車の中で干す!

ラウンドワンスタジアム 博多・半道橋店


この日の晩はなぎと呑むお約束。時間がだいぶ余っているので近くのラウンドワンにカピバラさんを狩りに。
カピバラさん発見!! ・・・したんだけど、輪っかを落とすタイプでツメの力も弱く長期戦になりそうだったので撤退。普通のタイプにしてくれれば獲れるのに・・・!
しょんぼりしながら車に戻り発進。そして事件は起こった。

車道に出るタイミングを待っている車の後ろにつけたら突然バックしてきて、kyompiさん焦る。こっちもバックして回避しようかと思ったけどそういえば後ろ高級車だわと気づき仕方がないので動かず。そんなわけで、kyompiカーが前の車と接触。右のフロントにぶつけられたんだけど元々傷だらけの車だしこの先長く乗るつもりもなかったので「大丈夫ですよー」で終了。態度が悪かったら警察を呼ぶか今すぐ金だせと言いそうだけど、とても丁寧に謝ってくれたので。いやしかしまさか九州で車ぶつけられるとはw 何が起こるかわかりませんねぇ。

なぎんちへ

ラウンドワンを後にし、なぎんちの近くのパーキングに車を入れ、井尻駅から天神へ移動。久々に電車に乗ったけど、たまに乗る分には楽しいかな。東京みたいなゴミゴミした電車には乗りたくないけども。
それはともかく、nimocaを入手した!

nimoca

後日twitterのフォロワーにきいたんだけど、函館でもnimocaを導入するみたいね。えー函館で九州版nimoca使っちゃおうかなー。ふふん。

ICAS nimoca


さて、まずはなぎのいるオフィスへ入れてもらったのです。
3Dプリンターやレーザーカッター、それらを使用した制作物などを見せてもらいました。

3Dプリンター レーザーカッター 小物

3Dプリンター レーザーカッター 小物

初めて見る機械ばかりで興奮!

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

3Dプリンター レーザーカッター

一通り見学した後は会社を出て初めての天神へ!

さが蔵

住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号: 092-715-3201
営業時間: [月~木]18:00~24:00 [金・土]18:00~翌2:00 
定休日: 日曜(月曜祝日の場合営業)と第1月曜


日本酒が飲みたい! というkyompiリクエストでなぎがチョイスしたのがこのさが蔵。名前の通り佐賀の日本酒を専門に扱ってます。
日本酒メインの店だけど最初はさっぱりしたいのでビールから。

さが蔵 ビール お通し

つまみメニューはこんな感じ。

さが蔵 メニュー

鯖の生ハム。

鯖の生ハム さが蔵

これは・・・なんだ。セセリの唐揚げかなぁ。

さが蔵 唐揚げ

この店で一番美味しかったのがこの酒粕の天ぷら。本当に絶品。あー食べたい食べたいまた食べたーい!!

さが蔵 酒粕の天ぷら

呑み食いしながらふと横の冷蔵庫を見ると・・・

さが蔵 日本酒

うおー!! 大好きな鍋島があるよおおおおお!!!
佐賀の日本酒と言えばまず鍋島だよね。東京ではなかなかお会い出来ない銘柄なので久々。やっぱりうんまい! それ以外にも聴いたことのない銘柄もたーっくさんあって、好きなタイプもたくさんあった。

特別純米 Ruri Munemasa

さが蔵 日本酒 特別純米 Ruri Munemasa

純米吟醸 万齡

さが蔵 日本酒 純米吟醸 万齡

特別純米 笑酒

さが蔵 日本酒 特別純米 笑酒

純米吟醸  古伊万里 前(さき) 

さが蔵 日本酒  純米吟醸  古伊万里 前(さき)

原酒好きなので基本原酒、さらに無濾過好きなので無濾過原酒が最高。そればっかり呑んでました。肝心の鍋島はなぎが注文してたのをちょっといただいたくらい。酔っ払ってて写真も撮り忘れたぜヒャッハー!! 

とーってもいい店だった。気に入った! また九州に来たら行きたいなぁ。

土竜が俺を呼んでいる

土竜が俺を呼んでいる

住所: 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
電話番号: 092-716-3388
営業時間: 19:00~翌3:00
定休日: 不定休


次は友人がよく行っている土竜が俺を呼んでいるへ。よくわからない店名だけどラーメン屋です。通称「モグオレ」らしい。道を歩いているだけではたぶん見つけられない隠れ家的立地。

名物のもぐ俺ラーメン! チャーシューに隠れて見えないけど、その下におでんみたいな大根が入ってるんだよ! 珍しい!

もぐ俺ラーメン

後から聞いた話だと無化調のとんこつなんだって。おいしかった! ごちそうさまでした!
店長さんもそこにいた方々もみんななぎの顔なじみらしく楽しく過ごさせていただきました。


ご丁寧にリプライまでいただいてしまって恐縮です><

なぎんちへタクシーで帰って、就寝! 続く!



ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

更新は↓でわかるよ!